電子書籍の厳選無料作品が豊富!

疑問に思うことがあります。
(1) 1・4時間は何分? 60×1.4=80分

(2) 時速13.5kmの分速は?13500÷60=225m

時間を分に直すときは かけ算で
単純に60をかければよいと覚えているのですが、

何故(2)番は わり算をするのでしょうか?

A 回答 (7件)

時速は文字通り1時間で進む距離を表しているので、分速なら1分で進む距離なので60(分=1時間)で割ることになります。



これは考え方の問題ですが、この時は掛ける、この時は割るで覚えるのは意味が分かってないのであまり良くありません。例えば、(1)の問題は1時間が60分だから、その1.4倍(1.4時間=1時間×1.4)だと完全に理解しないと分かったことにはならないと思います。要はこれが理解出来てれば、応用範囲が色々広がって良いですよ。三角形の面積の項式等でも、なぜそうなるのかを覚えれば、他の面積の項式を覚えてなくても自ら導き出せるようになるのと同じようなもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。よく理解できました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 14:09

>時間を分に直すときは かけ算で


単純に60をかければよいと覚えているのですが、

その考え方でよいと思います。
(1) 1時間=60分
  1.4時間=1.4X60=84分
(2) [時速1km:1km/h(時)]を[分速1km:1km/m(分)]に変換するには同じく60をかけます。
・・・ですが□/h(時)となっていますので分母の時→分に変換するここでは分母に60をかけています。
したがって、したがって最終的には60で割るようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。よく理解できました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 14:08

(2)も掛け算ですよ。


考え方の問題です。

1分は1時間の1/60(60分の1)なので

13500×(1/60)と思えばいいのです。

これはすなわち13500÷60と同じことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。よく理解できました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 14:09

本題に入る前に・・・


 60×1.4=84(分)
ですね。1.4×60と書くべきかもしれません。それはさておき・・・

時速を分速に変えるのは、単に「時間」を「分」に変えているのではありません。
元の意味に立ち戻ってみましょう。時速13.5kmとは「1時間に13.5km進む速さ」という意味です。ということは、30分ならその半分。15分なら更にその半分の1/4しか進めないということです。
だから1分に進む距離である分速は、当然60で割ることになります。

>時間を分に直すときは かけ算で
>単純に60をかければよいと覚えているのですが、

「数学は記憶だ」という人が多数いますが、最低限の理屈は覚えておきましょう。完璧に記憶し続けることができればいいのですが、人間は徐々に忘れていきます。前提とか正確な定義とかを。にもかかわらず記憶に頼るといつか大やけどをします。

あと、単位にも注意してください。分速の単位はmではなく「分速~m」です。

最後に。これって中一数学じゃなくて算数の問題だと思う・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。本題の前の書き方のアドバイスもいただき、よく理解できました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 14:10

時速13.5kmというのは13.5Km/hと表示します。


これはkm÷h(hour)が単位と言うことです。
実際に時速を出す時も距離÷時間で計算します。
時間を分に直すには時間×60ですから、時速の式に当てはめればkm÷(h×60)と計算します。
これを変形させると
km÷(h×60)=km÷h÷60=時速÷60
と言う形になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。よく理解できました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 14:11

こういう聞き方をすれば判りますか。


1時間に13.5Km進むとき、一分間には何メートル進みますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。そうですね、聞き方が変わればよく理解できました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 14:12

2に関しては1分間で進む距離つまり 1時=60分で進む距離を


1分間で進む距離にします。そのため60で割ることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。よく理解できました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!