最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

彼と付き合って3年がたちました。
2年目はお互い大学卒業前でとても忙しく、うまく付き合えなかったのでお互い距離を置くことにしていて、だから記念日はありませんでした。今年は彼が記念日の事覚えているか不安だったので、一応電話で「〇日は何の日か覚えてる?」と聞いて見たのですが、彼の答えは「わからない!」でした。知ってるフリをしてるのかと思ったり。念のため何度か念を押して聞いてみたりして、そうすれば忘れていても、思い出すチャンスもあると思ったのですが・・・。
その日彼は仕事が休みだったんだけど、私の方が仕事で会えなかったので、せめてその日は電話でゆっくり話したかったのに、前日にも「明日は絶対声が聞きたい!」とメールしても、結局その日私が仕事が終わって電話しても、ツレと飲んでるからと込み入った話もできず、彼は「どうした?何かあった?何か用?」って感じで、明かに記念日なんか忘れていて、そのまま何も言わず電話を切りました。すごく悲しかったです。
初めからちゃんと〇日はふたりの記念日だよと言っておくべきだったか!?
でもそんな事覚えておくべき事だとも思うし、私は、付き合い記念日は二人の過去も未来も見つめ直せる良い機会だし、クリスマス、バレンタインより一番大事だと思っていたのですが・・・。そんな事も忘れてしまえるくらいの彼はどうかとも思い始め、このさきそんな彼とどう付き合っていくべきかわかりません。
私は普段はムカついても、どう伝えたらいいかわからず涙が出てしまうので、最近ちゃんと怒ったの事がなく、なあなあになっていたかもしれません。たぶんそれで彼も甘えていたのかもしれません。今回ばかりはすごく怒っていて、真剣に別れようかと思うくらいです。私から連絡を取ってしまうとまたすぐ許してしまいそうで、どうこの気持ちを彼に伝えたらよいか教えてください。
長々とした文ですいませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

みなさんが既に色々な意見を書かれてるのでストレートに行きますね。


記念日を忘れた事で彼の全人格を否定しかねないあなたの方が不思議です。

それにあなたが書いているように、去年は大学卒業前で忙しくて記念日はなかったんですよね?、あなたにとって記念日が彼と別れるとか別れないと騒ぐ程の重要なものだとしたら、去年の記念日は何故なくても大丈夫だったのでしょう?、去年は距離を置くことにしていたから、でも今年は・・と、あなたの価値観を押し付けているのではないですか?
あなたにとっては何よりも大事な記念日だとしても、彼にとってはそんなに大事なものではないようです。でも記念日が大事でなければならない理由はどこにも無いですから個人の好みの問題ですよね?、あなたの好み通りの反応のない彼氏にショックを受けること自体が独りよがりだし、自分勝手だと思いますよ。

私が彼の立場だったら、記念日を憶えていないからと別れる、別れないだの言われたらそれこそ彼女の人格を疑っちゃいますね。

そもそもあなたにとって記念日がそんなに大事だというなら、どうして前もって彼に話しておかないで、彼が憶えているかを試すようなやり方をするのでしょう?、それこそ彼に対して失礼だし、あなたが望んでいるものは記念日じゃなくて、記念日を憶えている彼のような気がします。
それに記念日があなたにとってどれだけ大事なものかを彼に伝えたことがありますか?、お互いが分かりあおうという努力もなしに、自分が望んだ結果が得られないからと言ってそれを彼のせいにするのは変ですよ。

価値観は人それぞれですから記念日を大事にするのも良いとは思います。けれどそのあなたの価値観で人を測るのは危険と言わざるを得ません。
彼には彼の価値観があるということも尊重して、大事ならば前もって一緒に記念日を祝おうねと話しておけばいいし、どちらにせよ未来を見ている姿勢で接していかないとお互いの関係は良くなるとは思えません。

最後に、記念日を憶えていて欲しいという気持ちはとっても良くわかります。だからこそ、あなたにとって重要な彼とのコミュニケーションをもっと素直に持つことが大事だと思います。
媚びる必要もありませんから、普通に彼に対して「○日は二人の記念日だったからあなたに思い出して欲しかったんだけどなぁ~♪」と素直に言えば、彼だって悪かったとも思うでしょうし、来年はきちんと憶えておこうとも思うでしょう。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。ストレートなだけに、ガツンときました(^^;)
彼との付き合いで素直な人間になろうと思っていたはずなのに、いつの間にかそんなこと忘れて、臆病になって、言わなくちゃいけないことも言えないままでいたと気づきました。
違って当たり前の価値観も、きちんと伝えるべきですね。記念日のことも素直に伝えてみます。

お礼日時:2001/02/27 11:02

「一緒にいる今日」を大事にしてくれている事のほうが、


よっぽど大事やとおもいます。
「どうした?何かあった?何か用?」と、人とおっても考えてくれる彼の優しさが大事やと思います。
形ばかりの優しさでも嫌でしょう?
未来の約束を破ったんやったら少し淋しいけれど。
今まで歩いてきた2人に、昔のことはそんなに重要ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの意見をいただいて、随分気持ちが楽になりました。
何をこだわっていたのかと思いました。

お礼日時:2001/02/27 11:39

男性って意外と記念日に無頓着だったりします。盛り上げたい気持ちを素直に伝え、あなたや関係にとって記念日がどんな意義を持つのか、論理

的に説いてみるとすんなりいきます。感情的に問いただすと男性は依怙地になりますから気をつけて下さいね。
    • good
    • 0

なにか本末転倒って感じするんだよね。

記念日やクリスマスなんかより、会いたいと思う2人の気持ちが一番じゃないのかなあ? 記念日を覚えてるかどうかで2人の仲を量っちゃダメだよ。
    • good
    • 0

彼と今度会ったら、「○日は初めてつき合った日で、私にとってはとても大切な日だったのにー」と泣いちゃったらいかがでしょうか。


「あらま、そうだったっけ」と答えたら、大ボケかましてる、とつっこんでやりましょう。
「ごめんごめん」と平謝りだったら、許してあげましょう。
大切なのは、記念日そのものもですが、torimomoさんにとって大事に思っている日、ということなので、彼が本当にtorimomoさんを愛しているなら、何らかのリアクションがあるはずです。
意地を張らずに、連絡取ってみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

こんばんは。

多くの女性から反感をかいそうですが、こんな奴もいるんだなと許してください。
わたくしは女ですが記念日なるものを忘れてしまいがち、というか初めから覚える気がありません。さすがに誕生日は覚えていますが、色々と記念日を覚えている方々ってなんて記憶力が良いんだと感心してしまいます。
大切なのは彼と出会った事、どんな事をしてきたかという事であって、何月何日だったなんて私にとっては関係ない事なんです。(単に頭が悪いのかもしれませんが。)
見つめ直すといっても、記念日じやなくたって、必要な時に話し合った方が良いのではないでしょうか?人それぞれ都合があるのですから。
記念日を作られて、覚えていないと不満を言われても、私のような人間は過去への執着心が怖く感じられてしまいます。
いつといつがこういう記念日でどれほど大切に思っているかを説明たほうが良いと思います。
記念日を知らなかっただけならもう一度つき合ってみるのも良いでしょうし、初めから覚える気もないなら、毎回記念日の前に言っておくようにしないと、きっとこれからも忘れ続けます。貴方を好きでもそうなんです。そんなタイプの人間が嫌なら同じ価値観か、女性を喜ばせるのが上手いまめな男性を捜してください。
    • good
    • 0

私たち夫婦は間もなく結婚して、まる3年になります。


私は彼(“主人”とか言う言葉は苦手なので)のこと、
かけがえのない人だと思っています。
“恋”とはもう違いますが、お互い相手に対する思いは、
かなり深いものと信じています。
でも結婚当初から私は(多分彼も)、結婚記念日を即答できません。
小さいですが式もちゃんと挙げました。でも、調べないと分かりません。
性格かもしれないですが、そんなことどうでもいいことなんです。
「それは、結婚しているから言えるのでは?」と思われるかもしれません。
でもね、正確な日付より、もっと大切なものがあると思います。
だからと言って、torimomoさんにとって大事な記念日を否定している
わけではないです。そのことだけで、torimomoさんの彼のことを決めないで
欲しいんです。もったいないと思いますよ。
torimomoさんの記念日に対する思いを、一度話してみてはいかがでしょう?
価値観がちょっと違っても、歩み寄ることは出来るんですから。
2人で少し遅れた、記念日をお祝いして下さい。
    • good
    • 0

