10年以上前の、スキー板やスキーブーツの処分てどうすればよいんでしょうか。
昔、スキー板を集めて海外へ送る・・・みたいのがあったかと思うのですが。
それとも、もう粗大ごみ行きですかね。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ブーツの外形はプラスチックなので長年使っていると加水分解でヒビが入りばらばらに成ります


材質や保管、使い方で随分開きはあるようですが一般には5~7年ぐらいで交換した方が良いようです
私も7年間使った靴が履いたとたんに見事に割れました、滑る前で何事もなく良かったです(メーカーでも10年以上は保証していません)

10年以上前の板とは、カービングでは無いのではないでしょうか、今はカービングスキーになっています(簡単に滑れます)
あまり古いとエッジにさびが出たり、板のへたり等も有るかと思います

>それとも、もう粗大ごみ行きですかね。。。
と言うことで各市町村の大型ゴミの手続きでもされては如何でしょうか
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/15 22:40

市区町村によって違いはありますが、その地区のゴミ出し規則に則っていれば、ゴミの日に持って行ってくれます。


スキー板は短く切って(指定袋に入る長さに)埋め立てゴミか家庭雑貨に。
ビンディングは家庭雑貨か金属類へ。
ブーツはシェルがプラスチック類か埋め立てゴミに。
インナーは可燃ゴミか埋め立てゴミへ。
或いは、スキーブーツそのままでプラスチック類や家庭雑貨ゴミへ。

その土地土地で細かく分かれているならバラバラにして、大ざっぱな区分けならそのままで。

私の所はスキーブーツは一体で家庭雑貨、スキーは指定袋に入れば家庭雑貨、但し長すぎて入らないのでグラインダーで三つに切って袋に入れてます。
子供用、大人用合わせてまだ10台くらい有ります、年に一度だけ出しています。
ストックは折れない限り色々使えますので折れたものに限り金属類で出します。ジュースの缶の長さまで短くできれば缶に混ぜても良いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/15 22:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキー板の処分方法について

10年以上前のスキー板(6セット有ります)を処分したいのですが、古すぎてリサイクル店でも引き取ってもらえずゴミとして出すにも料金が必要です。
1m以内にしたら燃えないゴミとして出せるのですが、ビンディングを外して折るのも面倒です。
何かお金も手間も掛からず処分出来る良い方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

昔、スキー板を100円ショップの金ノコで切断して処分しました。
難しくはありませんでした。お試しを!!

Q不要になった板の処分について

新しく板を買って不要になった板はどう処分すればよいのでしょうか?
リサイクルショップに持っていけば引き取ってくれるものなんでしょうか?それともごみとして出せばよいの?
すいませんが、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。

状態が良ければ、一度メンテナンスに出してこれから始めたい友人に提供するのはいかがでしょうか。

もちろん、エッヂがサビサビになっているとその中までいってしまっている(そうすると、滑走面が持ち上がってくるのでメンテナンスの施し様が無い)ので、その場合は粗大ゴミとして出してしまいます。この辺は役所に聞いてみてはいかがでしょうか。

リサイクルショップも最近では引き取ってくれるところとくれないところがあります。板って身長に合わせて購入するし、新旧交代が激しいし、デザインや好みもあるでしょう?需要が無ければ引き取ってくれないんですよ。
ブーツの場合も同様で、「人が履いた靴」は購入したくないですよね?
フリマなら別かもしれませんが、それ1点だけってわけにも行かないと思うので・・・。

なので、#3の方が書かれていますが、お店にて下取りor処分を依頼されるのが一番かもしれませんね。

ではでは。

Qスキー板の切断方法を教えてください

スキー板を切断して小型金物として捨てようかと思い金ノコで切ろうとしたのですが簡単には切れませんでした。
もしかして思いきりやれば切れるかもしれませんが凄い音がして近所迷惑になるので止めました。
何かもっと良い方法はないでしょうか?
経験が有る方がいらっしゃいましたらご教授ください。
それでは、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

的を得た回答ではありませんが

一般的な工具類は、ホームセンターで格安で貸し出していますので
短時間なら利用されることをお勧めします。
下記に情報がありますので、ご確認ください。

http://wplate.net/t001.html

エッジの部分は堅いですからね。
私の考えもサンダーがベストと思いますが、音は大きいですね。
段ボール箱を利用して、少しでも遮蔽すれば良いと思いますが・・・

皆さんが提案されている他に、不要品回収業者にお願いする方法も
ありますが処理費用の情報は持っておりません。

Q使わなくなったスキー板とゴルフクラブ

使わなくなったスキー板とゴルフクラブをなるべく安く処分したいと思います。どちらも
10年以上前のモデルでとても買い取ってもらえそうにありません。粗大ごみに出すしか
ないと思いますが、結構費用がかかると思うので何か良い処分方法はないもんでしょうか?

Aベストアンサー

私の市の広報に「ゆずります・ゆずってください」コーナーがあります。市を仲介にした無料の「再利用コーナー」です。

私もよく利用していて、今までに下宿していた息子の「折りたたみベット」「自転車」「電熱プレート」などなど提供しました。

今、あるスポーツ用品をゆずってくださいとお願いしているのですが、なしのつぶてです。

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

Q靴は燃えるごみですか?

靴はどのように捨てればいいんでしょうか?可燃物なのか不燃物なのか、よくわかりません。

具体的には
・バスケットシューズ
・スニーカー
を捨てようと考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしのところの「ごみの出し方」というパンフレットを見ると、
金属部分だけが「燃えないごみ」となっています。で、皮のカバンや革靴など、金属がついていれば「燃えないごみ」扱いです。
金属のついていないゴムの長靴や、革・布の靴は「燃えるごみ」です。
だから厳密に言えば、金属の部分だけちぎり取って「燃えるごみ」にするか、金属部分がついているまま「燃えないごみ」にするか、どちらでもいいようです。

Qスノーボードの処分の仕方

タイトルの通りです。10年も前のものなので売れないと思います。
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

いえいえ1円スタートなら売れるかも

元がキズだらけ(?)ですから、初心者の練習用に最適です、キズつけ放題、レンタルで借りるよりもお安いですよ
と書いておけば売れます。

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q4月上旬でも雪質いいゲレンデと安い宿

4月の上旬(4日~8日の間)にボードに行こうと思っています。4月上旬でも比較的雪質がよく、初心者も上級者も楽しめるゲレンデをWEBなどで調べて検討したところ、
  かぐら・奥只見丸山・ASAMA2000
に絞られました。しかしこの3つは行ったことがないので、どこに行こうか決めかねています。もしこの中で、ここがいいよ というのをご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください!
また、この3つよりもこっちの方がいいよ という方もいらっしゃったらぜひ教えてください!
出発地は東京で、車で行きます。
おすすめの際、考慮していただきたい条件としては、
・4月上旬でも雪質がいい(初心者がいるので、アイスバーンやこぶが多いと楽しめないと思うから)
・初心者用コースも上級者用コースもある
です。
重ねてお願いしてしまって申し訳ないのですが、1泊2日で行く予定なので、おすすめされるゲレンデの近くに安いホテルがあれば教えてください。
ぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

4月以降の春スキーで雪質を第一優先に考えるのであれば、次のことを考慮する必要があります。
  (1)標高が高い。
  (2)緯度が高い。
  (3)北斜面である。
(2)を考えると東北以北になるため、条件として外しがちですが、けっこう重要です。1泊2日であれば
会津、蔵王ぐらいまでなら対象になるのではないでしょうか。
あげられた、スキー場ですが、まず奥只見丸山は、春スキーでオープンということで積雪量はすごい
のですが、やはり新潟の雪だからでしょうか、雪質はそれほどでもなく重いです。それでも上部は
まあまあです。
私も4月に行きましたが、周りはまだ雪に埋もれていて、それがすごいと感じました。

 かぐらは近いので春スキーでも何度も行っていますが、4月にいると晴天率も上がって気持ちが
いいです。ただ雪質は、春スキーで動く最上部のリフトのところ以外は、あまりよくなく、雪面も荒れ
ていて初級者にはまったく向いていません。

 ASAMA2000は、(1)の標高は高いのですが晴天率が非常に高いため、下部はシャーベット状態
になります。但し、このスキー場はコンパクトなので、非常に整地がゆきとどいて、滑りやすく、初級者
・中級者には向いています。

 私が上記3つのスキー場よりいいと感じるのは、(2)の緯度は高くありませんが、志賀高原の熊の湯
&横手山です。宿も熊の湯の温泉ホテルは、どこもそこそこ良いかと思います。

 (1)~(3)を満たしていて、1泊2日で行けて、雪質、コースアレンジが良くてオールラウンドに気持ち
よく滑れるところというと、私なら蔵王に行きますが、友人は裏磐梯猫魔スキー場をあげました。
私も3月末と4月上旬に2回行ったことがありますが、とにもかくにも北斜面ということもあり、雪質は
この時期でも非常にいいです。新潟の雪質とは違います。関東近辺では丸沼高原も標高が高く、
北斜面ですが積雪量、雪質ともに猫魔よりかなり劣ります。
コース取りも初級者から上級者までオールラウンドで滑れます。
確かに行ったことがないのでしたら、奥只見丸山なんかよりお勧めです。ちょっと遠いのが難点です
が、私はいずれも1泊2日で行きました。そこで泊まった「裏磐梯猫魔ホテル」は温泉がすばらしく、
なかなか良かったです。
 

4月以降の春スキーで雪質を第一優先に考えるのであれば、次のことを考慮する必要があります。
  (1)標高が高い。
  (2)緯度が高い。
  (3)北斜面である。
(2)を考えると東北以北になるため、条件として外しがちですが、けっこう重要です。1泊2日であれば
会津、蔵王ぐらいまでなら対象になるのではないでしょうか。
あげられた、スキー場ですが、まず奥只見丸山は、春スキーでオープンということで積雪量はすごい
のですが、やはり新潟の雪だからでしょうか、雪質はそれほどでもなく重いです。それでも上部...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報