電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は21歳の女性です。大学は三流です。しかし周囲に銀行や商社に決まった方々がそれなりにいらっしゃいます。私は結局販売職に内定を頂きました。
普通のOLはそれなりのスーツや、会社の制服を着たりすると思います。私は家の近くのドラッグストアに配属予定なので、通勤も学生の時と同じような格好で、下手すりゃスエットになりそうです。私はOLでは無いので、スーツやそれに準じた格好とは無縁だと思います。皆はOLとして、ビシッと働くのに、OLでない販売員の私は、一人だけ闇にほうり込まれた感じです。三流会社の正社員であるが、ドラッグストアの販売員ってなると、何一つ誇れる学歴がありません。大卒なのに情けないです。まさかここまで親をがっかりさせると思って無かったです。
こんな私に未来はありますか?

A 回答 (9件)

ドラッグストアの販売員という仕事は劣っていると感じているのでしょうか。

どんな仕事でも誇りをもってその道のプロフェッショナルを目指せばいいのではないでしょうか。
みんなが凄いねという所で働くことが質問者様にとって一番大事なことなのですか?
スーツで働ける職場が優れていて、スエットで働く職場は劣っていると感じているのでしょうか。
どんな仕事も必要なものです。そこに優劣はないです。
いかに社会に貢献できるか、人の役に立てるかということに意識を向けられるといいと思います。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

誰もが凄いと思う仕事に就きたいと思っていました。しかし、世の中甘くありませんでした。頑張るしか無いです。

仕事とはプロがやるものです。

あなたがやる仕事を他会社のエリートやらせてみても
すぐにはできません。それはあなたがその仕事のプロだからです。

新卒で入った会社の先輩から言われた事です。
経験年数が短かろうと、お前はその仕事のプロであることには
変わりないからその仕事に自信を持ってやれ、そして責任も持ちなさい、と。

今では別会社ですが、あの先輩の事は生涯忘れないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

仕事はプロがやるもの…たしかにそうですね?頑張ります

ドラッグストアで真剣に働いている店員さんは素敵ですよ。

薬局も兼ねていますから個人的には真面目な印象もあります。
スタートラインに立ったばかりではないですか。
就職先で、学べることや充実感を色々体験し、もし途中で他に
したい事ができたら、それに向かって変えることが十分にできます。
販売職が面白くなって、出世することもあるかもしれません、

質問者さんの年代ではバイトしかできなかった私から見ると、いいな、販売職に内定なんて、と思います。
会社の制服を着る人にも、それなりの悩みはあるでしょうし、充実するかはその人次第です。今から比較して、自分を低く評価するのはもったいないですよ。親を喜ばせるだけの人生ではありません。
販売経験をつんで、好きな商品で独立を考えたり、派遣社員としてスーツを着てもいいですし、資格を取ってもいいですし、選択肢は多いです。
個人的に、販売職に最初に就けたのは有利ではないかと思います。
接客マナー、販売中の電話対応や臨機応変なトラブル対応、忙しい時にも融通が利きながら機敏に動かなくてはいけない時もあります。他の仕事でも生かせることばかりあります。お客さんに喜んでもらえると楽しいですよ。会社員も、営業を最初の仕事にする会社もあります。
ぜひ楽しい仕事をつかんで頂きたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

バイトとは違う、発見や感動があるかもしれないと思うようになりました。ただし体力仕事ですので、体鍛えようと思います。

「通勤も学生の時と同じような格好で、下手すりゃスエットになりそうです。

下手しなければよいでしょう。
内勤者と同じ服装をすればよい。

「三流会社の正社員であるが、ドラッグストアの販売員ってなると、何一つ誇れる学歴がありません。」
実力の問題なのでしかたありません。
正当な評価です。

「こんな私に未来はありますか」
普通の未来がありますよ。
OLの未来はあなたのと何が違うのですか。
格別幸福な未来が約束されているわけではありません。
あなたが大会社の社員と恋愛結婚する可能性もあります。
住居と職場を往復する以外なにもしなかったら、
ありませんが。
    • 0

「三流の自分」を受け入れつづけいる限り、死ぬまで三流のままです。

「何が何でも一流になるんだ、三流は絶対にヤダ!」という気持ちを持つことで、
運命は変わります。というより、自分がむりやり変えることになるわけです。

人生には、選択を迫られるときがたびたびあるのですが、
たいてい「一流の選択」と「三流の選択」があります。
最終的に、そのどちらを選ぶのかは、
自分がどちらにふさわしいと思っているかで決まるのです。