 はい、これは許してあげなきゃ駄目です。


 これは男女の脳構造の違いである、「何を重要視するか」といった感覚の違いです。ですから、今許してあげないと、たとえ別れても、次に同じような人と付き合えば一生同じ問題で悩まされます(笑)
 生物学的(あるいは生理学的)なものですから、今の彼氏と喧嘩して何とかなる問題じゃないんです。

 はっきり言って、記念日なんか言われなきゃ分からないです(笑)
 国民の休日さえ覚えきれないのに(もっともこれは俺だけでしょうが)、個人的な記念日なんか覚えてられません!!(^_^;

 そういえばこないだ女友達から「誕生日にメールくらい欲しかった。しくしく」とか言われたけど、欲しけりゃ先に言ってくれぇぇぇぇぇぇ! って感じです(笑)
 もっとも、その前年にプレゼントもらってたから反論できませんでしたけど(^_^;
(そう言えば前回ももらったよなぁ、やっぱ何か返さないとマズいよなぁ……そろそろだ。うう、どうしよう……恐怖(笑))
    • good
    • 0

小さな事を一人勝手に思い悩んで、彼には勝手に期待(価値観)を押しつけて。


なんだかちょっと独りよがりの困ったさんに見えますよ。
記念日なんて男は結構忘れるものです。(人にもよりますが)
(ちなみに私は結婚記念日はかろうじて覚えていますが、他のものは全く覚えていません。そのことについて文句言われたこともありません。鈍いだけかも。)

言いたいことは言わないとストレスがたまりますよ。
言えないことでさらに怒りが蓄積して、一瞬で爆発させて、結果思いもよらない事態になったら後で後悔しますよ。
いわば記念日なんて過去のことですから、それが原因で未来を壊してしまうのはどうかと思います。感情的にならずにあなたの方からアプローチし続ければ、そのうち彼も認識してくれるようになりますよ。(多分)
お幸せに。
    • good
    • 0

torimomoさんにとっては、大事なことなのかもしれませんが・・・


私は「えっそんなことぐらいで3年を終わらせちゃうの」って感じです。
でも、女心としては憶えていてほしいものですよね★
私の彼は私の誕生日も定かじゃないのじゃないかしら(笑)
私も付き合った日、何日かさだかじゃないです。だいたいこのくらいかな程度です。

>でもそんな事覚えておくべき事だとも思うし、私は、付き合い記念日は二人の過去>も未来も見つめ直せる良い機会だし、クリスマス、バレンタインより一番大事だと>思っていたのですが・・・。

私はそうは思いませんよ。人、それぞれじゃないかしら。
記念日じゃなくたってお互いの好きのボルテージがあがっている時は、過去の話も未来の話もするし。
日にち覚えてない私たちは、いつもきづいたら1、2、3年と時が過ぎていて
気づいたときに思い出話をして、じゃあ旅行にでも行くかといった感じです。
あなたの決めごとだと思う。
たとえば私があなたの彼氏だったとしたら、言われないとわからない、憶えてないけど、大好きな彼女が望むことはしてあげたいし、大事にしたいと思います。それじゃあ駄目かしら。
相手をためすようなことしないで、○日は記念日だからいっしょにいようねって言えばよかったのでは・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。なんだか最近臆病になって、彼と深い話をするのも恐がっていた気がします。彼を試したりしてずるいことをしたと思いました。きちんと私の思いを彼に伝えようと思います。

お礼日時:2001/02/27 11:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼に記念日を忘れられました・・・

明後日、生まれて初めて「恋人と付き合って1周年」という記念日を迎えます。私は社会人ですが、その日は休みをとって、どうやって過ごそうかすごく楽しみにしていました。
でも何と彼は・・・忘れてたそうです。2週間ほど前、その日は休みにするからねと伝えたのに、です。しかも忘れてた事について「ごめん」の一言もくれず、結局私は怒れるやら呆れるやらで「もういい」と言って電話を切ってしまいました・・・。

彼はめんどくさい事が嫌いで、どう考えても自分が悪いケンカでも謝ってくる事はありません。たぶんこのままだと、私が「もういい」と言った分、記念日になっても連絡してくる事はないです。(よりによってその日は彼の大好きなバスケの練習がある曜日で、絶対そっちに行くし)

はりきってとった2連休を、私は無気力で過ごしてしまいそうです(泣)寂しすぎる・・・(;_;)

