プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラジオや有線で時々流しているのが耳に入ってくるんですが、曲ではなくボーカルの
声が昔のテレビゲームのピコピコ音っぽく聞こえるんですが、あれは声を加工して
いるんですか?それとも元々ああいう声なんですか?

もし加工しているならテレビやライブの時はどうしているんですか?口パク?地声?
それともマイクからスピーカーまでの間に機械等を置いて加工しているんですか?

A 回答 (6件)

No.4で回答した者です。


わかりにくい説明だったみていですみませんでした。
他の方へのお礼を拝読すると、「声を加工する」ということに違和感があるようですね。
perfumeは声以外のバックの音と質感を合わせるために、かなりわかりやすく加工しているので目立ちますが、他の方も多かれ少なかれ何らかの加工はしますよ。
古い話で恐縮ですが、華原朋美さんが、デビューから何枚かシングルを重ねる毎に途中で急に歌が下手になったような気がしませんでした?
あれは、「I'm proud」とか「save your dream」はかなり声を加工してあるんですけど、「hate tell a lie」なんかでいきなりおもいっきり生声っぽくなるんですよ。それで下手になったような聞こえるんですが、実は単に声の加工の方向性がかわっただけなんですね。

>>歌ってる時になにかにつまづいたりとかのアクシデントが起きても歌ってる声は会場中に聞こえてるんですよね?そういう時はどう対処するんですか?
liveで本人の、現に歌っている声と、本人録音によるコーラスを重ねるのはごく普通にあることですから、すごく難しいことじゃないです。
あの3人は10年近くやっているわりに、曲の数は少ない(フルアルバムが2枚しか出ていなくて、うち1枚はシングルコレクション)ですからさすがに歌いこなせてると思いますし。
むしろすごいなと思うのはハロプロとかジャニーズで、テレビのライブで、うまいメンバーだけが歌ってるときがありますよね。不安定な歌唱力のメンバーはクチバクで。あれ、声の質感を合わせるのが大変じゃないかなと思うんですけど。

>>ライブではやりづらい曲があるのはわかりますが、歌ってもしょうがない曲ってどんな曲ですか?
歌の部分が少ない曲とかあるんですよ。歌詞に物語的な展開がなくて、ずっと同じ言葉を繰り返しているとか。
彼女たちの曲って、ここ2年くらいはダンスミュージックが基本なので、「踊らせる」のが主眼の曲が多かったんですね。
そういのは彼女たちも相当激しく踊りますし、そういう意味で「歌ってもしょうがない」んです。

歌が入っている音楽だと、どうしても歌に耳に行きますが、バックの音との重なりが大事で、例えば、歌のメロディとベースの弾いているメロディとが重なってもう一つ別のメロディが聞こえるようになっている曲とかあるんです。その場合、歌の質感とベースの質感が合っていないとうまく効果が出ないですよね。ピアノのリズムと歌のリズムをジャストで合わせるところがみその曲ならピアノと歌を合わせた方がいいし。
そういうわけで、スピーカーを通して聴く音楽の場合、様々な加工と工夫がなされているのが普通です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

>>華原朋美さんが、デビューから何枚かシングルを重ねる毎に途中で急に歌が下手になったような気がしませんでした?
すみません。TKファミリーは嫌いだったので、わかりませんでした。
ラジオとかで流れているのは聴いていたんですが、聞き流していたので。

>>あの3人は10年近くやっているわりに、曲の数は少ない
wikipediaで声に関しては調べたんですが、CD等の他の項目は読んでませんでした。

お礼日時:2008/12/03 18:23

はい、ヴォコーダーなどと呼ばれる音声をコンピューターっぽい音に加工する装置を使っています。

もう30年くらい前からあるものですが、今では専用機材ではなくソフトでシミュレートしたものがほとんどです(つまりパソコン上でデジタル処理している)。
こんな感じです。
http://jp.youtube.com/watch?v=TZIPy292vUg
ライブでもリアルタイムで加工出来ますが、彼女たちの場合は聞いた感じだとリアルタイム加工した生声と録音したコーラスを融合させているようですね。
(数曲聴いてみましたが、全くの口パクということは無いみたいです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2008/12/03 18:15

もともとかしゆかの声はちょっと超音波っぽいっていうか、加工しなくても「ぴこぴこ感」があるし、あ~ちゃんもちょっと変わった声です。

CDではもちろん加工してますが、ライブでは完全な口パクでもないようですよ。
番組によって、ライブ会場によって、曲によって、歌ったり口パクだったりするときがあります。歌ってもしょうがない曲とかありますし、聴かせるというよりは踊らせるための曲ですし。
口パクの場合でも、ヒラ歌部分だけは歌ったり、歌った上で、かつ重ねたり、色々です。
「ポリリズム」なんかはテレビでも生歌のことが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>>ライブ会場によって、曲によって、歌ったり口パクだったりするときがあります
他の人のライブと違って全て事前に打ち合わせて打ち合わせ通りにやるんですか?
歌ってる時になにかにつまづいたりとかのアクシデントが起きても歌ってる声は会場中に
聞こえてるんですよね?そういう時はどう対処するんですか?

>>歌ってもしょうがない曲とかありますし
ライブではやりづらい曲があるのはわかりますが、歌ってもしょうがない曲ってどんな曲ですか?

お礼日時:2008/12/01 20:30

声を加工していて、口パクです。

たぶん。
あんなに激しいダンスで、息がきれないわけないです。
youtubeにキューティーハニーを歌っているのが上がっています。
それは地声です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>>あんなに激しいダンスで、息がきれないわけないです
テレビの歌番組などで見たことはないので知りませんでした。

お礼日時:2008/12/01 20:18

思いっきり加工しています。


ですから、概ね口パクです。
曲によっては生声で歌うこともあるようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

生声ってどんな感じになるんでしょう?っていうか生声で歌ってもいいんなら
声を加工しなくてもいいような気もしますが・・・

お礼日時:2008/12/01 20:13

エフェクタを通して歌っているのでは?私も持ってますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2008/12/01 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!