10年以上前の、スキー板やスキーブーツの処分てどうすればよいんでしょうか。
昔、スキー板を集めて海外へ送る・・・みたいのがあったかと思うのですが。
それとも、もう粗大ごみ行きですかね。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ブーツの外形はプラスチックなので長年使っていると加水分解でヒビが入りばらばらに成ります


材質や保管、使い方で随分開きはあるようですが一般には5~7年ぐらいで交換した方が良いようです
私も7年間使った靴が履いたとたんに見事に割れました、滑る前で何事もなく良かったです(メーカーでも10年以上は保証していません)

10年以上前の板とは、カービングでは無いのではないでしょうか、今はカービングスキーになっています(簡単に滑れます)
あまり古いとエッジにさびが出たり、板のへたり等も有るかと思います

>それとも、もう粗大ごみ行きですかね。。。
と言うことで各市町村の大型ゴミの手続きでもされては如何でしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/15 22:40

市区町村によって違いはありますが、その地区のゴミ出し規則に則っていれば、ゴミの日に持って行ってくれます。


スキー板は短く切って(指定袋に入る長さに)埋め立てゴミか家庭雑貨に。
ビンディングは家庭雑貨か金属類へ。
ブーツはシェルがプラスチック類か埋め立てゴミに。
インナーは可燃ゴミか埋め立てゴミへ。
或いは、スキーブーツそのままでプラスチック類や家庭雑貨ゴミへ。

その土地土地で細かく分かれているならバラバラにして、大ざっぱな区分けならそのままで。

私の所はスキーブーツは一体で家庭雑貨、スキーは指定袋に入れば家庭雑貨、但し長すぎて入らないのでグラインダーで三つに切って袋に入れてます。
子供用、大人用合わせてまだ10台くらい有ります、年に一度だけ出しています。
ストックは折れない限り色々使えますので折れたものに限り金属類で出します。ジュースの缶の長さまで短くできれば缶に混ぜても良いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/15 22:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキー板とブーツのおすすめメーカー教えて下さい。

6歳、3歳、1歳の3児母です。
主人と私は雪山がとても好きな夫婦でしたが、上の子を産んでから私は子育てに追われ全く行けなくなりました。(主人は行っていましたが・・・)
しかし、去年上の子が5歳になった時、下の子2人を親に預け行くようになり、
今年は上の子と真ん中の子を連れて行こうと思います。

主人と私はスノーボードでしたが上の子はスキーにし、スクールに入れたり、主人が紐で引っ張ったりで、少しは滑られるようになりました。
しかし、ボードとスキーだったので、主人は足がパンパンに・・・
そこで、今年は私がスキーにし、子供達に教えようと思います。
実は、私10年程前まではスキーで2級を取り、体力・技術は少しですが、自信がありました。
そこで質問です。
ここ10年ずっとボードでしたのが滑られるものでしょうか。
それと、私が持っているスキー板はストレートタイプですし、かなり古いので今回新しく購入しようと思います。今はカービングタイプなんですよね??
滑り方はだいたい同じなのでしょうか。
最後に、妥当なメーカーはどこでしょうか。
カッコイイ!!ママで行きたいので、このメーカーなら見た目(笑)間違いない。
という所、教えて下さい。
アドバイス宜しくお願い致します。

6歳、3歳、1歳の3児母です。
主人と私は雪山がとても好きな夫婦でしたが、上の子を産んでから私は子育てに追われ全く行けなくなりました。(主人は行っていましたが・・・)
しかし、去年上の子が5歳になった時、下の子2人を親に預け行くようになり、
今年は上の子と真ん中の子を連れて行こうと思います。

主人と私はスノーボードでしたが上の子はスキーにし、スクールに入れたり、主人が紐で引っ張ったりで、少しは滑られるようになりました。
しかし、ボードとスキーだったので、主人は足がパンパン...続きを読む

Aベストアンサー

>ここ10年ずっとボードでしたのが滑られるものでしょうか。
脚力さえ衰えて無ければ大丈夫です。

>滑り方はだいたい同じなのでしょうか。
ストレートとカービングの技術は多少違います。滑りやすい分切り返しや(ターン方法がストレートとは違います)2級程度ですとテールのずらしでいいですが、1級クラスは、ずらしより弧を描いて滑るような感じになります。(トップ&テールコントロール)
特に気にしなければ、大変滑りやすく感じるはずです。