くだらない用件ですが、「こう考えたら楽になれる」みたいなアドバイスあったらお願いします。
あと、逆に「記念日なんてくだらない」と思える方もいたら・・・特に男性の方、意見聞かせて下さい。

Aベストアンサー

私と似ています(^^;独身時代を思い出します。記念日のための準備って彼には言わずに自分で休みを取ったんですよね?それってやっぱり「おぼえていて当たり前」って決め付けているものだから、期待と違うとなんか愕然とし、損したような?不快になるんです。女性って見返りを求めるから勝手に悲しくなるらしいですよ。
男性側は重要視していない、でもどうでもいいってわけじゃないけど人生、今は恋愛が第一優先ってあんまりいないような。。個人差ありますけど、面倒なことが嫌いな彼だとそのネタで喧嘩はかなりまずいかも(私の彼=夫と似ている気がします)どうしても恋愛しているとそればかり夢中になりがちだけど
実は24時間のうち仕事しなきゃいけないし食事や睡眠するし・・友達とも遊びたいし趣味にも漬かりたいし。いろいろあって恋愛はその中の一部です。でも!生まれて初めて付き合ってという場合はすごいイベントだから頭一杯になって当然!
すごくよく分る♪一日独占じゃなくてもバスケの後でもいいじゃないですか?話題だって広がっていと思うんだけどな。大事な人とはすきよ、僕も私も、よりいろんな話をするのも深まる秘訣だと思いますよ(^^

私と似ています(^^;独身時代を思い出します。記念日のための準備って彼には言わずに自分で休みを取ったんですよね?それってやっぱり「おぼえていて当たり前」って決め付けているものだから、期待と違うとなんか愕然とし、損したような?不快になるんです。女性って見返りを求めるから勝手に悲しくなるらしいですよ。
男性側は重要視していない、でもどうでもいいってわけじゃないけど人生、今は恋愛が第一優先ってあんまりいないような。。個人差ありますけど、面倒なことが嫌いな彼だとそのネタで喧嘩はか...続きを読む

Q「考えさせて」で、どれくらい待たせますか?

こんにちは。客観的な意見を聞きたかったので質問させてください。
4日ほど前に、付き合っている彼氏と別れ話のようになり、(原因は、私が「信用できない」と言ったからなんですが。ちょっとした不信感の積み重ねが爆発してしまって・・)喧嘩というより淡々とした話し合いという感じで、最終的には「今後の事も含めてどうするのか、ちょっと考えさせて欲しい」と言われてしまいました。

・状況によりけりでしょうが、「考えさせてくれ」といっ た場合はどれくらいの間待たせるものでしょう?
・待つ間、連絡を絶ってしまうと、次に連絡しにくくなるような気がするので、ぽつぽつと「今日は寒いねー」とかメールを入れてるのですが、そういうのうっとおしいですか?
・「考えさせて」と言っておいて自然消滅を狙う、という事しますか?
お互い、社会人です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
「考えさせて欲しい」と言った場合は”無期限”です。
自分の心に変化があるまで、だから。

相手を待たせている、というのがわかっていても、
自分が踏ん切りがついてないから”ずっと考え中”なんです。
”別れた方がいいのかもしれないけど気持ちがなくなったわけじゃない”や、
”別れたくない気持ちはあるんだけど、今のままじゃつらい”
昨日は別れた方がいいと思い、今日は続けたいと思う。
なんていうどっちつかずの状態。自分でもどうしたらいいのかわからないって場合。

言った時点では本当に悩んでいて答えを出すつもりで、
最初から”自然消滅”を狙っていたんじゃなくても、
徐々に自分の気持ちが変わってきた(相手への気持ちがなくなっていた)時に、
(続ける意志がない場合は)ゴタゴタするのが嫌でそのまま自然消滅にもっていこうとする人はいると思います。

