プロが教えるわが家の防犯対策術!

JR湘南新宿ラインはなぜ「ライン」というネーミングになったのでしょうか。「湘南新宿線」でもいっこうに構わないのでは・・?鉄道に詳しい方、どうかご教示をお願い致します。私だけでなく知り合いの外国人も同じ疑問を持っています。

A 回答 (1件)

推測に過ぎないのですが、


「湘南新宿ライン」は「運転系統の名称であると同時に普通列車(快速・特別快速含む)の列車愛称」と、wikipediaにもあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%98%E5%8D%97% …

つまり、「湘南新宿ライン」は路線名ではありません。
路線名でいえば東海道線、横須賀線、山手線、埼京線、東北線、高崎線などを経由します。
そのため、「湘南新宿線」というと、路線名とまぎらわしいので、
あえて「線」ではなく「ライン」と言っているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kumataro様、
お返事有難うございました。簡潔なご回答であるのに、そこにはwikipedia情報の全てが盛り込まれているように思いました。
湘南新宿ラインの全貌を理解するには、相当な下知識と土地勘が必要なようですね。本当に勉強になりました。重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2007/11/29 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!