>妥当なメーカーはどこでしょうか
どのメーカーも板の特性を持っています。多いのはサロモンかな?
レーサー用のは、別として、板は柔めで跳ね返りがあまりありません。

あとは、ロシニョール・アトミック・ヘッドをはいている人がほとんどです。国産ではオガサカというメーカーが一番人気です。(値段も高いですが)

お店の人に、用途を話せば適当な板とビンディングを用意してくれますので、一度見に行ってはどうですか?
目移りするかもしれませんが・・・。

Qスキー板やスケート靴を履いたまま、フローリングやリビング、カーペットの上を歩き回ると、どうなりますか

スキー板やスケート靴を履いたまま、フローリングやリビング、カーペットの上を歩き回ると、どうなりますか?

Aベストアンサー

一人住まいであれば、たぶん、大丈夫でしょう。
なお、日本のスーパーでは「ローラー付き靴お断り」が多いですが、
スキー板やアイススケート靴は禁止対象になってはいません。
挑戦こそ成長です。頑張って下さい。

Qスキー板メーカー

イタリア、フランスのそれぞれのメーカーの名前を教えてください。
特にマイナーブランドが詳しく知りたく・・

Aベストアンサー

フランスは詳しくないのでイタリア中心に・・・・・・

日本であまり見かけないイタリア・メーカー
 ・DUEL http://www.dueltime.it/
 ・J-KOBO http://www.j-kobo.it/
 ・STRADIVARIUS http://www.stradivarius-ski.com/
 ・LACROIX http://www.ski-lacroix.com/
 ・BLOSSOM http://www.blossom.suinternet.com/
 ・BLACK THUNDER http://www.black-thunder.it/
 (ラクロアは先日までコスモ・ジャパンが代理店を行っていた為、現在でも店頭在庫分は日本国内にも流通しています)

良く見かけるイタリア・メーカーだけど生産拠点がイタリア以外のメーカー
 ・ノルディカ
  (現在の生産拠点は上級向けがドイツ、初中級チェコ)

専門店や一部の量販店でしか見かけないイタリア・メーカー
 ・ヴィスト

かつて存在していたイタリアメーカー
 ・ランボルギーニ
  (スーパーカーでお馴染み、昔は日本にも輸入されていた。多分、どこかのOEM)
 ・ロンゴーニ
  (ビリヤードのキューでお馴染み、引退後のM・ジラルデリが履いていた。中身はオーストリアHEAD製)

フランスは詳しくないのでイタリア中心に・・・・・・

日本であまり見かけないイタリア・メーカー
 ・DUEL http://www.dueltime.it/
 ・J-KOBO http://www.j-kobo.it/
 ・STRADIVARIUS http://www.stradivarius-ski.com/
 ・LACROIX http://www.ski-lacroix.com/
 ・BLOSSOM http://www.blossom.suinternet.com/
 ・BLACK THUNDER http://www.black-thunder.it/
 (ラクロアは先日までコスモ・ジャパンが代理店を行っていた為、現在でも店頭在庫分は日本国内にも流通しています)

良く見かけ...続きを読む

Qスキー板で迷っています! 50歳を過ぎて20年以上やってなかった スキーを先月再開しました。 身長は

スキー板で迷っています!

50歳を過ぎて20年以上やってなかった
スキーを先月再開しました。
身長は170cm 体重62kgの男性です。


最初は自信が無いため
レンタルで短めの板を履きましたが
ロッカー系なことや私がひさびさと
いうことがありあまり好感触では
ありませんでした。

そこで自分の板を買おうと考えてます。
お店では、やたらオールマウンテンを
勧められます。
昔はレーシングの入門タイプばかり
履いてましたので戸惑いがありますね。
そんなに頻繁に買い替える道具ではありませんが、昔に比べて選択肢がかなり細分化されてますよね?

お店に聞いても十人十色。拉致があきません。また試乗もいく隙がないので投稿しました。

重視したいのは
パラレルレベルでそこそこに飛ばすので
安定感とエッジの食い付きが良いもの
小学校の子供がいるのでボーゲンしても
疲れにくい板(有効エッジが長いもの)
特に迂回コースはバーンが多く、小回りかボーゲンばかりなのでエッジの効きにくい板は嫌ですね。

一応、ここまで絞りました。

ロッカー系
・アトミック ノマド ブラックアイ ti
・ヘッド Raw Instinct 系

キャンバー系
・ヘッド WC rebelシリーズ
・ロシの競技入門系

クルマ好きな方で、クルマで例えて
もらえるとわかりやすいです。

ちなみにクルマはスバルが長く
レガシィ(ターボ系)はパワー、トルク
ユーティリティ、デザインとバランスが取れてます。

オールラウンドの板を4WDと称する方もいますが、いまはどんなクルマにも4WDが存在するのでクルマ(メーカー)の特性が重要な気がします。

とくに来年のヘッドはグラフィンを
積極採用して非常に魅力的に感じており
まだ待つべきかも悩んでます。

スキー板で迷っています!

50歳を過ぎて20年以上やってなかった
スキーを先月再開しました。
身長は170cm 体重62kgの男性です。


最初は自信が無いため
レンタルで短めの板を履きましたが
ロッカー系なことや私がひさびさと
いうことがありあまり好感触では
ありませんでした。

そこで自分の板を買おうと考えてます。
お店では、やたらオールマウンテンを
勧められます。
昔はレーシングの入門タイプばかり
履いてましたので戸惑いがありますね。
そんなに頻繁に買い替える道具ではありませんが、昔に比べて選...続きを読む

Aベストアンサー

2です。

>>すみませんがSタイプのスキーがいまひとつ理解しておりません。ヘッドでは基礎板でなくレーシングになるのでしょうか?

ヨーロッパ発のスキーの大まかなカテゴライズです。
多分ドイツ工業品の規格かと思います。
S>スポーツ
A>オールラウンド
L>レジャー

だったかと思います。なので、その意味からするとレーシングスキーはSで、デモ系はAになるのでしょうが、中の構造で分けているのか判りませんが、日本にやってくるとほとんどSに別けられますね。
私は簡単に
L>初心、初級用
A>中級用
S>上級用程度に見ています。

ロシはこの表示使っていないかも。同様にヘッドなんかも表示してないかな。
この頃はサイドカーブの表示のところに数字と一緒に書いて有る気がしますが。

Qスキー板を選んでるんですが・・・

今のところネットでHEADのスキー板の購入を考えているんですが、初心者用と書かれてました。
私は中級者レベルだと思っていますが、
スキー板で初心者用と中級者用との違いは何で、どの程度の違いがあるのですか?
また、サロモンやダイナスターの有名メーカーでカタログ外限定品と書かれているのがあるのですが、信用できるのでしょうか?
あと、お勧めメーカーとかあったら教えて下さい。
いろいろ聞いて申し訳ありませんが、レンタルばかりで久しぶりにスキー板を購入するので基準が分からなくてすいません。

Aベストアンサー

>スキー板で初心者用と中級者用との違いは何で、どの程度の違いがあるのですか?

スキー板の特徴が違います。なぜかというと滑りが違うからで、上級者用になればなるほど硬さ、ねじれ剛性、たわみの強度などが強く変わり、また板全体なのか中央付近なのか、前部か後部かとメーカーにもよるしレース用、デモ用、一般用とこちらでもかなりの違いがあります。

初心者の滑りはスピードも遅く、斜面もゆるいし雪面もそんなに硬くないとこを滑ります。上級者はだんだんきつくなるのはご理解いただけるでしょうし、滑る特徴もスキーの反発を使いますから硬くて丈夫なもの=高価という図式になるのを頭に入れておいてください。

初心者用は極端な言い方だと木の板などの材質に簡単なフォーミング、それが中上レース用になるに従い金属、カーボン、ケブラー、炭素繊維・・・といろんな素材が使われていきますので。

また板ばかりでなくビンディングの開放強度も違ってきます。初心者だと自分の体重に近い低い数値でいいですが、上級者になるとその数値が高くないと少しの抵抗でビンディングがはずれてしまいます。このバランスも考えておく必要があるでしょう。

スキーは軽いよりも重たい方が滑りますからスキー板、ビンディング双方レベルアップするほど重くなります。このとき板は初心者用で軽いのに金具は重いなどおかしなことをすると技術の上達の足かせになることがありますのでお気をつけ下さい。


>有名メーカーでカタログ外限定品と書かれているのがあるのですが、信用できるのでしょうか?

ある程度の知識がある方なら問題ないと思いますが、スキーの特徴に対しご存じないようなら止めた方がいいと思います。ショップなどできちんと説明を受けたのなら問題ないでしょう。

>お勧めメーカーとかあったら教えて下さい。

これについては長年レースとレース指導ばかりでしたので私のは参考にならないため割愛させていただきます。なぜかというと身長、体重、筋肉、滑りの質でかなり好き嫌いがわかれるので難しいです。ちなみに私自身は長年ロシニョールを愛好してきました。



最後にネットで購入されるには知識がある程度ないと失敗する可能性があります。一度ショップに行き説明を聞いて、自分に合うものをピックアップし、それからネットで探す方をお勧めいたします。
面倒くさいかもしれませんが怪我につながります、安全安心のためにぜひ!

>スキー板で初心者用と中級者用との違いは何で、どの程度の違いがあるのですか?

スキー板の特徴が違います。なぜかというと滑りが違うからで、上級者用になればなるほど硬さ、ねじれ剛性、たわみの強度などが強く変わり、また板全体なのか中央付近なのか、前部か後部かとメーカーにもよるしレース用、デモ用、一般用とこちらでもかなりの違いがあります。

初心者の滑りはスピードも遅く、斜面もゆるいし雪面もそんなに硬くないとこを滑ります。上級者はだんだんきつくなるのはご理解いただけるでしょうし、滑...続きを読む

Qスキー板とスキー靴の組み合わせについて教えてください

スキーやスノーボードをしたことがありません。このたび子供が学校でスキーを体育の授業で習うのでスキー板を購入しようと思い、あれこれ見たのですが、サイズが毎年、うまくいっても2年に1度は変わると聞いて最初はオークションか何かで中古を購入しようかなと考えたりもしています。靴と板がバラバラに売っている場合、それは必ず適合するのかどうかすらわかりません。詳しい方、教えてください。市販のスキー板と靴はたいてい合うのでしょうか?
サイズも合っているかどうか教えてください。
子供の身長は130センチ、少し痩せ体型、靴のサイズは21センチ。
カービングスキーを購入予定、適合サイズは板120センチ、ストックは95センチ以上でいいのでしょうか?スキー靴、売っているものはよくソールの長さが書いてありますがソールの長さと靴のサイズはどのような関係なのでしょうか?(たとえば靴サイズ+4センチ=ソールサイズとか)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

まずスキーブーツですが、22~23cmくらいを境に「アダルト規格」と「チルドレン規格」に分かれます。
一方、ビンディングはアダルト専用、チルドレン専用、兼用型があります。

だからもし今履くブーツが21~22cmチルドレン規格でしたら、次はアダルト規格になる可能性があるので兼用ビンディングが付いた物が良いでしょう。

ブーツ自体は、初心者なら5千円ので充分です。
大人だと足形に合う合わないがありますが、子供の場合は成長するのでピッタリ合う物を買ったらそのシーズンしか使えません。
だから足のサイズと合わせながら1cmだけ大き目を買い、1年目は中敷とつま先に詰め物をして合わせます。
この辺は店員さんと相談して購入するのが一番です。

2年経って上達したら、次はフロントバックルのブーツが良いと思います。

板に関しては、最初は短めが良いです。
少し滑れるようになると身長-10cmくらいですが、次のシーズンは短くなってますね。
パラレル完成するか中級コースくらい滑れるようになったら、成長を見越して身長と同じくらいの板が使えます。

本当は最初の2回くらい思いっきり短めのをレンタルして、ある程度滑れるようになったら買うのが良いのですが、授業だとレンタルとはいかないかもしれません。

ストックは、アルペン/デポに行くと伸縮式のジュニア用が2,500円で売られてます。(最大105cmまで)
幼児から買う場合は何度か買うより安上がりになりますが、既に95cmがベスト長さとなると微妙かもしれませんね。

少しでも安く上げるには…
まず最寄のお店に行って、ちょうどいいブーツサイズを選び、ソール長さをチェックしてください。

続いてオークションで、そのソール長さに近いサイズの120cmくらいの板を購入します。
(レール式のビンディングが付いた板ならかなりの範囲で合わせられますが、そういう板は人気で割高になると思います)

その板を持って行ってブーツを買います。そしてお店でビンディングを調整してもらいます。

ちょっと面倒ですが、大抵ブーツを買うと調整無料ですので。
それが面倒であれば、やはり近くのお店で同時購入でしょう。

ちなみに我が家はまだ幼児ですが、2年前の超暖冬セールの年に「来年使う板」を購入しました。ビンディングがあらかじめセットされたもので、一流メーカーで7,800円くらいでした。
長さは発育曲線から予想です。

次の年にその板を持っていってブーツを購入しまして、その場で調整&チェックしてもらいました。
昨シーズン、無事スキーデビューできましたよ。

この機会に一緒にやってみるのも良いと思います。
うちの婆様は、60歳ちょっと前で始めました。
130cmの板を使って私が教え、結構すぐスイスイ滑れるようになりましたよ。(最初は短めが良い)

こんにちは。

まずスキーブーツですが、22~23cmくらいを境に「アダルト規格」と「チルドレン規格」に分かれます。
一方、ビンディングはアダルト専用、チルドレン専用、兼用型があります。

だからもし今履くブーツが21~22cmチルドレン規格でしたら、次はアダルト規格になる可能性があるので兼用ビンディングが付いた物が良いでしょう。

ブーツ自体は、初心者なら5千円ので充分です。
大人だと足形に合う合わないがありますが、子供の場合は成長するのでピッタリ合う物を買ったらそのシーズンしか使え...続きを読む

Q最近のスキー板について

5年ほど前のスキー板をずっと使っていたのですがそろそろ新しく買い替えようと考えています。ですが最近のスキー板について詳しくなく、最新のスキー板について色々調べてみましたが何がいいのか良く分かりません…。何かお勧めのメーカーやスキー板などありましたら教えて頂きたいです。スキー板購入の参考になるサイトなども知りたいです。

購入ポイントとしては
・ターンがしやすい
・持ち運びが手軽
・デザインが良い
・予算は板とビンディング合わせて5万円くらい
です。

ちなみにスキー暦は10年くらいで急斜面のコブなどは上手く滑れませんが、その他はそこそこ滑れるレベルです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

この5年の進化の大きなポイントは、幅広(センター幅70mm台)でサイドカーブがキツめの板が増えたことです。
05シーズンにアトミックがセミファットスキーとエクストリームカービングスキーのいいとこ取りをした「メトロン」を出しました。同じ年、サロモンからも「スクランブラー」という同じタイプの板が出ています。
http://www.amerjapan.com/media/contents/149.html

カービングスキーの鋭さはそのままに、悪雪やパウダーでの性能が良くなりまして、ゲレンデ内のパウダーも、またそのパウダーが食い荒らされた跡のボコボコ斜面でもガンガン切っていけます。そして1日滑っても楽です。
これが日本以外で大ヒットして、今シーズンまでほぼ全てのメーカーから出揃いました。基礎志向が強い日本では「キワモノ」扱いでイマイチパッとせず、やっと知名度が出てきたところです。

デザインは好みがあるので、どういうのが良いのか悪いのかわかりませんが、今のところヤフオクで昨シーズンのM:9(中級。初心者から1級レベルまでOK。もともとの値段7万円台)が3万円台で出ていますよ。内容から考えると超お買い得です。(ただし、170cm台はパウダー重視サイズで、圧雪斜面では持て余す長さです)

もっと手軽なものがよいというのであれば、120~140cmくらいの「ミッドスキー」はいかがでしょうか。お店によっては一角にまとめて数機種置いてあります。
このクラスはあまり試乗する機会がなく、機種間の差は正直言ってよくわかりません。長めの方が普通のスキーに近く、短めだとスキーボードに近いです。(でもスキーボードより安定性がある)
個人的には、子供と滑ったり、前後バランスやコブの練習をするためのセカンドスキーで、毎回これで滑るのにはちょっと物足りないです。

どれも5万円以内に収まります。

こんにちは。

この5年の進化の大きなポイントは、幅広(センター幅70mm台)でサイドカーブがキツめの板が増えたことです。
05シーズンにアトミックがセミファットスキーとエクストリームカービングスキーのいいとこ取りをした「メトロン」を出しました。同じ年、サロモンからも「スクランブラー」という同じタイプの板が出ています。
http://www.amerjapan.com/media/contents/149.html

カービングスキーの鋭さはそのままに、悪雪やパウダーでの性能が良くなりまして、ゲレンデ内のパウダーも、ま...続きを読む

Qスキー板の長さについて相談させてください。 中学生の娘のスキー板ですが、2年前に購入した板を使えるの

スキー板の長さについて相談させてください。
中学生の娘のスキー板ですが、2年前に購入した板を使えるのか分からず悩んでいます。
現在の身長は167cmです。
板の長さは152cmくらい(素人採寸です)
ストックは115cmくらいでした。
2年前からは体重もついていると思います。
過疎地に住んでいるため簡単にスポーツショップには行けず、必要があれば泊りがけで買いに行かねばならず、滑ってみてダメなら買うということが出来ません。
現在の身長で今の板は使うことが出来るのかアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

細かく言うと スキー板は体重には比例しません
身長と比例します

体重と比例するのは 大きなジャンプをする方ですねwオリンピックみたいな!

でも普通に滑るのであれば
マイナス10センチと 考えて大丈夫です!

そして、少し長くしたほうがいいと思う 基準は
雪の上に乗って 板が湾曲したら ですね!
ふわふわの雪の上に乗せて 立った時に 板がぐにゃりと曲がったら 短いまたは 幅が狭い

かすかに曲がるのは普通ですが あまりにも曲がるときは買い換えですね

または
滑っている時に 先が雪に刺さるようになったら 買い換えです 要は短いですよってサインです

これ 放置してると 事故につながるので早めに買い換えてください

このくらいですかねぇ 講師としては こーゆーところを よく見てますね

Q滑るのが楽しくなるスキー板を探しています。

スキー経験の豊富な方に質問です。
- - -

今まで、使ったことのあるスキー板で
[これはすごく良かったよな]と思える板の
製品名とメーカー名を教えて下さい。
(今、店頭で、売っていない物でも構いません。)

スキー板を仕入れる時の参考にしたいと思います。

Aベストアンサー

現在、ヤマハはスキー製造から撤退しており製造をしておりません。
しかし、ノウハウはアメリカのハートスキーに受け継がれているそうです。国産で現在もスキーを製造しているのは、スワロースキー、オガサカスキー、IDone、ケイスキー、くらいでしょうか。
ロシニョールも競技用スキーでは、非常にメジャーなブランドです。
デモ用より競技用の方が、乗りやすい上に切れます。
自分が使った感じなのですが、ロシはデモ用になるとどうもエッジが甘い感じがするのです。
デモ用もしくは、フリーランで使うのであればオガサカ、ノルディカ当たりがお勧めかと思います。
操作はヤマハには癖がありましたが、ロシニョールは非常にナチュラルですね。
スキー場で試乗会なるものをやっているところもあります。
色んなスキーを試すことができますよ。
HPなどで情報を得ることができます。
カービングスキーになって、スキー操作も劇的に変わってます。
一度、スクールなどで学ぶことをお勧めします。

Qスキー板変更によるブーツ選びについて

ここ何年もスキーの道具選びには完全に無頓着
になっていて今回2002年頃に購入した板
(サイドカーブは不明。多分R=20m前後)
からR=16m位の板を購入しようと
思っています。
そしてスキー板の進化によって最近じゃ初心者に
ボーゲンを教えないで1日でパラレルが出来る様になる
位板も進化してブーツもそれに合わせて変わってきている
(具体的にはターンの際外股になりやすいように)って耳にした
んですが本当でしょうか?
今のブーツは3,4年位前の現行モデルを買ったのですが
板だけ買い換えて違和感が出ないかちょっと心配になってます。
自分が今使ってるブーツがある程度最近の板に合わせた
ものなら良いのですが全然今のスキー板には合わないと
なると同時に買い換えようとも思っているので
誰かアドバイスをお願いします。
(またビンディングについては良く分かりません。
もともと板とブーツを固定して危なくなったら外してくれる
程度の見解しかなかったんで。)
その辺の話も聞かせて頂けると嬉しいです。

ちなみに私のレベルは10年位前に2級のバッジをとって
それ以降は年に1,2回旅行で一回につき2,3日滑る程度です。
レベル的には中の上位には成れてると思います。

追加ですが板によってスキーの教え方まで変わってきてるって
本当でしょうか?
確かに今の板でボーゲン(内股でターン)やったらクロスしそう
な気もしますが?
また長さは身長175で現在176を使ってますが
今回は167,8にしようと思いますが安定性は
今の板なら問題ないものでしょうか?
昔は大体195-200位でやってたので短くなる度
不安になります。
しょうもない質問かも知れませんが決して安い買い物
でもなく本気で困っているのでどなたかお願いします。

ここ何年もスキーの道具選びには完全に無頓着
になっていて今回2002年頃に購入した板
(サイドカーブは不明。多分R=20m前後)
からR=16m位の板を購入しようと
思っています。
そしてスキー板の進化によって最近じゃ初心者に
ボーゲンを教えないで1日でパラレルが出来る様になる
位板も進化してブーツもそれに合わせて変わってきている
(具体的にはターンの際外股になりやすいように)って耳にした
んですが本当でしょうか?
今のブーツは3,4年位前の現行モデルを買ったのですが
板...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
ちょっと情報に振り回されているようですね。

10年前のブーツならいざしらず、3-4年前のブーツなら今のスキーに合わせているはずです。
ブーツのセンターが横にずれているとか、つま先が外を向いているモデルはありますが、上級者の「好み」で、絶対必要だとは思いません。

R=10mのスキーでもプルーク(ハの字)はできます。(ボーゲンと書いてますが、ボーゲンは円弧→回転の意味です)
昔のスキーではトップを内側にひねってハの字を作る感じでしたが、サイドカーブきつい板はトップを外側に押し出すようにして内側に回りこむ力とつりあいが取れるようにします。
むしろ短い分、昔の板のプルークより楽ですよ。
(カービング移行途中の試行錯誤的な板で「ずらすことは許さない」みたいなエッジグリップのモデルに当たったら大変かもしれませんが、最近はそんな板は少ないです)

私の板はアトミックのメトロンB5というちょっと変わった板ですが、有効エッジが長いのと面積が広いのとズッシリ重いこともあり、152cmでゲレンデ内の常識的な速度までなら充分飛ばせます。パウダーを食い荒らされたあとのボコボコ斜面も得意です。
172cmはパウダー専用で、普通のゲレンデはもてあまします。
(メトロンはサイドカーブが変化する「D2」という板にバトンタッチする形で生産中止になりました)

そうかと思うと「長さを感じさせない軽い作り」で、170cmくらいがベストサイズという板もあります。どれくらいがベストかは板によってまちまちです。
この辺は試乗するか、本屋で試乗リポート付きのカタログ雑誌を読んで参考にすると良いと思いますよ。

プルークを後回しにしたダイレクトパラレルは、実行できるゲレンデ・環境が限られています。平日のガラガラスキー場で、初心者ゲレンデの状況が良い時だけ可能です。
実際うちの母親でやってみて、1日でほぼパラレルで滑れました。
この場合は120~130cmくらいの板を使います。
それで滑れるようになったら、もう少し長い板に乗り換えてもOKだし、お気楽レジャースキーならそのまま短めサイズでもOKです。

スキー修学旅行を見ていると、男性160cm、女性150cmくらいの板を使って、従来どおりプルークファーレン、続いてプルークボーゲンから教えているスクールが多いです。

中級以上のスクールだと、カービングが得意な人にはずらす操作を教え、昔の操作が強い人には今の滑りを教えているみたいです。
私はどっちが良いとか悪いとかではなく、状況によって使い分ける物だと思ってますが、スクールや先生によってはこの辺がちょっとわかりにくく、受講生が混乱しそうな部分がありそうに思います。(先生によって好き嫌い・得意不得意もあると思います)

短めでサイドカーブがきつい板に乗ったほうが、手っ取り早くマスターできるレッスン項目もあることはあります。(私は120~140cmを「練習用」にしてます)

最後に、ビンディングは板を選べば自動的に付いて来る物が多いです。
ビンディングの開放値をみれば、その板のレベルがだいたいわかります。(例外はあるけど)

こんにちは。
ちょっと情報に振り回されているようですね。

10年前のブーツならいざしらず、3-4年前のブーツなら今のスキーに合わせているはずです。
ブーツのセンターが横にずれているとか、つま先が外を向いているモデルはありますが、上級者の「好み」で、絶対必要だとは思いません。

R=10mのスキーでもプルーク(ハの字)はできます。(ボーゲンと書いてますが、ボーゲンは円弧→回転の意味です)
昔のスキーではトップを内側にひねってハの字を作る感じでしたが、サイドカーブきつい板はトップを外側...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング