ここのカテゴリーか健康の所か迷いましたがどなたか教えて下さい。以前にスノボーでよく似た質問をされてた方がいらっしゃいましたが私スキー歴4回の超初心者です。2回レンタルした後にスキー専門店で足のサイズを測りスキーブーツを購入したのですが滑りに行った後、必ず両親指の爪が内出血して誰かに足を思いっきり踏まれた感じで痛くなってしまいます。この場合、ブーツが合わないのか私が初心者のために親指に力を入れてしまうためこうなってしまうのかどうなんでしょうか?あと、この場合、痛くて気になってしまうなら何科に受診した方がいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私はスノーボードのほうですが同じように足の悩みを抱えていました。

普段の登山靴なども同様です。
足の形は人それぞれ。上級モデルほど内装が良いので足の痛みは出にくいですが、足の形が平均からずれているとすると単純に縦の長さだけでは対応しきれないと思います。
かといって大きめのブーツを選ぶのも問題があります。

私は、最終的に足の形に合わせて成形するフォーミングブーツ(インナー)を買いました。
中身はスキー用のモノなので質問者様のブーツにも対応できるはずです。

足の痛みを堪えながらスキーをすると何をしに来ているか判らなくなりますよね。痛みが出ると泊まりで滑りに行ったとき2日目以降滑るのが苦痛です。
痛みが全くなくなったときには滑りに専念出来て上達も早いと思います。

私が使っているのはCOMFORMABLEというメーカーのインナーです。
やや高めですが自分の足専用のインナーの効果は絶大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるアドバイス、有り難うございます。
靴は初級者用のモデルですが3番さんのお礼にも書いた
ように私の足は平均よりもずれているかと思います。
インナーで随分履き心地は変わるというのは
気が付きませんでした。

一度買った専門店で相談してみたいと思います。
足が痛いと折角上達しようと意気込んでいても
思うようにならず逆にイヤになってしまいますものね。

みなさん、親切に色々教えて下さり有り難う
ございました。
それぞれの方が大変良いアドバイスをしていただいたので
ポイントをつけようにも選ぶことが出来ません。
申し訳ありません。
今回はこれで締め切りますが
また分からないことがあったら
聞きに来ますので相談に乗って下さい。

お礼日時:2006/02/28 09:40

ブーツが小さいか、後傾かのどちらかとおもいますが、専門店で足のサイズを測ったなら、まず後傾で間違えないとおもいます。


後傾になると体がうしろに傾きそのさいに、足の指も浮いてしまうため、ブーツの内側にあたるとそうなります。
根本的には後傾を直すしか道はないのですが、ターンのとき親指を曲げるとか、親指に力を入れてターンするようにするのがいいとおもいます。

基本的には医者はいかなくてもよいです。内出血している状態ですでに、つめは死んでいるため、下から新しいつめがはえつきて、内出血しているつめははがれてしまいます。通常時間がたてばそんなに、いたくはないですが、痛くて気になるようなら医者に見てもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有り難うございます。
ブーツが小さいというのもひょっとしてあるかも
しれません。
私の足はお店に夕方行って測ってもらったら24cmだったんですけれども足形が普通の人よりも甲高、幅広で
指自体も盛り上がっている感じです。
ですので、一般的なサイズだけでは計りきれないとも
思います。
お店の人は買うときに大きいのはいけないとばかり言って
きちきちの靴を選び、その後お店に行って、足指の傷みのことを相談したら最初はよくあることで履き慣れれば問題ないと言われてしまいました。

その後の処置のことですがお医者さんには行かなくても
いいんですか?
傷みは昨日よりは薄れてきているように思いますが。。。
ちょっと様子を見ようか迷うところですね。

お礼日時:2006/02/28 09:31

靴のサイズが合ってるとしてですが…


足の親指の爪が内出血するのは,極度の後傾でしかもレベルにあっていない斜面を滑っている可能性があります。

実は私も初心者の頃同じ悩みを抱えていました。
急な斜面やコブ斜面を滑ると後傾になり,後傾になると足が靴の前の方に,その状態で雪面のギャップを通過すると足の爪に強い圧力がかかり内出血します。

