プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社のデスクトップに置いていたエクセルファイルを暗号ツール「ED」を使って暗号化し、自身のyahooメールへファイル添付して、自身のyahooメールへ送信致しました。この場合、yahooメールを用いてファイルを添付したという行為は、会社のPC管理者が把握することはログを見れば容易に特定する事は可能なのでしょうか?併せてEDで暗号化したファイルは容易に解析出来てしまうものでしょうか?どなたか詳しい方、ご返答をお願い致します。ちなみにプロシキサーバを利用しております。

A 回答 (3件)

通常のメールサーバ(メールサーバの作りこみ、または管理システムが導入されていなければ)であれば、以下のことをメール管理者はわかります。

・いつ、誰が、どこへ発信したか?
・メール全体のサイズ
・メール送信がきちんと行われたか?
のことは把握できます。

ですから、メールに添付ファイルがあったのか?その添付ファイルが暗号化されていたかどうかはわかりません。しかし、添付ファイルがあった場合、メール全体のサイズが極端に大きくなるので類推されて、添付ファイルがあったと推測はされるでしょう。

次に、暗号ツール「ED」で暗号化したファイルを容易に解析できるか?という点については、EDは鍵長最大256ビット暗号アルゴリズムをベースとしていることから、通常のPCで解析することは大変困難です。(ほとんど無理というレベル)
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい説明、ありがとうございます!
大変参考になりました。

>暗号化したファイルは容易に解析出来てしまうものでしょうか?

仮りに解析できなくても、暗号化したファイルを送信した事が
露見した場合、個人情報や会社の機密情報を漏洩したと疑われる
事になりかねません。
    • 0

>会社のPC管理者が把握することはログを見れば容易に特定する事は可能なのでしょうか?

Yahoo!メールにアクセスした履歴が残っています。
送信用ページなどのアクセス履歴を見れば、送信したことはわかるでしょう。

>併せてEDで暗号化したファイルは容易に解析出来てしまうものでしょうか?

こちらは普通にEDの暗号を解読するのと難度は変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。。普通のEDの暗号解読の難易度が分からないのですが、容易なんでしょうか?ご回答ありがとうございます。