プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仮面ライダーの「桜島バージョン」って何のことでしょうか?

A 回答 (2件)

「仮面ライダー」で、本郷ライダーが再登場する際に、新調したライダースーツです。

旧本郷ライダースーツが一文字ライダースーツに改装されたので、新調する必要があったのです。なぜ桜島か、というと、再登場時は桜島ロケを行った話だったからです。「桜島1号」とファンの間で区別されていました。

40話・死闘!怪人スノーマン対二人のライダー 41話・マグマ怪人ゴースター桜島大決戦!で披露されました。
桜島1号の呼称は昭和55年の資料にまで遡ることができます。

初期本郷ライダースーツとの大きな違いは、ライダーマスクがツヤありの黒に近い緑、クラッシャーも緑。クラッシャー下顎には刻みがなく、縁はなだらかな曲面を描きます。Cアイはつやありの赤、大きさは本郷、一文字の旧タイプと同等。オーシグナルは銀色のダミー。アンテナ先端には突起が付いていて、マスク耳部分の通気口が排除されました。

スーツはビニールレザー製、手袋、ブーツ、背中の羽マークはクラッシャーと同系統の緑色。コンバーターラングも緑です。スーツアクター・中屋敷鉄也さんの長身にあわせたのか、胸の1段目の面積が広くなっています。

ライダーベルトの色は白。飾りボタンは新調時は赤いボタンが付いていましたが、すぐに欠落してしまい、銀一色にリペイントされてしまいます。
タイフーンの厚みは薄く、風車の回転ギミックはなし。ラテックスで造形されたアクション用のベルトもあり、これには両腰のエナジーコンバーターが欠落しています。

このスーツが、「桜島1号」として52話までの本郷ライダー客演時に使用されました。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。

仮面ライダー1号のライダースーツが40話で新しく作り直された際に、細部の色が微妙に変わった為、一部のファンが「桜島1号」とか「桜島バージョン」とか呼んでいるようです。

詳しくは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%AE%E9%9D%A2% …
の「仮面ライダー1号」の項目を読んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。