電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅の階段の埋め込みスイッチをパナソニックのコスモシリーズ ワイド21(埋込ほたるスイッチC)3路スイッチに3個所取り替えたのですが、どのスイッチもほたる機能が点灯しません。
結線図どおりに作業し、照明の点灯・消灯は問題無いのですたのですが、たまたま3個とも不良品を購入してしまたのでしょうか?
他に同時に埋込ほたるトリプルスイッチB(片切)も取り付けたのですが、ほたる機能の灯りが一番下が一番明るく上に行くほど暗く一番上のスイッチは暗すぎるくらいです。これも結線図通り作業しましたが、一番下のスイッチ操作により一番上のほたる点灯照度が変動します。こんなもんでしょうか?3路スイッチも含め教えてください。既設のスイッチを取り替え使いやすくと思ったのですが、これではよくなったと言えません。アドバイスお願いします。ちなみにホームセンター コーナンで購入しました。

A 回答 (4件)

3路の質問についてのみ。



すべてが故障というのは考えにくいです。

もしかするとコンデンサが必要な場合なのかもしれません。
複数箇所に取り付けたときインピーダンスが高すぎて暗かったり、また点灯しないこともあるようです。

以下URLをご覧下さい。(pdfです。)
http://panasonic-denko.co.jp/product/search/ctlg …
    • good
    • 1

スイッチの機能に異常がなければ 不良品ですな


私も二個ホタルを買いましたが 明るさが違います コーナンで聞かれる方が 早いですよ
    • good
    • 1

3路スイッチ+ほたるランプ(交互点滅パイロットランプ)の方は


よくわかりませんが、ご参考までに。
http://f37.aaa.livedoor.jp/~dende/denkiziten/3ro …
このとおりに結線されているでしょうか?

同じ場所のほたるランプの明るさが違う件は、
そのランプに掛かっている電圧の差がある可能性があります。
下から上、というより、LiveやNeutralの電源からの順番になっていませんでしょうか?(下がブレーカーに近く、上が遠い)
もしそうなら、渡り配線などの接触が悪く、電気抵抗が生じているおそれがあります。(上のスイッチに来るときには電圧が低下)
ご確認なさってください。
    • good
    • 0

3路スイッチが2個ならともかく、3個というのは回路的にありえません


4路スイッチをご使用ください

この回答への補足

説明不足でしたが我が家は3階建てで、3個というのは2階用と3階用の計4箇所のスイッチのうち3箇所を取り替えた内容です。その取り替えた3箇所全てという内容です。スイッチ内の電線差込口の番号も0・1・3とも正確に作業したのですがほたる機能が点かないということなんです。

補足日時:2008/11/27 07:00
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!