Windows Vistaを使用しています。
今朝、パソコンを立ち上げ、Windowsメールを開こうとすると、「Windows セキュリティー」という画面が出てきて、「メールサーバーのユーザー名とパスワードが正しいことを確認してください」というメッセージが表示され、ユーザー名とパスワードを打ち込む欄が表示されます。

以前はこのような表示はありませんでした。
でも、自分にはこのようなセキュリティーを設定した覚えがないので、何も入力せずにキャンセルを押すと、メールの送受信ができ、メールの内容も読むことがききるので、セキュリティーにはなっていないようです。
これって、新手のウィルスなのでしょうか?
パソコンに詳しくないので、どうすればよいか見当もつきません。
メールの送受信に支障はなくても、メールを開くたびにこのメッセージが表示され、キャンセルを押さないといけないので、困っています。
解決法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以下の手順でよろしい筈ですが。


Windowsメールを開く→「ツール」クリック→「アカウント」クリック、「メール」の欄を選択し、右にある「プロパティ」クリック→「詳細設定」クリック、『このサーバーはセキュリティで保護された接続が必要』のチェックボックスをブランクにする。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

decameronさん、アドバイスありがとうございます。
セキュリティーの保護は必要と感じたので、結局、プロバイダーから最初に送られたユーザー名とパスワードを入力し、このようなメッセージは表示されなくなりました。

お礼日時:2008/12/05 13:48

Windowsメールのツール→アカウントを開き、自分のアドレスをダブルクリック。


サーバーのところで「セキュリティーで保護された・・・」のとこrpにチェックが入っていたらはずしてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

chobi06さん、アドバイスありがとうございます。
セキュリティーの保護は必要と感じたので、結局、プロバイダーから最初に送られたユーザー名とパスワードを入力し、このようなメッセージは表示されなくなりました。

お礼日時:2008/12/05 13:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシステム管理者向けのセキュリティ情報サイトと一般ユーザー向けのセキュリティ情報サイトを教えてください。

システム管理者向けのセキュリティ情報サイトと一般ユーザー向けのセキュリティ情報サイトでいいところはないか
探しているのですが教えてもらえないでしょうか。

Aベストアンサー

警察庁のサイトが、よくまとめられているのではないでしょうか?
http://www.cyberpolice.go.jp/

あと、IPAのサイトなど。
http://www.ipa.go.jp/security/awareness/awareness.html

QWindowsVistaのWindowsメールの受信メール保存の更新日時欄に受信日時を表示させたい

WindowsVistaのWindowsメールについてですが、受信メールを他のフォルダにドラッグ&ドロップでコピーしたとき、保存メールの更新日時欄に受信日時を表示させるにはどうしらよいのでしょうか。ご教示をお願いいたします。
XPのOutlook Expressでは更新日時欄に受信日時が出ていたのでメールを検索するのに便利が良かったのですが…。

Aベストアンサー

失礼しました。
Windowsメール内のトレイにフォルダを設けての話かと思ってしまいました。

エクスプローラで参照可能なファイル、フォルダの表示のことでしたら・・・。
名前、サイズ、種類などの表示される項目タイトルバーを右クリック→その他で表示される詳細項目に「受信日時」があります。
チェックを入れれば項目が追加され、メールのメッセージファイルは、受信日時が表示されます。

項目数が多く、スクロールして探しますが、ABC順、あいうえお読み順の項目並びになっているようです。
 

Qこのサイトのセキュリティ証明書の取り消し情報は、使用できません

エラーメッセージ「このサイトのセキュリティ証明書の取り消し情報は、使用できません」が表示されます。
http://workdesign.jp/data/security/data1643.html を信用して、設定すれば良いのでしょうか?
また、「サーバー証明書の取り消しを確認する」の正しい文字を教えてください。

Aベストアンサー

はい。その通りです。
その先の「サーバー証明書の取り消しを確認する」については
http://sbs.spaces.live.com/blog/cns!DE1243E6D9BA6114!322.entry
を参考にしてください。

QWindowsVistaでファイル名が長いと隠れてしまうのを全部表示したい。

WindowsVistaでファイル名が長いと隠れてしまうのを全部表示したい。

最近WindowsVistaに変えました。ファイル名が長いと最後まで表示がされないのがやや不便だと思っています。

すべてのファイル名が表示できるようにする設定があったら教えて下さい。

(例)pg_masayuki020.jpg だと pg_masayuki までしか表示されない。

最大化しても文字のバランスは変わりません。画像ファイルなので中アイコン以上の大きさで表示したいと思っています。(小アイコンなら問題はない)

