プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

は、邪魔している(妨害者)のでしょうか?

楽器の演奏で、ミスタッチなどは練習中には 誰もがすることだと思います。
それを 必要以上にしつこく指摘する人がいます。
そういう人に限って、口程にもなく 本人、演奏は出来ない人だったりします。

クラシックのプロの演奏家などでも、レコーディングでミスを収録しないために、何テイクも重ねて録音するそうです。

また、指導の経験ある人ならおわかりですが、練習中ミスがあるのは当然のことなので、(完璧なら練習の必要がない)必要以上に突くことは 心理的に ミスを誘導する行為のため、いけないことであると わかっています。

よく、ライヴハウスのプロの演奏中にも、一番近いテーブルに座って、酔っぱらった勢いなのか、『あ、ミスした、まちがってる』などと言って、ヘラヘラしている人がいたりします。
それで、そのプロの演奏家に求愛して フラレタ女性などもいましたが、
人として 当たり前かと思うのですが、どういう神経なんでしょうか???

演奏する人たちにとっては、練習中や演奏中にミスを指摘される = 嫌がる事 とわかっているから、まず気持ちわかる人ならしない行為ですよね?
応援している行為とは 当然思えないのですが、、、
こういう人というのは、わかっているから、わざとやるのだと思いますか?
それとも、自分は演奏でこそきないが、耳はいいんだぞ などという、自分の能力を競って自己主張しているつもりなのでしょうか?
またはなにか利害関係があり、妨害目的の人なのでしょうか?

A 回答 (3件)

>必要以上にしつこく指摘する人がいます

必要以上かどうかは誰が判断したのですか?
まさか指摘された本人じゃありませんよね。

必要以上はいけませんね。
でも必要な指摘はしないといけませんね。

>こういう人というのは、わかっているから、わざとやるのだと思いますか?
さあ、思った事がつい口に出るんじゃないですか。
練習中の指摘はされるのは嫌ですけど、ミスされるほうも嫌なんじゃないですか。

>それとも、自分は演奏でこそきないが、耳はいいんだぞ などという、自分の能力を競って自己主張しているつもりなのでしょうか?
ライブハウスだったらお客がバンドの演奏に感想言ったってかまわないと思いますよ。
ミスの指摘なんかされると凹みますけど、しょうがないじゃないですかあちらはお客でこちらが間違えているんだから。

だいいち今日は客席にいても楽器が演奏できないとは限らない。
どうせ楽器なんかできない素人に決まっている、みたいな馬鹿丸出しの予断は無意味です。
もし、演奏ができないとはっきりわかっている特定個人の気持ちについて知りたいのなら当人に訊くしかありませんね。

>またはなにか利害関係があり、妨害目的の人なのでしょうか?
妨害したい事情なんてものがほとんど思いつきません。
その可能性は否定しませんが、、かなり低いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>必要以上かどうかは誰が判断したのですか?
まさか指摘された本人じゃありませんよね。

本人も、その横にいたものも、ですよ。
指摘するにしても、何の権限もない人が口出ししていいことと、悪い事くらい わかるものですからね。

>必要以上はいけませんね。
でも必要な指摘はしないといけませんね。

はい。自分が言える立場じゃないのに悪のりしてしゃしゃり出るのは 誰にとっても迷惑です。

>さあ、思った事がつい口に出るんじゃないですか。
練習中の指摘はされるのは嫌ですけど、ミスされるほうも嫌なんじゃないですか。

お呼びでない客ってもんです。
ミスされたくないなら、練習中にわざわざ、呼ばれてもいないのにのぞきに来る必要あります?
嫌がらせの邪魔する人の方が、おかしいです。
そういうやつは、完璧なプロのステージだけ聞いてればいいという話ですよね。

>ライブハウスだったらお客がバンドの演奏に感想言ったってかまわないと思いますよ。
ミスの指摘なんかされると凹みますけど、しょうがないじゃないですかあちらはお客でこちらが間違えているんだから。

終わってからの感想などではありません。
演奏の真っ最中に、ミスしたプロさして、その場で指摘、他のお客さんにいちいち解説入れてる状態。
これ本人よくても、他にお金払って聞いているお客さんには、かなり迷惑でないですか?

>>>だいいち今日は客席にいても楽器が演奏できないとは限らない。
どうせ楽器なんかできない素人に決まっている、みたいな馬鹿丸出しの予断は無意味です。
もし、演奏ができないとはっきりわかっている特定個人の気持ちについて知りたいのなら当人に訊くしかありませんね。

あの、、、意味不明です。
そんなこと書いてないですから、馬鹿丸出しは読解できていない方 になってしまいますよ。

何か思う所あり、の方が質問趣旨はずして、意見されることはよくありますが.....

>妨害したい事情なんてものがほとんど思いつきません。
その可能性は否定しませんが、、かなり低いでしょうね。

そんなことないですよ。
あきらかに、人として異常な行為、嫌がらせで迷惑かけてますからね。

セロ弾きのゴーシュを思い出してしまった。

演奏が上手だからこそミスが目立つ。素人でも違和感を感じたりもしますからね。下手な物同士ならミスばかりなので目立ちませんが、上手に成るにつれ違和感を感じるほどのミスになります。
 だから気になるので指摘してくる。不快だから。

という感じかな。

上手だからこその試練かもしれない。プロのミュージシャンでも失敗したら、もう一度最初からという人もいますからね。そこはこだわりの部分でしょう。

この回答への補足

あの.....
執拗な指摘をする人は、プロどころか、楽器もできない人と書いてます。

• 0
この回答へのお礼

プロのミュージシャン でも、専門の楽器が異なるなら、その楽器についてはプロでなく素人 ですよね?

ミスを指摘されると、自分が否定されたと思い込み、被害妄想に陥り、錯乱狂気する人がいます。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

しつこく妨害したご経験がおありなんですか?