相手からまったく連絡が入らないなら、
1週間か2週間に1度くらいで連絡いれてもいいんじゃないでしょうか。

shimmaさん自身は、もう結論を出しましたか?
「信用できないかもしれないけど別れない」ということではなくて、
原因についての対処や解消の方法なんかや、どこまでを譲ってどれは譲れないとか。
自分の心の方針みたいなの。
彼が「別れる」という結論に達すれば「受け入れる」と思っていればスッキリでしょうが、
「続ける」になったら、その原因がある限り別れ話になった時と変わらないってことになりませんか?
続けるって決まってから話し合いで合わせていくにしても、
譲れるものと譲れないものは考えておいた方がいいかもと思います。
(例えばですが、私の場合は彼の心変わりだったんですが、
本当に大好きで戻りたかったけれど、
それでも彼が(他の女性と私への)愛情の分割をするという条件で
「それでもいいなら」と言ったら、こちらから願い下げしたでしょう。
それは私にとっては譲れないことでした)

shimmaさんが、”自分が待つ期間”を決めていいと思います。
shimmaさんが待てる間だけ待つ。
もちろん彼にも考え続けてもらうとしても、
たとえ答えを求めたことで”別れる”ことになっても、
”これ以上は待てない”なのか、
”別れるのは嫌。少しでも望みがあるならまだ待てる”のか。
期間を彼にだけ任せるのではなくて、shimmaさんも決めていいと思います。

(私は過去最大3ヶ月待って、緩やかに終わりに向かいましたが、
その時は3日に1回連絡してしまいました。
まったく核心に触れない他愛ない話だったけど、
彼は”私からの”というだけで、もうだめだったみたいです。
プレッシャーというか待たせていることを責められている気になるというか、
気持ちに応えられない罪悪感というか。
気が重かったようで、どんどん別れる方向に気持ちが向いていったようです。
待つのは辛いけど、相手もいっぱい×2だろうしって思って我慢してましたが、
別れてもいない付き合ってもいないという状態は3ヶ月が限度でした。
気付かずに精神が蝕まれていくんです。
別れてからの再アタックの方がまだ精神的に楽でした)

待てるだけ待ってみて、別れより待つ方が辛い、までいったなら自分から聞いていいと思います。
その際に相手が自然消滅でとっくに終わってたと思ってても、自分がスッキリするじゃないですか。
(自然消滅って嫌なんですよ。
別れても付き合ったことをよかったと思いたい私としては、
それされると、本来なら感謝したはずの相手を軽蔑してしまうし、
見抜けなかった自分自身が情けなくなるし、付き合ったことそのものも後悔するから)

彼を思いやるにしても、最終的にshimmaさんが後悔しないように考えていいと思います。

こんにちわ。
「考えさせて欲しい」と言った場合は”無期限”です。
自分の心に変化があるまで、だから。

相手を待たせている、というのがわかっていても、
自分が踏ん切りがついてないから”ずっと考え中”なんです。
”別れた方がいいのかもしれないけど気持ちがなくなったわけじゃない”や、
”別れたくない気持ちはあるんだけど、今のままじゃつらい”
昨日は別れた方がいいと思い、今日は続けたいと思う。
なんていうどっちつかずの状態。自分でもどうしたらいいのかわからないって場合。

言った時点で...続きを読む

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q距離を置かれていた彼から連絡はきたものの…

彼の気持ちが気になってしまいます。
長くなってしまうと思いますが、よろしくおねがいします。

遠距離恋愛で付き合ってもう少しで9ヶ月になります。
約1ヶ月前くらいから彼の仕事が忙しくなったり、彼は私の事を好きなのか不安になってしまい私が彼を責めてしまうことが多くなってしまいました。
そして2週間前ぐらいに彼から前向きに距離を置こうと言われました。
初めは私も疲れていた事もあり、すごく落ち着いた気持ちになる事が出来ました。
しかし、今回このようになった事は自分のせいでもあるし、何故そのようになったのか今後はどうしたらいいのか考えるようになりました。
彼からお互い相手の事が大切だと思ったら連絡しようと言われ、何日か考えやはり彼の事が大切なことをLINEで伝えました。

距離を置いてから1週間くらいしてから、彼から連絡が来るようになりました。
内容は仕事終わったとか忙しいとか、こういう事があったとかそんな内容です。
以前より回数は減って、どこかお互い気を使っている感じはやはりあります。
距離を置いていたことは彼から話す事はないので、私も特に触れないようにしています。
前はあだ名で呼んでくれていたのですが、今は名前すら呼んでくれません。
距離を置く前に私の事は好きかどうかわからないと言っていたので、名前呼んでくれないしやっぱりまだ私の事好きだとは思えないのかな?とも思います。

