【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

羽田空港でSuicaを買いたいのですが、京急を利用したいので、京急の羽田空港駅で購入できるかどうかを教えて頂けないでしょうか?

もし京急で購入できない場合、羽田空港内の別の場所で買うことができたら、そちらも教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、以下の点にご留意ください。


<Suica>
JR東日本で発行しているICカード乗車券。
このほか東京モノレールのモノレールSuica、東京臨海高速鉄道のりんかいSuicaが発行されており、払い戻しや再発行などに関することは各会社の窓口となりますが、利用においてはJRのSuicaと同じです。
首都圏・仙台・新潟のSuicaエリア内で利用できるほか、PASMOエリア及びJR東海のTOICAエリアとJR西日本のICOCAエリアで利用可能です。
上記エリアにまたがっての利用は首都圏Suicaエリア~PASMOエリアのみ可能です。
なお、埼玉新都市交通・ジェイアールバス関東・仙台空港鉄道はSuicaの発行を行っていませんが、Suica事業者となります。
新幹線は利用できません。
<PASMO>
株式会社パスモで発行しているICカード乗車券。
PASMOは、Suica以外の関東の鉄道・バス会社共通で発行しています。
Suicaエリアの首都圏・仙台・新潟の全てで利用できますが、JR東海のTOICAエリアやJR西日本のICOCAエリアでは利用できません。
新幹線は利用できません。
<SuicaとPASMOの相互利用>
SuicaとPASMOは相互利用が可能で、交通機関の運賃・料金については全く同じように利用できます。また、物販や飲食などについても、駅の外にあるごく一部の施設を除いて全く同じように使えます。このため、SuicaのマークとPASMOのマークが両方表示されていることはほぼありませんが、どちらかのマークがあればSuicaもPASMOも使えます。
<PiTaPaエリアでの使用>
関西圏の私鉄・バスが採用しているPiTaPaエリアでは、SuicaもPASMOも利用できません。

以上のことをふまえまして、ICカード乗車券であればSuicaでもPASMOでもかまわないということでしたら、羽田空港駅など京急各駅で「PASMO」が購入可能です。

TOICAエリアやICOCAエリアなどのでの利用を考えて、PASMOではなく「Suica」をご希望の場合は、JRの駅でSuicaを、または東京モノレールの駅でモノレールSuicaを購入してください。

なお、モノレールSuicaの払い戻しは、東京モノレールでしかできません。

備考:「Suica」または「りんかいSuica」についても、払い戻しについては上記モノレールSuicaと同様に、SuicaはJR東日本、りんかいSuicaは東京臨海高速鉄道(りんかい線)でのみの扱いとなります。
「PASMO」の払い戻しについては、PASMO事業者ならどこでも可能です。東京モノレールやJRなどのSuica事業者でPASMOの払い戻しはできません。

備考:Suica・モノレールSuica・りんかいSuica(以下たんにSuicaと書きます)には記名式の「MySuica」と無記名式の「Suicaカード」があります。
PASMOも同様に記名式の「記名PASMO」と無記名式の「無記名PASMO」があります。
記名式のMySuica・記名PASMOは記名人以外が利用することはできませんが、紛失時の再発行などが可能です。購入の際は名前などを用紙に書き込むあるいは機械に入力するだけで、そのときに個人を証明する書類などは一切いりません。また、紛失の届け出はSuica・PASMOエリアならどこでもかまいませんが、再発行は発行先の事業者で行います。
無記名式のSuicaカード・無記名PASMOは持参人が利用できますが、紛失しても利用停止や再発行はできません。カードの不具合によるカードの交換は可能です。

MySuicaとSuicaカード、あるいは記名PASMOと無記名PASMOは、外観上からは下の方に小さく名前が印字されるかされないかの違いだけとなります。

備考;Suica定期券やPASMO定期券、モバイルSuica、こども用Suica・PASMOについては省略しました。

参考URL
<モノレールSuica>
http://www.tokyo-monorail.co.jp/suica/index.html
東京モノレールトップ
http://www.tokyo-monorail.co.jp/
<Suica>
http://www.jreast.co.jp/suica/index.html
JR東日本トップ
http://www.jreast.co.jp/
<PASMO>
京急のPASMOのページ
http://www.keikyu.co.jp/pasmo/index.shtml
京急電車のトップ
http://www.keikyu.co.jp/train/index.shtml
株式会社パスモのトップ
http://www.pasmo.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳細な情報をアップして頂き、よく理解できました。
Suicaも色々あるのですね。
他地方を利用することはまず無さそうなので、今回はPasmoを
利用しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/05 03:21

