電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルどうりブーツを買う時に4バックルとか3バックルとか、今年では柔らかめのブーツがありますよね。私は中級ぐらいですが、どういったブーツがいいのでしょうか?個人的には4バックルが良いかと考えているのですが・・・みなさんのオススメとかを聞きたいです!やはり、ブーツはノルディカかな?

A 回答 (3件)

こんにちは。

どれを買えばいいのか選んでいる時が一番ワクワクしますよね。 \(^o^)/
さてブーツのおすすめなんですが・・・

こればっかりは、自分で履いて決めるしかないんですよ! いくら人がいいと言っても自分の足型にブーツが合っていないと足が痛くてとてもスキーになりません。

4~5万位出せばサーモインナーといって、インナーブーツをレンジでチンして柔らかくなったインナーをシェルにはめ、そのブーツを5~10分履いてその人の足型に合わせる といったブーツが今年は各メーカーからでてました。
が、私も試してみましたが、温める前に履いてみてあまりにも違和感があったブーツは、熱処理した後履いても、100%OKではありませんでした。(それでも20~30%は違和感がとれました)

あと言わしてもらえれば、シェルの硬さですが、0.1秒のタイムを争うのでなければシェルは柔らかい方がいいです。滑りの幅が広がります。
それにお店の中の温度は高くても、実際のゲレンデの温度は低いので、お店で履いた時はちょうどいいと思っていてもゲレンデで履くと「あれ!このブーツ、こんなに硬かったっけ!」てなこともあります。
(まあ、ショップの店員さんは今はプラスチックの材質がいいので昔ほど極端なことはないですよ。と言ってましたが・・・) 

時期的にもシーズン終盤なのでtopgun-f14さんに合ったサイズやお気に入りの色のブーツに出会えることをお祈りしてます。

いろいろ履きまくってみてくださいね!(^.^)/~~~
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座いますm(__ __)m
ドロミテの5バックルのブーツを購入しました。だいたい4万ぐらいのサーモインナーの物を買いました。

こんにちは。

基本的にはNo.1の方と同じ意見です。
僕がブーツを選ぶ際に考えるのは以下の3点です。

1.自分の足の形にあっているもの
2.自分の板の特性にあっているもの
3.自分の滑り方にあっているもの

どんな良いブランドのブーツでも、自分の足が痛くなって
しまうようではダメですから、足のサイズだけではなく、
足幅や甲の高さなどを考慮して選定されるのが最善と考え
ます。

板が長ければ体全体で板を押すようになりますので、ブー
ツが柔らかくなくともいいですが、例えばスキーボードの
ような1m未満の板も共用したい場合は、姿勢を低くする
必要性が出てきますので、足首がよく曲がるシェルの柔ら
かいタイプを選ばれると良いと考えます。

それほどスピードを出して滑ることを考えなければ、シェ
ルが柔らかいタイプのブーツの方が履きやすいですし、選
択するのは問題ないかと思いますが、ある程度スピードが
出てくると、固いシェルの方が板のバタ付きを吸収してく
れますので、出そうとしているスピードによって、選び方
を変える方が良いと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ドロミテの5バックルのブーツを購入しました。だいたい4万ぐらいのサーモインナーの物を買いました。

こんにちは

中級者の方ですね。でしたら自分にフィットしたブーツ購入する事お勧めします
フィットと言っても誤解しないで下さい、レベルにあったではなく
足にあったブーツです。上達するにはそこからはじめましょう

topgun-f14さんブランド志向なんですかね
この業界ブランドはイメージだけです。性能が追いついていない場合が多いです
信頼できるショップ探してアドバイス受けるのが一番良いし安上がりです
    • 0
この回答へのお礼