「三流の選択」とは、良くないようでいて、案外ラクな選択です。
一流は、キツい・危険・気が抜けないの、恐怖の3Kなのです。
「三流って、ラクチンでいいな」という気持ちがあると、脱出できません。
「未来の無さ」に本当にうんざりしたとき、ぜひ一流を目指してみてください。

「一流になる」とは、中身カラッポの自分が、一流の人の格好をすることではなく、
また、一流の人の集団に、頼んで加えてもらうことをいうのでもありません。

「一流の心構えを持ち、一流の考え方のできる人になること」を言うのです。
一流の自分であればこそ、それにふさわしい環境を引き寄せることができるのです。
基本的に、自分で自分を磨き、自分で道を選んでいけば、一流に近づいていけます。

日々、一瞬一瞬にしていることが自分を作り上げています。
それは、昔もそうであったし、これからも同じです。
未来を変えたければ、これからの一瞬一瞬を少しずつ変えていきましょう。
    • 0

あなた自身に何か目指すものはあるのでしょうか?

目的も持って就職活動していたものの
どこも無くて仕方なく入ったドラッグストアなんですか?

会社は入ってみないと実態が分かりません。
きつい人間がたくさんいて鬱病になって辞める事になったり
理想していたOLの仕事が雑用ばかり。
どうなるかわかりません。

着るものなんて何だっていいんです。
要は自分自身の実力をつけること。
実力があり魅力ある人は今後、どこに行っても
やっていけます。

正社員ならばお店を任される立場になっていくんじゃないですかね。
やりがいはきっとあるはずですよ。
がんばって!!
    • 0
この回答へのお礼

ようやく決まりました。ずっと太平洋をさまよってる感じでした。明けない夜は無いとの言葉は本当でした

まだまだ未来はあります。

販売の仕事をまずしっかりやってみてください。
もしかすると、すごくやりがいを感じるかもしれませんよ。
しっかりやってみても満足できなければ、勉強して資格等を取得し、本当に就きたい職種に挑戦すればいいのです。
転職サイトなどを見てもわかると思いますが、20代前半なら道はいっぱいありますよ!
未経験で募集しているところ、けっこうありますもん。
事務職に就きたければ、パソコン資格などの事務系資格を勉強してみるのもありです。
その若さが羨ましいくらいです。

そもそも、そこそこの企業に入社し、正社員として働いたとしても、一般事務なら雑用ばか
りかもしれない。
スーツを着こなしバリバリ仕事をするつもりだったのに…ということもあります。
傍から見たら羨ましい立場の人たちも、もしかすると今の自分に疑問を抱いているのかもしれない。
学歴なんて社会に出てしまえば関係ない。
例え一流大を卒業していても、その人自体に実力がなければ何にもならないですから。

まず、自分がどんな風になりたいのかはっきり決めて、それに向かって努力をするべきです。
そうしないと、どんなところにいても、「自分はこれでいいのか」という不安を感じてしまいますよ。
まだまだ色んな選択肢が広がっています。
頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

未だに私は叶わない夢を追いつづけています。しかし、共通して望んでるのは、〇〇に会えて良かったと思って貰うことです。自信過剰かもしれないですが、こいつさえいなければと思われるのはイヤです

ありますよ。

それに親も別にガッカリもしてませんよ。
一番大切なのは貴方なりに充実感を持って日々を前向きに過ごす。
そのために何処で働こうが、何をしようが、それは関係ないんです。
周りと比較しても仕方が無い。だったら今の貴方自身からでも何かを作り出していくような方向に進むべき。貴方の人生ですからね。
貴方の未来なんですよ。周りが望むもの、良いと思うものだけを見ないこと。未来は今の積み重ねですから☆
    • 0
この回答へのお礼

資格を取るなど、向上心を高めようと思います。ありがとうございました。

>こんな私に未来はありますか?

はい、あります。
ヘルスケアアドバイザー資格を取得して一流のドラッグストアのバイヤーになってください。
http://www.shikakutoshigoto.net/ss-gold-search-l …

それからねらい目はこれでしょう。
肥満予防健康管理士
http://www.himanyobou.jp/shikaku.html
結構難しそうです。
    • 0
この回答へのお礼

色々資格あるのですね?やるからにはその道を突き進みます