サイズは,専門店で測ったということなのであってると思いますから,上記の理由で間違いないと思います。

これを防ぐには,レベルにあった斜面できちんと教えてもらって,うまく滑れるようになるまで練習するしかないと思います。がんばってください。私の場合は,2級をとった頃からそんなことはほとんどなくなりました。

最後に病院は,外科です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご自身の経験からの回答、有り難うございます。
確かに自分のスキーを滑る時の姿勢を思い浮かべると
怖さから後傾になっているかと思います。
だから足が前の方に出ているというのも
あってますね(笑)
ちなみに急な斜面、こぶは滑ってないです。
せいぜい10度ほどの斜面と言ったところでしょうか?!
何とかボーゲンで滑れるようになったところですので
もっともっと練習してうまくなりたいと思います。

その前に外科に行きたいと思います。
どのような処置をされるかちょっと不安ですが…
皮膚科か整形か外科かと迷っていたので
参考になりました。

お礼日時:2006/02/27 23:41

スキー専門店で採寸した上で購入しているのでブーツサイズは合っているものとして。



1)ブーツを履くときキチンと踵をブーツの踵ポケットに収め、インナーブーツを引っ張りながら踵を打ち付けるようにしてからバックルを閉じていますか、このとき親指先を上下に動かす余裕はありますよね。

2)甲部分および第3バックルの締め付けが緩く足が前に滑り出し親指が当たっていませんか。

3)インソールのアーチは足裏に上手く当たっていますか、アーチの支えが不足すると平べったく当たるため、結果的に足サイズが長くなり指先が当たる事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御返事有り難うございます。
昨日スキーに行ってきたばかりで、みぞれで
靴の中が濡れてしまっているのと爪が痛いため、
今試せないのが残念ですが
こういうチェック項目があるのですね。
非常に参考になりました。
バックルの締め付けが緩いというのはまず当てはまると
思います。
それで足が前に動いてしまって痛くなっているかも
しれません。
痛いのが治まったら各項目を試してみます。

お礼日時:2006/02/27 23:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上手な爪の形の整え方を教えてください

こんにちは!
ネイルケアでうまくいかないことがありますので質問いたします。
それはタイトルにもある形の整え方なのです。

爪きりで切ると爪に負担がかかると聞いたことがあり、
いつも爪用のやすりを使っています。
職業柄爪をながーく伸ばすことはできないのですが、
短くても短いなりの整ったラウンド型(?)にしたいのです。
でもなかなかこれがうまくいかず、、、

悩みは以下のような点です。
1,やすりをリズミカルに動かしているといつの間にか削りすぎて短くなってしまう。

2,うすっぺらーい削り残しみたいのが発生する。

3,端の方をやするのが難しく、そこだけいびつになってきれいな半円にならない。

4,やすりで削っている時に勢いあまって爪の(先でない)部分に
「がっ」とすべってピカピカになっている部分を傷つけてしまう。

回数をこなして慣れるしかないのでしょうかねー。
ポイントみたいのがあったら教えてください。
もちろん1~3全てでなくて結構です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ずばり、回数をこなすことです!(笑)

でも比較的やりやすいのが電動のものですね^^
電動のものでやすりの力があまり強くないもので
爪をけずるとすこしづつ削っていけます^^

爪の端のあたりから山(ラウンドの一番高いとこ)にかけて少しづつけずる感じで丸くしていき、左右均等にします!
で、あとは全体的にま~~るくやさしく削っています^^

それと、うすっぺらいカスみたいのは、爪の裏から軽くやすりをかけるととれませんか?

