電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本日、獣医へ行きエコー検査にてトイプードルの妊娠が確認されました。
交配を10月23日、25日に行いましたので、妊娠34日目(妊娠5週目)ぐらいになると思います。
この後、フードの量はどんなタイミングでどのぐらい増やしていくのが適切なのでしょうか。
体重管理の方法についてもアドバイスいただきますようお願いします。

A 回答 (5件)

昨日、うちのシーズーが出産した時のことで書き込ませて頂いたchapimariです。


体重の増え方は、犬種やお腹にいる胎児の数でもだいぶ個人差があると思います。うちの場合は6匹もいたので、どんどん体重も増え、アバラ骨は触れて分かるぐらいの体系でしたが、体重は妊娠前6.8kgから出産直前で9.4kgまで増えました☆★
交配後から出産まで毎日同じ時間ぐらいに体重を計ると良いと思います。胎児が成長してくれば、それだけ母犬の体重も増えますし・・。
あとは、動物病院を受診した際に、獣医師に痩せすぎてないか、太りすぎてないか聞けば大丈夫ですよ☆
腹部をぶつけたりしないように、気をつけてあげてください☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的な数字を聞かせていただくと非常に参考になります。
でも、個人差がすごく大きいのでしょうね。

お礼日時:2008/12/05 21:01

我が家のシーズーは1月に元気な6匹の仔犬を出産しました☆


妊娠初期には、人間で言うとつわりのような症状が出て、10日ほど食欲が落ちたりしていましたが、超音波で妊娠が確認されたぐらいからは、徐々に食欲が増してきて、母犬の体調を見ながらフードの量を増やしました。妊娠後期にはおなかが地面につきそうな程、大きくなり胃や腸を圧迫していたので、フードは1日3~4回にわけて少量ずつ与えました。膀胱も圧迫されトイレが近くなった時期もあります。。
妊娠中より、出産後に母乳のおかげで痩せ気味になってしまったので、妊娠中~授乳期には、仔犬用や母犬用の高カロリーなフードがオススメです。。
色々な犬の本を読むととても勉強になりますよ☆
参考までですが・・長くなってすいません。。

元気な赤ちゃんが産まれると良いですね♪♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。6匹も生まれたのですね。
参考になりました。
出産までの体重変化はどのぐらいだったのでしょうか。
うちは、妊娠前 2.8kg→妊娠 38日目3.2kgに増えています。
あまり太りすぎると難産になると言うし、妊娠後に痩せ気味になったとのご意見ですので、どの程度が目安なのでしょうか。
本やネットや獣医等では、体重の目安までわからないので、アドバイスいただけると助かります。

お礼日時:2008/12/03 06:20

獣医は病気を治す事にはプロですがお産をするまでの知識(交配のタブーや出産までのプロセス)に関してははっきりいって


教科書で勉強する程度の机上だけの知識しか持ち合わせていない事が多いです。

交配・出産(通常分娩)はブリーダーがプロであり、あなたがきちんとしたブリーダーからブリーディング用の子を購入し、
きちんとブリーダーから交配していればこのような初歩的な質問はブリーダーから教わる事が出来ることなのす。
きちんとしたブリーダーはいろいろな事を細かく丁寧に教えてくれますよ。

もし、交配先はブリーダーさんと言われ教えてくれないような方はブリーダーじゃないです。
交配してお金さへ入ればそれでいい位に思っている犬種の向上などまったく考えない繁殖屋さんなのででしょう

2番の方がおっしゃるように何も勉強されずにおそらくショップで購入しショップやご近所に同じ犬種がいるから交配するような交配をされたんだなと思われます。

交配してしまった以上産まれてくる子犬には罪もなく、母犬にも元気に子犬を産んでもらいたいと思っています。

人間でもそうですが妊娠しました。ご飯は20%増でなんて考え方しますか?

はっきりいって100頭の妊娠犬がいれば100通りのご飯の量があります。

その子にあった量をあなたがみつけてください。
20%でも多い子には多く、足りない子もいます。
だから「下痢をしない程度」に徐々に増量してくださいと書きました。

これはこの先に子犬の離乳食が始まった際の量を決める時もそうです。

犬のお腹は正直でその子の必要としている量よりも多く食べれば便がゆるくなります。

それを目安にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございました。
初めてのことで不安がいっぱいでしたので、参考意見がいただきたく質問させていただきました。
やはり、調子も見ながら調整して行きたいと思います。

お礼日時:2008/11/29 18:24

この質問を拝見しますと素人さんのようですね。


交配にあたって血統等の十分な調査されましたか。
人気が出れば素人交配が増えます。
それによって不幸な子供が生まれ、犬種の質を低下させてしまいます。
かのシベリアンハスキー、今で言えばGレトリーバー、Mダックス等、元々すばらしい犬だったのが素人繁殖によってどうしようもない犬になってしまいました。
もう妊娠してしまったのですから、経過が良ければと思います。
フードの心配よりも交配の勉強をしていただきたいと思います。
単犬種のブリーダーさんの努力を踏みにじらないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございました。
幅広い意見をいただきたく質問させていただきました。

お礼日時:2008/11/29 18:22

交配したブリーダーさんは教えてくれませんか?


きちんと密に連絡を取っておく事を勧めます。

妊娠が確定しているならばパピーフードなど高カロリー高たんぱくなものへ切り替える時期です。

量は下痢をしない程度で増やしていって下さい。
妊娠後期には粉ミルクなどを添加しカロリーを増やしてください。
お腹が大きくなり一度に量がたべれないようなら回数を分けてください。
最後の1週間ほどでかなり子犬は成長しますのできちんとした栄養管理をしないといけません。

運動は産むまで今までどおり行ってください。(通常の散歩)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
パピー用フードを探したいと思います。
30-40日程度であれば、通常の20%増のカロリーと
考えればよいですか。

獣医師には、まず、本で勉強等で勉強してください。
基本を学んでから質問してください。
漠然として質問は困りますと言われました。

お礼日時:2008/11/29 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!