dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

6歳の息子なのですが、現在極真空手を習っています。この前組み手をし、その際にメガネをはずしてしたようです。息子はかなり目が悪く、スポーツ用のメガネとかでも駄目でしょうか??
ぼやけて、まわりがみえないので、組手のときでもメガネをかけさせたいのですが・・・。
サッカーは、サッカーでもOKなメガネがあると聞きましたが、空手はメガネ着用だと大会にもでれないのでしょうか?

A 回答 (2件)

眼鏡は危険ですね。

伝統空手でもルール上NGです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
習う前にちゃんと調べておけばよかったと・・・思っています。
空手をしている小学生や子供は、目が悪くても、裸眼で空手をしているのでしょうか?
ほかに、スポーツメガネをしても良いスポーツがあれば教えてください。宜しくお願いします。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
空手をつづけるか考えます。

コンタクトにした方がいいです。

上段蹴り(ハイキック)があり、メガネが割れて怪我をしたら大変ですから、メガネは組み手をする時は外しましょう。上段突き(顔面パンチ)なしでも結構顔面にも来ますから危険です。失明でもしたら元も子もありません。もっとも指導者がはずさせるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
危ないですね・・・。まだ小さいのでコンタクトは考えてないのですが、裸眼だとぼやけて見えないので、空手をこのまま続けるか考え中です。