アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたびVineLinux2.5をパーティーション分けして入れました。windows で作成したtxtファイルの読み込みができません。mountでファイル確認出来るのですが開くと文字化けで全く読めません、OSが違うので読めないのでしょうか?勉強不足です、どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

作成・保存したときの漢字コードと読み込もうとしたときの漢字コードが違うんじゃないでしょうか?Windowsで作成したテキストファイルを読む前にコード変換をしてみてはいかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
色々サポートしていただきました、やっと理解しました。

お礼日時:2003/01/22 20:47

「mount」は、デバイスをアクセスできるようにするものだと思います。


使い方:mount デバイス名 マウント先

今回の質問からするとテキストファイルを何らかのエディタで参照した
いようなので、ご参考までにご案内します。
自分は、「TurboLinux」ですが…。

エディタ
 jvim ファイル名
 vi ファイル名
 ※viは、機種により日本語が表示されません。

エディタ(閲覧のみ)
 jview ファイル名
 view ファイル名
 ※viewもviと同じです。

参照
 cat ファイル名
参照(画面単位)
 cat ファイル名
 cat ファイル名 | more

です。
UNIXとWindowsでは、改行コードの違いがあります。
UNIX系 LF
Widows系 CR+LF
FTPを使用する場合、テキストモードの切り替えをすれば、改行コード
の変換もしてくれます。
バイナリファイルもテキストモードですると、ファイル中に改行コード
が存在すると、ご丁寧に変換してくれますので、ファイルが壊れる原因
になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。cat、vi色々体験しました、勉強することが多いようです・・・Windowsのようにうまく出来ません。

お礼日時:2003/01/22 20:54

LinuxのコードをS-JISに設定しなおしてから


ファイルを開いてみてください。

参考URL:http://linux.ascii24.com/linux/allascii/linuxmag …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP大変参考になりました。その通り実施しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/22 21:04

直接読むのではなく、nkfコマンドを使ってSJISからEUCに変換する方法もあります。



nkf -e 元ファイル名 > 変換後ファイル名。

nkfのオプションで、改行コードをCRLFからLFに変換
するオプションも必要ですが、思い出せません。

man nkf

で確認してみてください。
ご参考まで。

この回答への補足

ありがとうございました。HPでnkfのオプションを確認しました。
nkf -e ・・> 変換ファイルで作成したファイルをエディタで見たら改行らしき?@のようなマークがでます、オプションの\\・・で改行したら1行ごと改行されます・・@マークを1つずつ削除して保存しました、何かいい方法がありましたら、お願いします。

補足日時:2003/01/22 20:54
    • good
    • 0

できませんでした?



-e 漢字コードSJIS→EUC
-Lu 改行コードCRLF→LF

nkf -e -Lu DOSテキスト > 変換後ファイル名
ですね。

それともVine2.5の古いnkfは違うのかな?

ところで、日本語が表示できる環境で確認してますよね?
startxでXWindow(WindowMaker)を起動させて、kterm等日本語が表示できるターミナル上で見てますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!どうもありがとうございました、おかげさまでWindowsで作成していましたlilo.txtをフロッピーにコピーできました。コマンドの深さに感心しました(恐ろしさも・・)です。

お礼日時:2003/01/22 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!