距離を置く前は自分の不安な気持ちを彼に押し付けて、自分の気持ちだけを満たすような恋愛だったと思います。
これからはそうしないようにしようと思うのに、やはり彼の気持ちが気になってしまいこの事を聞いてしまったらまた同じことを繰り返してしまうのではないかと思います。
それに聞いてまた好きかどうかわからないと言われたらと思うと怖いです。
聞きたいのに聞けない…この気持ちがすごく辛いです。
とりあえず彼には仕事が忙しくなくなったら話がしたいと伝えました。
その時に彼の気持ちを聞いてみた方がいいとおもいますか?
よろしくお願いします。

彼の気持ちが気になってしまいます。
長くなってしまうと思いますが、よろしくおねがいします。

遠距離恋愛で付き合ってもう少しで9ヶ月になります。
約1ヶ月前くらいから彼の仕事が忙しくなったり、彼は私の事を好きなのか不安になってしまい私が彼を責めてしまうことが多くなってしまいました。
そして2週間前ぐらいに彼から前向きに距離を置こうと言われました。
初めは私も疲れていた事もあり、すごく落ち着いた気持ちになる事が出来ました。
しかし、今回このようになった事は自分のせいでもあるし、何故そ...続きを読む

Aベストアンサー

今は不安がいっぱいだと思います。その気持ちは良く分かります。

距離を置くというのは、相手のことも自分のことも考えられる時間ですよね。
それと同時に、別れるという選択肢はあるけれども、それをすぐには選びたくない場合も
距離を置いて、よく考えたいと思うものです。

仕事が忙しくなってきて、きっと彼の中では、あなたより仕事だったのでしょう。
けれども、これは当然です。男性は一生働いていくのです。
彼女のことばかり夢中で、仕事に熱を入れれない男性は困りものですからね。

そして、男性は仕事が忙しくなったときこそ、彼女に安らぎを求めます。
仕事が忙しくなったことでのすれ違いが起き、そこで彼女から責められれば
彼にとっての彼女は「重荷」になってしまっていたのでしょう。
そりゃ、好きかどうか分からない・・・となって当然です。

仕事に支障が起きる、生活を脅かす存在に彼女がなってしまっていたのだから。

だからこそ、あなたと離れたかった。距離をおいて落ち着いて欲しかった。理解して欲しかった。

実際1週間連絡を絶ったことで、彼自身も落ち着いたのでしょう。
けれど、それは「問題が解決した」訳ではないんです。

彼は1週間あなたから解放されて、重荷を降ろしたから、気楽になっただけです。
もちろん、あなたに連絡をしてきたことは、彼があなたを好きだからだと思います。

けれども、彼の心の中には「仕事が原因ですれ違うと責める彼女」という印象はまだ残っています。
だからこそ、彼は距離をおいてる1週間のことには触れないのです。

どことなく素っ気ない彼の態度は、100%あなたへの気持ちが回復したのではない証拠です。
それが不安なのですよね。分かりますよ。

彼の態度がより一層悪い方向に考えてしまうのだと思います。
けれども、これは「今は」仕方ない気がしますよ。

あなたの言うように、今また問い詰めるような行為をすれば、彼の気持ちは大きく離れるでしょう。

あなたは今まで自分の気持ちを満たすような恋愛だったから、改心しようとしてるのですよね?
相手のことをもっと考えていこうと思っているのならば
「聞きたいのに聞けない・・・」これは間違えてます。

今はその時ではないのがわかりませんか?

あなたが今「聞きたいのに聞けない・・・どうしよう」と思い悩むことは
結局は、また自分の気持ちだけで、相手のことを考えていないことと同じですよ?

もう既に彼に対して「仕事が忙しくなくなったら話がしたい」と伝えたのですよね?