きっと、強くやすりをかけているために形もいびつになっちゃうのかな?って思います。
電動だと力をいれなくても均等の力で削ってくれますから、様子をみながら削ることができると思いますよ^^

4ですが、爪の表面が少し傷ついてしまったら、最後の最後に表面は磨けば大丈夫ですよ^^

以上、ご参考になれば(⌒∇⌒)

Qスノボーのブーツで足が痛い

 スノーボードをやっているのですが,少し滑ると足の裏(特に土踏まずの部分)
が痛くなってしまいます。それは,圧迫されたり,どこかがあたっていたり,
こすれたりする痛さではないのです。どう表現したらよいのかわからないのですが,
一番近いのは「筋肉がつったときの痛さ」です。長時間正座しているときにも同じ部分に
同じような痛みを感じます。それから,(20年も前に)スケートをしたときも
まったく同じ部分に同じ痛みを感じました。
 これは,足に血液が回らなくて,しびれた状態になると起るようなのです。もちろん
ブーツを脱げば痛みは治まります。少し休むと痛みもとれ,滑ることは可能ですが,
しばらくするとまた痛くなります。ある程度我慢して滑っていると,あまり痛みを感じなく
なることもあります。
 私なりに考えたのが
(1)体質なのでしかたがない。
(2)ブーツの履き方or紐の締め具合がよくない。
(3)ブーツが足に合っていない。
(4)安物のブーツなので,よいものを買えば痛くなくなる。
このうち(3)(4)だったら,買い換えようと思っています。
ちなみに,ステップインではなく,紐で締めるタイプの安いブーツを使っています。あまりガンガン滑るのではなく,緩やかなところをまったりと滑っています。
 どうやったら防げるのでしょう。痛みのせいで楽しく滑れません。
 また,他の方は同じように痛くなったりしないのでしょうか?よろしくお願いします。

 スノーボードをやっているのですが,少し滑ると足の裏(特に土踏まずの部分)
が痛くなってしまいます。それは,圧迫されたり,どこかがあたっていたり,
こすれたりする痛さではないのです。どう表現したらよいのかわからないのですが,
一番近いのは「筋肉がつったときの痛さ」です。長時間正座しているときにも同じ部分に
同じような痛みを感じます。それから,(20年も前に)スケートをしたときも
まったく同じ部分に同じ痛みを感じました。
 これは,足に血液が回らなくて,しびれた状態になると起...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

完全に解消!
とは行きませんが、一応アドバイスを。
足が疲れてくると、土踏まずの部分が上に上がってきます。
そのせいで、土踏まずの部分がつった様な痛みがあることがあります。
今は、ブーツに入っていたインソールを入れていると思いますが、
それを、焼いて整形できるものに変えてみてください。
自分の土踏まずのアーチの形に整形できるので、
疲れにくくなり、踏み込みもアップします。
大体、8000円くらいからあります。

Q眉の整え方について

新しい環境に入ることもあり、眉を整えようと思っています。
私の眉は、太く濃いです。
眉尻?にむかって太くなっています。
画像が貼れないみたいなのでうまく説明できませんが、どのようなのが似合うと思いますか?
また、整え方を教えて下さい!

Aベストアンサー

どんなのが似合うのかは解りませんが
眉尻が太いのであれば眉尻を細く整え
眉毛が長いのであればカットすれば
多少太くても綺麗に仕上がります。
整え方としては眉ハサミで切ったりカミソリで剃るのがいいです。
抜くと綺麗になり切ったり剃るよりも生えが遅いですが
将来眉が生えてこなくなります。
ま、ここはもう生えてきてほしくないって場所は
抜いてるといいと思います。
後の注意点としては眉山の位置を決めてから整えるですね。
眉山の位置は大体、目頭の上が一般的で
上がりすぎはよくありません。
あくまでナチュラルに持っていくのをお勧めします。

Qスノボーの滑り方

今度三回目のスノボーに行くのですが滑って止まる今度は逆向きなど初心者の滑り方はできるのですが普通に蛇行しながら滑ることができません。。
重心やコツなど教えて下さい。

Aベストアンサー

今よりもっと膝を曲げて、腰を下げてあげると重心が安定します。
板が暴れても膝を曲げることで制御できますし、重心が下になることで、板も暴れにくくなります。おのずと、蛇行滑走も安定します。
ですから、意識して重心を下げてあげましょう。

ちなみに、正しいかどうか分かりませんが、前方の片手で足首を抱え込むような姿勢で滑ってみてはどうですか?
姿勢は、自然と膝が十分に曲がり、腰も下がって重心が下になります。

Q眉の整え方。

眉毛の正しい整え方を教えてください。

Aベストアンサー

鏡を目の真上にあげて、上目遣いで(笑)鏡を見ると
伸びてきたか良く分かります。

伸びていたら眉を整えるためのブラシで眉に当てて、
(押さえつけてはいけません。よけい変になります。)
ブラシからはみ出た眉毛を切ればいいんです。

余りやり過ぎないのがコツです(笑)
また分からないことがありましたらまた質問して下さいね

Qスキーブーツに足がなかなか入りません

ロシニョールのブーツを10年前より履いてますが、ブーツを履く際
なかなか足が入りません。入ってしまうと何ともないのですが、ないにかいい方法はありませんか?

Aベストアンサー

ブーツの寿命については安全性の問題でプラスチックの硬化による破損の危険性があるため、メーカーなどでは5年程度で買い替えを推奨しているみたいですが、使われ方や使用頻度・設計などでまちまちですね。
実際ショップでも平気で5~10年前のモデルも売っていますしね。
今でもサロモ○のSX9*シリーズ(20年物!)を履いている人も多く見ます。
★硬くて足が入りにくいというのはシェルの硬さや設計の問題ですね。経年変化の問題ではないと思います。
私も何足も履いてきましたが、今メインで履いているのはラングの7年前の物です。一番足型に合っているので・・・(因みにもう少し新しいのも持っています)、これは買った時から履くのに格闘です。よりによって歴代のブーツの中で一番履きにくいですが劣化もない感じです。ショップでは室温が高い為履き易くなっています。

◆履く方法なんですが、私は車でスキーに行くため室内に置いて暖めてシェルを柔らかくして履いています。暖めると必ず履けます。
暖められない場合は、誰かにブーツを押さえてて貰うか、余り動かないように固定してタングを前に引っ張り出し、両手でシェルを両側にこじ開けると履けます。そうして足を入れるしかないと思います。

1~2年落ちのモデルなら格安で手に入れられると思いますので、買い替えが現実的かなとは思いますが・・・
ショップで試し履きしたモデルをネットやオークションでさらに安く購入する手もあります。

ブーツの寿命については安全性の問題でプラスチックの硬化による破損の危険性があるため、メーカーなどでは5年程度で買い替えを推奨しているみたいですが、使われ方や使用頻度・設計などでまちまちですね。
実際ショップでも平気で5~10年前のモデルも売っていますしね。
今でもサロモ○のSX9*シリーズ(20年物!)を履いている人も多く見ます。
★硬くて足が入りにくいというのはシェルの硬さや設計の問題ですね。経年変化の問題ではないと思います。
私も何足も履いてきましたが、今メインで履いているのはラ...続きを読む

Q眉毛の整え方が載っている雑誌をさがしています。

先日、美容室で何とはなしに読んでいたファッション系雑誌で眉毛の種類による整え方(ざんばら眉の方やまろ眉など4種類)が載っていたんですが、その雑誌名を忘れてしまいました!
お分かりの方がいたら教えてもらえないでしょうか。宜しくお願いします!

Aベストアンサー

私が先日購入した『mina(ミーナ)』4月号に
いろいろなタイプ別の眉毛の整え方の特集がありましたよ。
宮崎あおいさんが表紙で、5ページに渡って掲載されてました。
間違っていたらごめんなさい。

Qスキーブーツ足の甲がうすい場合のおすすめを教えてください

数年ぶりにスキーブーツの購入を検討中。最近のブーツ事情が全く分からないので教えてください。

私の足は、甲がうすいのかブーツによっては一番下のバックルをしめてもゆるすぎて意味がないくらいです。しかし、小指の付け根が出ている(外反母趾のように)のであたると痛いです。さらに、ふくらはぎが太くて筋肉がボッコリ出ているのであたると痛いです。
足長24cm、身長156cm、体重52kg、30代、女性。
使用目的、そこそこ滑れる旦那と初級小1の息子と滑るファミリースキー(+下の子とソリ)。