関東で使うにはPASMOでよいのですが、もしICOCA、TOICA等のエリアでも使いたいのであれば、PASMOではなくSuicaを買う必要があります。


その場合は、東京モノレールの駅に行って「モノレールSuica」を購入してください。

参考URL:http://www.tokyo-monorail.co.jp/suica/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他エリアを利用することは無さそうなので、今回はPASMOを
購入しようと思います。
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/05 03:25

購入も利用も出来ます。



但し、券売機でICカードを購入すると、PASMOが出て来ますが、Suicaと共通なので問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Pasmoと共通であれば問題ありませんね。
到着早々購入できるとわかって安心しました。
早速の回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/12/05 03:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q羽田空港でスイカが買えますか?

いつもお世話になってます。
ありがとうございます。

教えてください。
初めて社員旅行で東京へ行くのですが、羽田空港でSuicaが買えますか?
旅行会社さんに用意していただけなくて、自分たちで調達しないといけないのですが、
羽田空港で解散なのでそこでスイカを調達したいのですが…。

すみませんが、教えてください。

Aベストアンサー

スイカかと思った・・・

suica買えますよ。
東京モノレールの自販機で購入できます。もちろんJRと共通で利用できますが、払い戻しがJRでは無理かもしれませんね。

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む

Q京急線でSuica定期券購入

京急の駅のPASMO券売機で手持ちのSuicaを挿入して
Suica定期券として発行してもらえるのでしょうか。

ポイント還元率の関係でビュー・スイカカードを作って
京急線で利用しようと考えております。

Aベストアンサー

京急の定期券売り場では、Suicaに定期券を発行することができません。必ずPASMOか磁気定期券となります。
Suicaに定期券を発行するためには、JR東日本の定期売り場に限られます。東京モノレールではモノレールSuicaでなくてはなりません。
JR東日本で京急線の定期券を発券できるのは、JR東日本の駅からの連絡定期券に限られ、購入する区間のどちらかがJR東日本の駅で、京急線を含み、連絡運輸の範囲内になければいけません。

以上の条件を満たさない京急線のみの定期券などは、Suicaで定期券を発券することはできません。
SuicaとPASMOは利用する時には同じように扱えますが、定期券の購入については上記のような条件から、電車に乗る時のように相互に自由に利用できないことになっています。

Q羽田空港でのpasmo購入について

福岡空港から羽田空港へ到着した際、pasmoを購入したいと思っています。
羽田から東京モノレールに乗りたいと思っています。
東京モノレールではsuicaしか購入できないと聞きました。
とすれば、京浜急行の券売機でpasmoを購入したあと、東京モノレールへ移動しなければならないということでしょうか?
購入場所は羽田空港、suicaではなくpasmoを購入したい、ということが必須条件の場合。
(Suica/PASMOとも東京メトロ、JRなど、概ね首都圏の鉄道会社で利用可能なことはわかっていますが、あえてsuicaではなくpasmoが欲しいです。)
よろしく願いします。

Aベストアンサー

質問者さんのお考えのとおり、京急の券売機でPASMOを購入してからモノレール改札に向かうのが
無難だと思います。そんなに両社の改札口は離れていませんから大した時間はかからないと思います。

もし、福岡空港にある、京急の自動券売機でPASMO購入ができるならそこで買えば済みますが、
どうなんでしょうかねぇ・・・

Q品川駅でJR→京急の乗り換えはSuica使用はできますか?