Aベストアンサー

ウインドウ内で表示されるファイル名の設定は知りませんが、デスクトップのアイコンであれば、
「ウインドウの色とデザイン」→詳細オプション(クラシックスタイルの”デザインの設定”)→詳細設定 から「アイコンの間隔(縦)(横)」のサイズを広くすることで表示されるファイル名の文字数を増やせますよ。

私はできるだけ「...」の表示を減らしたいので、一列に表示されるアイコンが9つ位になるように縦幅と横幅を広げています。

Q情報セキュリティスペシャリストの午前II問題について、

情報セキュリティスペシャリストの午前II問題について、

「情報セキュリティ」の分野ではなく、他分野の問題もいくつか混ざっていると思います。
試験学習として、「情報セキュリティ」分野の問題だけを行ないたいので、
情報セキュリティ分野の問題と、それ以外の分野の問題という区分けが分かるサイトなどを探しているのですが、
どこか良いところはありますでしょうか?

例えば、
平成21年度 春期 午前IIについて、
・問15は「情報セキュリティ」分野の問題である。
・問17は「情報セキュリティ」分野の問題ではなく、「他分野(DBスペシャリスト)」の問題である。
など

Aベストアンサー

>■情報セキュリティスペシャリスト試験の範囲外では?
>・H21春の問22「ITILにおけるインシデント管理プロセスの役割として,適切なものはどれか。」

http://www.jitec.jp/1_13download/youkou_ver1_2.pdf
こちらのP17でいうと「サービスマネジメント」に該当する分野かな。
一応、試験範囲ではあります。

http://www.jitec.jp/1_13download/syllabus_sc.pdf
シラバス上でも、インシデント対応という項目がありますね。

試験の範囲内ですが、分野としてはスキルフレームワークでいうところの「セキュリティ」ではないかもですね。

違和感の原因は、
>「情報セキュリティ」分野
という言葉の定義の問題かと。試験範囲にはレベルは低いもののデータベース、システム監査の問題も含まれますからね。

Qwindowsアドレス帳を使って「電子メール」の表示が出ない

宜しくお願いします
windowsアドレス帳を使ってOutlookExpressの宛名へ入力していますが
フォルダによって送信したい人を選択すると「電子メール」の項目が出る時と出ない時が有るのですが全て「電子メール」表示が出るようにしたいですがどうすればよいのですか?
「電子メール」表示が出ないと使いずらいです。

Aベストアンサー

Vistaであれば OE ではないかと思いますが・・・

そのフォルダのアドレスの一覧が表示されているペインの空白の部分で右クリック、
または、メニュー(表示されていなければ ALT を押して)の 表示 の
このフォルダのカスタマイズ-カスタマイズタブ で
フォルダの種類 次のフォルダの種類をテンプレートとして使用する が
連絡先 以外になっているかと思いますので
連絡先 にして 適用、または OK でいかがでしょう。

Q「このサイトのセキュリティ証明書には問題があります」??

最近ネットに接続したばかりのPCを現在使っているのですが、

「このサイトと取り交わす情報は、ほかの人から読み取られたり変更されたりすることはありません。しかし、このサイトのセキュリティ証明書には問題があります。」

という「セキュリティ警告」画面が、このサイトでログインしょうとするたびに、しつこく表示され、困っています。果てにはログインできなくなり、今現在、別のPCからこの質問を立てています。

その下に、
*セキュリティ証明書は、信頼された証明機関から発行されています
*セキュリティ証明書は有効期限が切れたか、まだ有効になってません。
*このセキュリティ証明書には、表示しようとしているページの名前と一致する有効な名前があります。

続行しますか? はい・いいえ・証明書の表示

とありますが、それをいじっても改善されません。

まだ他のサイトはあまり使ってないのですが、他の時にもこの画面が出てきたような気がします。

ちなみに、PCはセキュリティ設定を行なっていません。
そのせいでしょうか?

