プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4510771.html
の族編です。
エクセルの1列の縦長いデータを抽出して
1行の横長いカンマ区切りのテキストにしたいのですが、

エクセルの縦1列をコピペでワードにテキストで貼り付け
そこから改行を置き換え削除で横並び1列になったのですが
重複する文字が複数あったので、重複分を削除して1つだけに残したいのです。
エクセルデータは変更してはいけないので、コピーしかできません。別のエクセルにならコピーしてもかまいません。
手作業では大変な作業ですので、簡単で単純な方法を教えて下さい。
**********************************
aaa  ← エクセルの縦列のデータ
bbb  ←
ccc
aaa
ddd
bbb

aaa,bbb,ccc,ddd

こんな風に重複分だけ削除して1行カンマテキストにしたいのです。
<(_ _)>

A 回答 (4件)

コピペは許されるのでしょう。


エクセル他シートにコピペ
そちらで
データーフィルターフィルタオプションの設定ー重複するレコードは無視する
これで重複はなくなる。
これをコピーする。
メモ帳以外のテキストエディタ(ソフト)へ貼り付け。
そのソフトで、改行をカンマに置き換える操作をする。
メモ帳は、、改行をカンマに置き換える操作がありません。
テキストエディタ(ソフト)のフリーソフトなどを見つけてダウンロードして使う。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/documen …
メモ帳以上の機能のテキストエディタ・ソフトが、1つ手元に有ると便利かと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、メモ帳には置換え機能が無いようでねぇ
Excel→Word(置換機能)でも出来ました。エディタで改行の置換えが使えないソフトもあるんですね(+_+) 
教えて頂いたエディタを見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/29 12:22

お試しください


失敗が心配でしたらシートをコピーしてどうぞ
(1)重複データを非表示にする
 重複データを削除する-フィルタオプション
 http://www.relief.jp/itnote/archives/001525.php

(2)重複データを非表示にした列をコピーし、別のシート又は別の位置に行列を入れ替えて貼り付け
 編集 → 形式を選択して貼り付け → 下方の「行列を入れ替える」を「オン」にしてOK

行と列を入れ替える
http://dreamy.boy.jp/tec17.htm

(3)行になったエクセルをコピー、ワードに貼り付け → 貼り付けた表を選択 → 罫線 → 変換 → 表の解除 → 文字列の区切りの「カンマ」をオン → OK

表組みを解除する
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-hyou …


これで重複分を削除し、カンマをつけたテキストに変換できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重複データを削除する-フィルタオプションを色々やって出来ましたが
実は、色々やっている内にわかったのですがExcel2007に
データツール→重複の削除 があって
それを使うと1列の重複を簡単に無くす事ができました。
教えて頂いたご回答のお陰です。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/29 12:14

数式間違えちゃいました;;


=IF(COUNTIF(A3:$A$3,A3)>1,"●","")です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これすごく便利ですね。
これを表に入れれば目立っていいですね。利用させていただきます。

お礼日時:2008/11/29 12:06

別のエクセルに縦のデータを全て貼り付けて


その一つ隣のセルに数式を入れてオートフィルタで重複を外した状態で
コピーしてはどうですか?それなら今までの方法と同じになると思います。

A列にコピーしたい値があり、A3からデータが始まる場合はB3に
=IF(COUNTIF(A6:$A$3,A6)>1,"●","")を入れて下にコピーすれば重複だけ●がつくので
それをオートフィルタで●以外を選択すればいけると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!