チョコミントアイス

来月、鹿児島に行く予定です。
旅行先では、地元のスーパーマーケットに行って
現地にしかないような食材を買うのが好きです。

沖縄のスーパーに行ったときはとてもおもろかったです。
沖縄そばや、沖縄そばのだし汁とか、
豆腐も色々な種類のものがあったり…
中味汁のレトルトパックとか…
東京のスーパーにはないような食材が沢山ありました。

鹿児島にも鹿児島特有の食材などがあるでしょうか?
あったら、ぜひ、教えて下さい。

A 回答 (6件)

おじゃったもんせ!



サツマイモ関連品から
お土産には、「フェスティバロの唐芋レアケーキ」
空港内売店や、天文館店か、西鹿児島駅前のダイエー1階で売っています。
焼酎
黒麹菌を使った焼酎はクセが少なく飲みやすく、お勧めします。
最近、私的に気に入っているのは「小鶴くろ」と、「黒伊佐錦」です。1500円位で1升買えます。

つまみに、「鳥の刺身」はいかがでしょう。
一般にはたたきの状態の鶏肉を刺身のようにして食べているのですが。
ニンニク醤油(甘い醤油ね)で食べると美味しいです

あと、柑橘類は「ぼんたん」ですね。
巨大な夏みかんといった風貌ですが実は甘く良い香りです。
お手軽なモノに、「ぽんかん」もあります。

家庭料理としては、豚汁などがポピュラーですね。
あと、鶏ガラの煮物。

思いついたのは以上です。

この回答への補足

お礼の補足です。
無事の鹿児島日帰り旅行(東京からです。)に行ってきました。
天文館の三越の隣にある「ハルタ」というスーパーに行ってきました。

実は、ご回答いただいた中の「鳥の刺身」というのは
いまいち意味がわからなかったのです。
東京のスーパーには、まず売っていないので。
しかし、実際、行ってみて、「あっ~」と思いました。
生の鳥の刺身やタタキが売っていました!
しかも、安い! もちろん、買いました。
鹿児島ではスーパーで鳥の刺身が手に入るのですね…
いいな…

補足日時:2003/02/03 15:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

唐芋レアケーキは絶対買うつもりです!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/30 09:51

今母に聞いたんですけどあまり思いつかないみたいです。


麺類もこちらで製造してるとは思うけど、うどんとかそばとかに関しては
鹿児島のは関西風?ですよ。
ラーメンはカップ麺とかは地元産のがありましてとんこつスープです。
我が家での家庭料理は夏はやはり、にがごり(にがうり)チャンプルや
トン骨煮込んだのとかはこちららしいかもしれませんが
東京とあんまりかわりませんよ。
さしみしょうゆはあまいの絶対使用しますが。。。
お酒が飲めるのでしたらあとは焼酎がおすすめです
楽しんでくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鹿児島日帰り旅行、無事に行って参りました。

天文館の三越の隣の「ハルタ」というスーパーマーケットに行きました。

全体的には東京都ほとんど置いてある商品、食材は
かわらなかったですが、「鶏の刺身」があるのがとても衝撃的でした。好物なので…

東京のスーパーには、まず、おいてないですし、
鶏専門店は別として、やきとり屋でもたまーにある所はありますが、ほとんどおいてる店、ないですよね~。

スーパーで手に入るなんてうらやましい!!

あとは、「お茶うけみそ・豚みそ」という味噌を買ったのですが、いまいち使用方法がわからなくて…
(OKウェブの「レシピ」のところで質問しちゃいました)

お母様にも聞いてくださって、本当に有難うございました。

お礼日時:2003/02/03 16:08

鹿児島に来られるのですか


ほとんど知らない食べ物があります。あくまきと言う食べ物です
食べ方はお店の人に聞いてください。
西鹿児島駅の横にあるアーケード街の入口辺りの店に売っています
後は有名なかるかんでしょう空港でも何処でも手に入ります
私のお勧めは明石屋というお菓子屋さんの物です。
スーパーにいかれたら東京にもあるでしょうが黒砂糖なんかも
いいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

鹿児島日帰り旅行、無事に行って参りました。

天文館の隣の三越の「ハルタ」というスーパーマーケットに行ってきました。

お菓子類は、フェスティバロのラブリーを買いました。

スーパーに「鶏の刺身」が売ってたのがとても
衝撃的でした!

お礼日時:2003/02/03 15:59

以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#7も参考にしてください。
「つけあげ」はお店毎に違い、東京での「さつま揚げ」とは一味も二味も異なります!

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=452077
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

さつま揚げは美味しそうですね。
ぜひ、食べたいと思っています。

お礼日時:2003/01/30 09:49

東京に住んでるものですが実家が鹿児島でただいま帰省中です。


せっかくの質問なので悩んでみたいです。
うーーーん、食材っていうより調味料だけどおしょうゆがこちらは甘いんですけど
、多分地元産のものです。お口にあえば一家にひとつあると味に変化があっていいと思います。
それと、きびなご(鹿児島名物の小魚)は冬が時季なので今はおいしいものが沢山あると思います。
それとこちらにしかないお菓子でしおせんべいっていうのは子供の頃よく食べました。先日スーパーで見かけてなつかしいなって思いつつ裏を見たら地元のお菓子だということをはじめて知りました。
それとげたんはっていう黒糖のお菓子も郷土のおやつです。
食材のことは母が知ってると思うので帰ってきたら聞いてみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
お醤油が甘いということは、例えば、肉じゃがとかを作るときなどは、砂糖を入れなくてもよいのでしょうか…
きびなごは美味しそうですね。
旬ということであれば、絶対買います!
あと、麺類などは売ってるものは東京と同じでしょうか。

鹿児島の家庭料理でポピュラーなものは何ですか?

沖縄の料理があまりにも独特だったので、
鹿児島にも何か独特なものがあるのではないかと
大変興味を持っております。

お礼日時:2003/01/22 17:48

九州って「甘い」ってイメージがあります。

味噌も醤油も甘い。その辺を攻めるのはいかがでしょう?あと、芋焼酎。食材か?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
甘い醤油というのは想像ができないので
ぜひ食してみたいです。

お礼日時:2003/01/22 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!