でも、このサイトのセキュリティ証明書に問題があります とはどういうことなのでしょうか。

ご教授宜しくお願いします。

最近ネットに接続したばかりのPCを現在使っているのですが、

「このサイトと取り交わす情報は、ほかの人から読み取られたり変更されたりすることはありません。しかし、このサイトのセキュリティ証明書には問題があります。」

という「セキュリティ警告」画面が、このサイトでログインしょうとするたびに、しつこく表示され、困っています。果てにはログインできなくなり、今現在、別のPCからこの質問を立てています。

その下に、
*セキュリティ証明書は、信頼された証明機関から発行されています
...続きを読む

Aベストアンサー

>*セキュリティ証明書は有効期限が切れたか、まだ有効になってません。
このメッセージに書いてあるように、証明書の期限が切れているとプラウザが判断したと言うことです。
考えられる原因は2つ。

1.あなたのパソコンの時計が大幅に狂っている
月単位とか年単位とか・・・
この場合、時計をちゃんと合わせばエラーは出なくなります。
2.証明書の期限が実際に切れている。
この場合、出来ることはサイトの管理者に苦情を入れるしかないですね。

Qwindows vista で タスクバーに接続アイコンが表示されないのですが どうすれば表示出来るのでしょうか?

windows vista で タスクバーに 接続アイコンが表示されないのですが どうすれば表示出来るのでしょうか?

パソコンのような絵の 接続アイコンが 表示されないのですが ネットへの接続は出来ます。

表示される日とされない日があります。 再起動して直る事もあるのですが 毎回再起動するのはPCに負担かと思い
質問しました。

専門用語が苦手なので 噛み砕いて教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>毎回再起動するのはPCに負担かと思い

 それでは、いったんログオフして、またログオンし直すという方法
では如何でしょう。 再起動よりは時間の短縮にもなるし…。


>ネットワーク(N)」にチェック出来ませんでした

 ということは、該当部分がグレーになっていて選択不能ということ
ですか? いわゆるクリッカブルではない状態であると…。

 起動時に通知領域のアイコン登録が漏れる現象は、WinXP 世代では
低スペックのマシンでありがちな現象でしたが、Vista でも未だ改善
されていないんでしょうか…? (?_?)

 因みに、メモリは 2GB以上(推奨値)搭載されているんですよね?


>クリックしても反応しないようです。

 表示される日とされない日があるということだから、UAC や権限の
問題はクリアされているはずだし、う~ん…よく分かりませんね。

Qセキュリティマークの出てこないサイトと出てくるサイト

セキュリティに関するカテゴリが分からなかったので、ここで投稿しました。

よくサイトで、名前や住所を登録するときに、日本のサイトだと右下辺りにロックのサインが出ているので、情報セキュリティをかけているのかなと分かるのですが、海外のサイト(公式なもの)で、入力する際にないところがあります。

これはセキュリティの面で安全な所と言えますか?
ニュースレターの登録をしようと思ったのですけれど、なかったので迷っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡易な見分け方としてホームページアドレスを見て下さい。
これが「http:」ではなく「https:」で始まっている場合、一応暗号化送信されますのである程度は安全と言えます。
(ブラウザによってはアドレスバーの色を変えて通知する場合もある)

「http:」で始まっている場合、暗号化されませんのでちょっと心配ですね。
ニュースレターを登録させようとするサイトとしてはあまり感心できません。

但し、「https:」で始まるからと言って必ず安全という訳でもないのでご注意を。

怪しいところに行かないのが一番ですけどね。

QVistaでDVDを入れると「空のディスクを準備してください」と出てしまいます

Windows Vistaを使っています。
DVDを入れると「空のディスクを準備してください」と出てしまい、中が見れない状態です。

調べましたらVMPlayer1系というのをインストールしていると、そうなるそうなのですが、インストールした覚えもなく、プログラムと機能を見ても、ないのでアンインストールもできません。

どうすれば良いのか困っています。分かる方がいましたら教えていただきたいのですが。。

Aベストアンサー

そのドライブのピックアップレンズが汚れててるのか、もしくはその
VMPlayer1と類似する動きをするようなソフトがインストールされているのか
原因は分かりませんが、DVD-R(書き込めるメディア)として認識されて
しまっているようですね。

個本的な解決にはなりませんが、一時的にそのDVDを見るだけでしたら
「CD/DVDの書き込み機能を無効に」することでドライブの書き込み機能を
無効にすることができます。
やり方はこちらをご参照ください。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0804/30/news078_2.html

ここにも書かれていますように、元に戻しておけば書き込み機能をまた有効に
できます。
あくまで一時的な対応ですが、ご参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報