プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月の25日に、風疹・麻疹の予防接種を受けました。その時は生理中だったため妊娠はしていなかったので接種を行いました。
接種した後2.3ヶ月は妊娠は控えてくださいと言われたけど、妊娠してしまいました。検査薬をしたのが11月25日です。結果は陽性です。
次の日病院に行きました。妊娠していました。先生に先月、予防接種をしたことを告げると、本来なら妊娠しないほうが良かったけど、接種後妊娠しているので大丈夫です。接種して何かあるのなら妊娠は成立していません。と言われたので安心しました。
私が予防接種を受けた病院にも確認したところ、何もないとは言えないけど、妊娠を中断する必要はありません、今の所、何かあったという症例は出ていませんと言われ、また一安心だったのですが、
今日本日、一回目に行った産婦人科じゃないところに行ったのですが、そこの先生は、何とも言えないみたいな態度でした・・・・。
2週間後また検診です。
ちなみにまだ心拍確認できていません。
今までの症例には無いということは、同じ経験をした人がいるということだと思うので、知人や周りに同じ経験をしたことがある、また聞いたことがある人は教えてください。

A 回答 (1件)

yumasukeさま、はじめまして。

わたしもつい先日、同じような経験をしました。
10月3日に風疹の予防接種をしたのち、11月15日に妊娠検査薬で陽性反応でした。
わたしも不安になってドクターに予防接種後の妊娠について尋ねましたが、先生は文献を持ってきてくださり
そこには「予防接種後に障害を持つ子が生まれてきた例は報告されていない」と明記されていました。
先生も「他の方とリスクは変わらないと思います。大丈夫でしょう」とおっしゃいました。
今まで報告されていないから自分も大丈夫、とは言い切れないのはわかっていますがきっと大丈夫だと思いますよ。

本当はここでわたしの子も順調に育っていると言って、質問者さまを安心させられたらいいのですが
わたしは結局 化学的流産してしまい、残念ながら再チャレンジです。
でも化学的流産は予防接種とは関係ないと思っています。
育つ子は育つ、わたしの子はちょっと力が足りなかったんだ、と考えています。

yumasukeさまもあまりお気になさらず、体を暖かくしてお過ごしください!
    • 3
この回答へのお礼

hanastateさま回答、ありがとうございます。
色々とネットでも調べてみましたが先生や、hanastateさまのような回答でした。安心なようでやはり心配です。
もし障害をもって生まれてきたら・・・。それでも予防接種が原因ではないかもしれないし。と、自分に自問自答してしまいます。
再チャレンジということですが、また命が授かりますよう願っています。お互いがんまりましょうね。