どの程度の、温度でその言葉を伝えたのが分かりませんが、これって相手にすれば
「脅かし」にとれる時があるんですよ。

だって、今現在の関係にあなたが少なからず不満を持っている、または不安になっている。
距離を置こうと言った1週間で彼は彼なりに解消できる範囲をしてあなたに普通通りに
連絡を送って来てる、これ以上をあなたは求めていることになりますからね。

彼からすれば、「あぁ・・・なんかまた言いたいことがあるんだろうな・・・」と憂鬱になります。

正直、こう言われたら、男としてはさらに距離をおきたくなってしまうと思う・・・。


不安になると、どうしても自分の気持ちを分かって欲しい、相手の気持ちを知りたいと思いますよね。
その気持ちは良く分かります。

けれども、そういう最中にこの行為をすることは、自爆行為にしかなりません。
押せ押せで相手に迫っても、相手は逃げていく一方になってしまうものです。

知りたいという気持ちは分かるけれど、彼が何も言わないということは、「それが今の答え」なのです。
無理やりその答え以上や以下を求めようとすれば、彼は負担を感じ、面倒だと思い、
好きな気持ちも消えうせ、去ることを一番に考えてしまうものなんですよ。

まずは、今別れずに居ること、彼からは素っ気なくても連絡があること。

これが今のあなたの「事実」です。
これをしっかり見ましょう。

「また好きかどうか分からない・・・と言われるのでは?」という考え方こそが、あなたの不安の
原因の妄想です。

不安はあなたの中の出来事です。彼がそう仕向けているわけではありません。
彼の行動をいい風に考えるも、悪く取るのも、あなた次第。

ならば、憶測でしかない彼の気持ちを考えるよりも、今あなたに見えているものをきちんと見ましょう。

・彼は忙しい中でも、あなたが不安があるだろうから言葉少なくても連絡はちゃんとくれている。
・距離を置こうと言われたけれども、たった1週間で彼から連絡がきた。

この二つから読み取れるのは、彼なりの努力ですよ。あなたと別れたくはないというね。

なので、今のあなたにできることは、あなたと居ることは彼にとって「安らぎ」や「癒し」だと
いうことをちゃんと植えつけなければなりません。
あなたは彼の生活・仕事を脅かす存在ではないということを。

彼からのメールが短めならば、あなたも同じくらい短いメールで。彼と同じくらいのメールの量で。
過剰な「お疲れさま」や「おやすみ」のメールは必要ありません。

彼の気持ちを推察するよりも、彼と温度を合わせる努力をしてください。

そして、彼が会おう、デートしようと誘ってくれたらば、喜んで行ってきて下さい。楽しんで下さい。
間違っても「あの時どうだった?どういう気持ちだった?今はどういう気持ち?」なんて
今はまだ聞いてはダメです。

不安な気持ちは自分の中に閉まっておいて下さい。

彼からのメールも楽しく!電話も楽しく!会えば楽しく!
あなたとお付き合いすることは「重い」ではなく、「楽しい」をもう一度彼に思い出してもらわないと
いけない時期ですからね。

そうやって、少しずつ前のような仲良しに戻っていかなければなりません。
不安に押しつぶされて、道を誤ってはダメですよ。

遠距離恋愛ならば、余計に気持ちがすれ違ってしまうときがあります。
すぐに会いお互いの顔を見て言葉を発することが出来ませんからね。
だからこそ、一度受けた印象というのが大きく左右してしまいます。
逆を返せば、挽回さえすれば、彼にいい印象を与えたままで居られるのです。
遠距離であることを、上手に使わなければなりませんよ。

不安になったときは、まず自分でよく考えてください。
今あなたが考えていることが、本当に彼が考えていることかどうか?
それはあなたの憶測なだけで、何の根拠もないことの場合が多いですからね。

そして、あなたが不安な状態で彼からの連絡を受ければ、すべてがそう見えてきてしまいます。
そうならない為にも、あなたは彼と接するときだけでも、ポジティブで居なければなりません。

お互いの気持ちを分かりあうことは大切ですが、今回のようなことは
時にお互いの胸に閉まって進む時だってありますからね。
何でもかんでも、知りたい。聞きたい。では相手は疲れてしまいますから。
もう少しだけ、彼の立場になって考えてみてあげてください。

疲れてる時、忙しい時、あなたの声が聞きたくなる、そういう彼で居て欲しいのならばね。

今は不安がいっぱいだと思います。その気持ちは良く分かります。

距離を置くというのは、相手のことも自分のことも考えられる時間ですよね。
それと同時に、別れるという選択肢はあるけれども、それをすぐには選びたくない場合も
距離を置いて、よく考えたいと思うものです。

仕事が忙しくなってきて、きっと彼の中では、あなたより仕事だったのでしょう。
けれども、これは当然です。男性は一生働いていくのです。
彼女のことばかり夢中で、仕事に熱を入れれない男性は困りものですからね。

そして、男性は仕...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング