【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんにちは。大変困っていることがあって質問させていただきます。
winxpを使っているのですが、実は今日、新しいモニターとワイヤレスキーボードを購入して早速取り付けました。なかなか快適なパソコンライフが送れる・・・と思っていたのですがそろそろ寝ようと思って電源を切ろうとすると、画面にNO CABLEという文字が出て、しばらくすると勝手にwinxpが立ち上がってしまうのです。何回やっても同じです。ためしにスリープ状態を選んだのですが結果は同じです。
夜も寝れないぐらい悩む・・というか、このままじゃ夜寝ることができないです。
どなたか助けてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

マザーボードは大丈夫だと思いますので、モニタとワイヤレスキーボードのドライバを最新版に更新するといいと思いますよ。



> これはモニタやキーボードのせいではなく……
申し訳ありません、それで直ったら、モニタやキーボードドライバのせいですよね……。すみませんでした。m(_ _)m

それでもダメな場合は、『ACPI に対応できない場合は、「セットアップ時に ACPI のオン/オフを強制したいのですが……』の手順へ進みます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の素早いレス本当にありがとうございます。
さっそく、だめもとでマウスウエアをアンインストールしてから、シャットダウンを試みたところ、みごとにシャットダウンできました。続いてスリープ・・またもやバッチリでした。
ホッとしました。
マウスウエアはとりたててインストールしなおさなくても通常使う場合には問題がなさそうなので(というよりマウスウエアの必要性がわからないので)このまま使っていこうと思います。
ご心配おかけしました。
またわからないことがありましたら質問させてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/22 12:39

これはモニタやキーボードのせいではなく、電源関係の設定で直ると思います。



たぶん、NO CABLE と表示されるのは、本体の電源が一時的に切れているときでしょう。その後、本体の電源が再び入り、ログオンの画面が表示されるのだと思います。

下記ページが参考になると思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
まったくご察しのとおりの症状でしたのでご紹介頂いたURLをさっそく見てみました。

>>マザーボードメーカーのサイトを調べて ACPI に対応した BIOS に更新し、LAN カードなどのデバイスがすべて ACPI に対応していることを確認して下さい。>>

と書いてありましたので、マザーボード(自作機でASUS CUSL2でした)のメーカーのサイトにいってみたのですが、そこから先、何をどうすればいいのかがさっぱりわかりません。

ACPI に対応した BIOS に更新し、LAN カードなどのデバイスがすべて ACPI に対応していることを確認する・・・とは具体的にどのようなことをどういう手順で行えばいいのでしょうか。

教えて教えてで重ね重ね大変恐縮なのですが、ぜひご教授ください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2003/01/22 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!