dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは、何年か前に一度だけレンタルでスノーボードをした事があるだけまったくの初心者です。(初心者コースをなんとかターンして滑れる程度までしか上達しませんでした…)
スノーボードを一式購入し、今シーズンから始めようと思っています。
店に見に行ったのですが、K2かHEADのどちらかの3点セットを薦められました。店員の方の説明は以下の通りでした、
(1)HEADのセットについている板は、中級者位の硬さがあり、ブーツなどもしっかりしていて何年先も使える。
(2)K2のセットの板は柔らかいので扱いやすい。もちろん作りも
しっかりしている。

もっと詳しい説明だったのですが、簡単に言うとこんな感じでした。
HEADの板は、中級者位の固さという事なので初心者の私が、扱えるか不安です。
K2の板は、柔らかいという事なので、魅力的なのですが
自分の体重が重い(178cm・76kg)のでどうなのか分かりません。
ブーツは、両方とも履いてみたのですが問題なかったです。
(HEADのブーツは、ちょっときつめでつま先が触れる程度でしたが
指は動いたので大丈夫ですか?)
皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (2件)

3点セットは大手スポーツ用品ショップでしょうか?ブーツやビンディングのメーカーは確認しましたか?

3点セットの場合はほとんどが板だけが有名メーカーで、それを釣りにブーツやビンディングは無名の三流メーカー品を抱き合わせている場合が多いです。
板も有名メーカーとは言え、先シーズンにマニアックで乗りにくいから売れ残ったものかもしれません。

ブーツは直立したとき、つま先がほんのりきつく感じるくらいがちょうどよいです。スノーボードは少し膝を曲げた状態が基本姿勢なので、その状態では、かかと側に足が押し付けられ、つま先が楽になるはずです。
このようなアドバイスが店員さんからなかったならば、そこはお薦めできる店(または店員)とは言えません。
きちんとアドバイスしてくれるプロショップで初心者であることを告げて有名メーカーの初心者用モデルをそろえてもらったほうが得策です。
有名メーカーならば低価格モデルでも作りがしっかりしていて意外に安いですよ。
バートンやサロモンならば3点とも展開しているのでそろえ易いですね。

道具の質が良いことはもちろん、自分のレベルと用途に合っていなければ無駄に疲れるだけで上達の妨げになります。
上達すれば自然と道具の知識も身に付いてきて、もっと自分に合ったよいものがほしくなってくるはずなので、そのときは大手ショップやネットショップなどでお買い得品をグレードアップするのがよいかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
3点セットは大手スポーツ用品ショップです。
ブーツ・ビンディングは、カタログに載っていたので
間違いなくメーカーのものでした。
ただ、板はカタログには、載っていなくてスポーツショップで
特別に作ってもらったものらしいです。
バートン・サロモンも3点セットあったので検討してみたいと思います。
やはりHEADの少し固めの板は止めた方が良いですか?

• 4
この回答へのお礼

色々考えた結果、HEADに決めました。
アドバイスありがとうございました!

こんにちは。

どちらもしっかりとしたメーカーですので大丈夫だと思いますが、ブーツが身体に触れる道具ですので、一番大切だと思います。
つま先が当たるというのは、滑っていて痛くなる可能性があるので、避けたほうがいいかもしれません。
はいた状態で、地面をつま先蹴りして当たるようだと滑っている時に痛くなる可能性大です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
つま先が、痛くなる可能性があるのですね、もう一回履いてみたいと思います。
貴重な情報ありがとうございます!

• 6