学生時代は基礎スキーサークル所属。SAJ2級を取りましたが、最近は子供とソリばかりでまともに滑っていません。以前はRossignolを履いていましたが、経年劣化で滑走中に割れました。間に合わせで近所で購入したHEADは、履き難い、あたって痛い、踵はカパカパするはで最悪でした。

東京神田あたりまで買いに行ってもいいのですが、店も変わっているだろうし、いきなり行くのは不安です。お勧めのブーツ、メーカーなど教えてください。

Aベストアンサー

かなりご自身を客観的に見られていますね。やはり昔のご経験によるものでしょうか?
さて、ブーツに限らず技術はは日進月歩です。各メーカーも様々な商品を出しておりお勧めなどは出来ません。質問者さんの感じている通り個人の足型にあったメーカーにめぐり合うことが一番と私は思います。

特殊な足をしている人はインナーを自分の足型に焼くタイプ(インナーを専用BOXに入れ熱します。インナーに足を入れて数十分で自分専用が出来上がります。)これは、大型ショップでもありますし、メーカーの特別講習を受けた人がいないと取扱いが出来ない事になっていますので、それをお勧めします。(行く時はスキーに掃いていく厚めのソックス持参です。インナーを作る時は足が赤くなるほど熱いです。)

ちなみに取扱いメーカーはライケルなどです。調べてみてください。
正式名称は分かりませんがサーモインナーと皆は呼んでいます。私はスノボもしますがこの場合はディーラックス社が有名だと思います。

私も質問者さんと同じで特殊な足をしています。足がワイドで甲が厚くそしてサッカーをしているのでフクラハギが大きく出ていいます。紹介したスノボのディーラックスの最上級グレードも、はいてはみましたが結局合わず一番最初に買ったブーツ(15年物)を大事にはいています。(へたり具合が最高です。)
金銭面は分かりません。ブーツ、サーモインナー焼き代?1回目は無料?この辺はご自身で問い合わせてください。

良いブーツにめぐり合えるといいですね。

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/non_/flexon1.htm

かなりご自身を客観的に見られていますね。やはり昔のご経験によるものでしょうか?
さて、ブーツに限らず技術はは日進月歩です。各メーカーも様々な商品を出しておりお勧めなどは出来ません。質問者さんの感じている通り個人の足型にあったメーカーにめぐり合うことが一番と私は思います。

特殊な足をしている人はインナーを自分の足型に焼くタイプ(インナーを専用BOXに入れ熱します。インナーに足を入れて数十分で自分専用が出来上がります。)これは、大型ショップでもありますし、メーカーの特別講習...続きを読む

Q40代です。 身だしなみに無頓着です。 化粧の仕方がわからないし、眉の整え方もわかりません。 乳液も

40代です。
身だしなみに無頓着です。
化粧の仕方がわからないし、眉の整え方もわかりません。
乳液もつかいません。
ヒゲは生えてるし、鼻毛も処理できません。
毎日同じ服で会社に行ってます。
私はおかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

良いと思いますよ。

色々諦めているなら問題ありませんが、臭いが出ると人間としてオカシクなります。

ヒゲは剃り最低限度の身だしなみは整えないと、嫌がられますよ。

Q3年くらい前に購入し、3回程度しか使用してないスキーブーツをまた履いても大丈夫でしょうか。

先日スキーに行ったんですがブーツが割れてしまいました。
自分としてははじめてのことでしたのでびっくりしましたが、過去の質問を見ると割れることって結構あるみたいですね。

そこで、3年くらい前に購入したブーツをまた使用してみようと思うのですが、耐久性等に問題はないでしょうか。外見上はヒビ等は見当たりません。ちなみに3年くらい前に購入したのですが、中敷が合わず足の裏が痛かったため3回程度しか使ってません。そこで、今までのブーツに入れていた中敷を使おうと思っているのですが。

Aベストアンサー

スキー用のプラスチックブーツなどは5~6年で加水分解を起こし強度低下による破損が発生しやすくなります。
今回は3年程度なので物置など直射日光の当たらない環境での保管なら問題ないと思います。
http://www.salomon.co.jp/ski/news/585.html

参考URL:http://www.salomon.co.jp/webstation/boots.html


人気Q&Aランキング