週に1回お稽古事のために品川駅から京急を使用しているものです。
もしかしたら私の勘違いかもしれませんがJR→京急の連絡改札口にSuica用のタッチ式自動改札機があるように思うのですが、なんとなく恐くて試したことがありません。
品川駅はSuicaを使って京急線乗換えって可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

JR部分には使えます。
乗り換えは、京急の切符、定期、パスネットカードなどを入れてから、suicaにタッチします。
JRから京急へ、また京急からJRへの場合も同様なのです。

Q変わったデザインのSuica入手方法教えてください

現在新規作成可能で、通常とは違うデザインのSuicaを入手する方法教えてください。

Aベストアンサー

今、購入可能な通常のSuica(ペンギン&緑色)じゃないカードは下記ぐらいですかね。

・りんかいSuica
http://www.twr.co.jp/fare/suica.html
・モノレールSuica
http://www.tokyo-monorail.co.jp/tickets/suica/outline.html

それ以外でしたら、
①こまめにJRやニュースのサイトをチェックして、限定Suicaが発売になる情報をキャッチする
②ヤフオク等のオークションで、過去発売された限定デザインのSuicaをゲットする
③ICカードステッカーを買うなり作るなりして見た目だけは違うSuicaにする
④Suica以外のカード(KitacaとかTOICAとかICOCA)をSuica代わりに利用する
⑤ビューSuicaのクレジットカードを作る
https://www.jreast.co.jp/card/first/index.html

ぐらいですかねー。

Q京急でのsuicaチャージ

羽田から京急で品川へ向かいます。
京急の駅でモバイルsuicaへのチャージはできますか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

モバイルSuicaは、事前登録のクレジットカード、銀行口座からのチャージのみで駅窓口や券売機でのチャージは出来ません。よって京急駅では不可です。
あとは、Suica利用可の一部コンビニ(am/pm等)のレジでは現金チャージが可能です。
京急の駅構内には当該コンビニが無かったはずです。
あるとしたら、羽田空港(第2ターミナルB1)に「am/pm」、(JR)品川駅にJR系のコンビニ「Newdays」があったくらいでしょうか。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q羽田空港から京急電車への乗り換え

急な質問ですみません。
今度関西から、東京に行くことになりまして、飛行機の時間をどうしようか迷ってます。
1.関西を1130に出発して1235に羽田に着きます。
2.それから、京急に移動するのにはどのくらいの時間がかかりますか?
3.個人的には1253発の京急に乗りたいのですが、少し無謀でしょうか?今日の上記便の羽田着は1236でした。
走ったら何とかなるかなと浅はかな考えを持ってます。時間的にこの飛行機の便が駄目ならば、その前の便に乗らなければいけないのですが・・・

Aベストアンサー

こんばんは

12時53分の京急にどうしても乗らなくてはならない理由があるのでしょうか?
乗換える他の電車の指定席を持っているとか?
それとも待ち合わせをしているとか?
絶対乗らないといけないのであれば、飛行機を前の便にずらすことをおすすめします。

質問者の方の希望だと、飛行機が上空待機させられることもなく
ボーディングブリッジも一番中央寄りで
かつ荷物を預けていなかったら可能と思われるくらいの認識でいて下さい。
かなりラッキーが重ならないといけないと思います。
逆に走られると、他の乗客への迷惑の方が大きくなりますよ。

羽田の場合、もともと運行スケジュールが過密状態なので
朝の通勤ラッシュのように、どこかでちょっとでもトラブルや遅れがあると
すぐに待たされたり、遠くに下ろされたりします。
飛行機は当日何があるか分かりませんから。
横風が強いだけでも反対側の滑走路に下ろされたりします。
やはり最低でも30分程度は余裕を見て計画を立てるのが得策と思いますよ。

京急は本数がありますし、JALでもANAでもターミナルが駅の両側で直結しているので、
よっぽどなことがない限り、来た電車に乗るだけで大丈夫と思います。
多少乗り換えが発生するかもしれないですが
慌ててケガをしたりするよりはいいと思います。

こんばんは

12時53分の京急にどうしても乗らなくてはならない理由があるのでしょうか?
乗換える他の電車の指定席を持っているとか?
それとも待ち合わせをしているとか?
絶対乗らないといけないのであれば、飛行機を前の便にずらすことをおすすめします。

質問者の方の希望だと、飛行機が上空待機させられることもなく
ボーディングブリッジも一番中央寄りで
かつ荷物を預けていなかったら可能と思われるくらいの認識でいて下さい。
かなりラッキーが重ならないといけないと思います。
逆に走られ...続きを読む

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)


人気Q&Aランキング