OUTLOOKでメールするときのことです。
中黒を入力しようとすると、</>が出て、変換もできません。また、句読点も、同様に半角のものが出てきて、変換できません。どうしたらいいでしょうか?
ここに入力するときはできてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

OUTLOOKのメール作成ツールはWordになっていませんか?


Officeのバージョンを記載してくだされば確実ですが、たぶん入力方式
としてIMEがナチュラルインプットになっているのではないでしょうか。
言語バーの表示が、筆のついた青球みたいな入力方式になっていれば、
確実にナチュラルインプットですね。
ここに入力する場合の入力方式がナチュラルインプットになっていない
で、IMEスタンダードのままなので問題ないのでしょう。

OUTLOOKで言語バーが表示されているなら、そこで入力方式を変更するか、
ナチュラルインプットのままであっても、[ツール]→[プロパティ]→
[全般]タブにある[入力設定]から[句読点]と[記号]でそれぞれ設定する
ことができます。

IMEの情報だけを無分別に並べる経験者の回答よりも、私の回答のほうが
信憑性はあるかと思いますので確認してみてください。

参考までに
かぎかっこや中点の入力を変更する (IMEスタンダード)
http://office.microsoft.com/ja-jp/ime/HA01073506 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/04 10:23

リンクを参考にして、句読点の入力設定を変更して下さい。


http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004 …
http://www.morgan.co.jp/kiso/2key-5.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/04 10:24

081201kenkさん 今日は!


これがIMEなんですね!
● IME2003のテキストサービスに関して
マイクロソフトのサポート技術資料↓
http://support.microsoft.com/kb/833062/ja
● IMEのテキストサービスが有効に為っている際に発生する現象について
マイクロソフトのサポート技術資料↓
http://support.microsoft.com/kb/898663/ja
● Windows XPで日本語キーボードが英語キーボードとして認識される場合の処置方法
マイクロソフトのサポート技術資料↓
http://support.microsoft.com/kb/880943/ja
● 特定のアプリケーションでキーボードが英語として認識される場合の処置方法
マイクロソフトのサポート技術資料↓
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
■ IEで日本語入力出来なくなったら試したい5つの方法
Biz.IDサイトの技術資料↓
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0708/15/ …
■ 日本語入力システム「IME」のQ&Aリンク集
NEC121Wareサイト↓
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006 …
IME2002は問題が多く、出来れば2003にされた方が良いのですが。
オマケのソフトとは言えIMEは、苛々しますね。
上記で解決出来る筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/04 10:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルでのみ句読点「。」が「.」になって戻りません

句読点変換について
以前の質問を調べてみると、IMEのプロパティで入力設定が出来るようですが、きちんと設定されています。
WORDでは「。」が入力されますが、エクセルだけ「.」です。
どうしたら元に戻るのでしょうか。

Aベストアンサー

> 「め」にいたってはエクセルの一番上部「ファイル」を押してしまうようになっています。

副次的な影響のこちらの件についてだけお答えします。

これは、DOS 版の LOTUS 1-2-3 との互換性が初期設定されているためです
(「/」スラッシュキーでメニュー呼出しが行われる)。

以下の設定で解除できます。
「ツール」->「オプション」->「移行タブ」の
「代替キーの設定」をクリア(文字の削除)してください。
おそらく初期状態の「/」が入っています。

元の原因である「半角英数入力になってしまう」点については、分りません。

Q入力モードが勝手に切り替わる

エクセルにて、セルに入力モード”ひらがな”で
入力をし、引き続き別のセルで入力をしようすると
入力モードが”直接入力”に切り替わってしまい
入力するセルが変わる度に切り替えが必要な状況に
なっています。
これを元に戻すにはどうすればよいでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

多分ですが、入力規制で日本語入力オフ設定されていると思いますので、このモードを解除すれば良いと思います。
1.編集→ジャンプ→セル選択→データ入力規制をチェック→OK
2.データ→入力規制→すべてクリア→OK

QExcel 自動的に半角英数になります!

あるセルに移動すると、自動的に半角英数になる設定がされているようです。
直接入力で連続して入力していきたいのに、セル毎にEnterキーで確定しないと
次のセルに移動できません!面倒です!!
直し方を教えて下さい。

Aベストアンサー

上のメニューから

データ>入力規則>日本語入力

でIMEの状態を決めることが出来ます。何も制限したくなければ「コントロールなし」を選択してください。

元々は「コントロールなし」です。

Q・(中点)を半角で入力したい

・←この記号の半角はどうやったら入力できますか?
↑今はキーボード右下の"?"や"め"の入ってるキーで全角で打ったんですけど、半角でいれたいです。

Aベストアンサー

漢字モードでファンクション7&8押しでだめですか、私はこうしています、ATOKもこれでOKです。

QEXCELのセルが動かないです

普通は、矢印キーを押すと、セルが動きますよね。

今日、仕事中
矢印キーほ押してもセルが動かなくなりました。
画面は動きますがセルがついて来ないのです。
そのPCで使う場合どのエクセルも同様の動きです。

ツールバーあたりを設定する必要がありますかね。

Aベストアンサー

そのPCのScroll Lock (Scr Lk)キーが押されていませんか?

Q句点がうてない!!!

Wordとかで、句点を入力し、Entre keyを押すと、なぜかカンマ“,”に変わってしまうのです。
メールとかでは、ちゃんと句点は打てます。
エクセルでもアクセスでも、同じ現象が出てきます。
IME2000を使ってます。プロバティーをみても、句読点のところはちゃんと、「、。」になってます。
どうすれば、直りますか?教えてください!
とても、困ってます。お願いします。

Aベストアンサー

IMEの原因ではないとすると、考えられるのはオートコレクトかな?
WordやExcelのメニューにあります。([ツール]-[オートコレクト])

そこに「、」→「,」ってのが登録されていると勝手に変換されます。
この辺りの機能はあまり使わないので詳しくは知りません。

外してたらすみません。

Q入力がひらがなから勝手に半角英数になってしまいます

インターネットを使っているとき、ページを移動したり新しいタブで検索しようとすると
勝手にひらがなから半角英数に変わってしまいます。

単語を打った後に気付き(ブラインドタッチできないので)、いちいち単語を消して
ひらがなに切り替えて打ち直したり。
そうでなくても、いちいちひらがなに切り替えるのが面倒です。
いろいろ対策をネットで調べたのですが、
どれをしても変化がなく、八方塞がりです。
どなたか、対策を知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。

入力方式はMicrosoft IME、windows8を使っています。

Aベストアンサー

インターネットエクスプローラー(IE)なら、スタイルシートを登録すれば
IMEを制御できますよ。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2357941.html
こちら↑はIEのバージョンがIE10またはIE11でも可能です。

こちら↓も過去ログですが、参考までに
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6854129.html

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報