プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、妻が子供を連れて病院へ行きました。かかりつけの病院が休みでほかの病院に行ったのですが、問題が発生して困っています。

実は、診察券に性別の間違いがあったので受付の人に言ったそうなんですが、その人の対応が悪かったのでキレたみたいです。
「保険証に男、ってあるのに間違えるってどういうことなんですか。きちんと見ているんですか」と言ったため、病院内はもめてしまい、院長が出てくる始末になりました。院長は今回の件を謝罪していましたが、妻は気にいらないと怒っています。というわけで、

1、もし、あなたの診察券に性別などの間違いがあればクレームをつけますか。
2、私には、息子2人、娘1人いますが、3人とも性別を間違われるので、そのたびにクレームをつけるので困っています。あなたならどのようにされますか。
3、診察券に性別を間違われるのは男か女かわからない名前をつけるあなたが悪い、と妻の友人に言われています。それっておかしいと思います。診察券には名前から勤務先まで掲載されているわけですから、きちんと見れば性別の間違いなど起きないはず。皆さんはどう思いますか。

皆さんの御意見、お待ちしています。

A 回答 (13件中1~10件)

私は歯医者ですが、もし間違っていたら言って欲しいですね。

医療では性別によって処置の内容などに違いげでてきますし、準備の段階で誤ってしまったら、二度手間にもなります。
また、お薬では特に女性の場合に注意しなければならないものもあります。
歯科ではあまり性差はありませんが、医科では時に大きな問題になる場合もあると思います。
子供さんでも、性別は正しくつけて貰いましょう。

確かに最近では名前のバリエーションが広くなって、名前だけでは性別が判らなくなってきました。
また、同じ感じでも違う読み方があったりして非常に複雑です。
外国では男女同権などと言われていますが、実際には、例えば男ではミカエ「ル」やミカエ「ロ」、女ではミカエ「ラ」というように差があり、日本より明確だと思います。

もっと困るのは男女の見た目の差もなくなってしまった事です。
性同一性障害(この名、嫌いですが)はもちろん、髪の長さだけでなく容姿すらも見ただけでは判りません。
我が子も3人いますが、長男は3歳になるまで初対面では必ず女の子だと思われましたし、末娘は中学に上がるまでスカートをはかせても男の子と間違われ、就学の制服を着て「あら、女の子だったの」と言われたほどです。

保険証でも兄弟がいると、同性でも異性でも、どの子なのか判らなくなる事もあります。
双子が親なら区別できても、他人には区別できないように、近年では男女の差も見た目では判らないと思ったほうがいいとおもいます。
特にいろいろなケースを見ていると、基準とか常識と言われるもの、そのものが無意味に感じます。

理由はありますが、確かに確認をしない病院側に落ち度があります。要するに既成概念や思い込みがあると言うことですから。
私も知人に同名の者がいて、昔は男女を取り違えそうになった事がなんどかあります。
なので、申込書には男女の性別を記入してもらい、書いてない場合は確認するようにしています。
今回は病院のスタッフ教育と言う点で問題があったと捉えるべきでしょう。
でも、まぁ、あまり怒りすぎるのも、健康上良くないですから、なんとか気を落ち着けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。お医者さまにお答えをもらえるとは思っていなくて、ほんとうれしく思います。

間違いは間違いで言って欲しいものなんですよね、新たに診察券を作るにしても手間がかかるわけですし。スタッフの教育が行き届いていないのも妻が怒り出した原因なのかも。妻も、気が短く言葉遣いも悪いので、クレームをつけるときは丁寧に言うように言っておきました。

12です

>性別の間違いはどうでもいい

たしかにキレるのは問題ですが、
私がお子さんなら父親にこんな風に思われるのはもっと悲しいですよ
間違いを指摘する事自体を恥ずかしいと思っているのなら、
あなたも困ったお父さんだと思います

それに、どうでもいいと言いつつ

>きちんと見れば性別の間違いなど起きないはず

って、どっちなの?と思います
(だから「間違いが嫌なのか?クレームが嫌なのか?」聞いたのですが)

まあ誰だってどっちも嫌でしょうが、
あなたはとくにトラブル全般に弱い方なのでしょうね
奥さんが多少アグレッシブでも、いいバランスじゃないでしょうか

あなたがお子さんの面倒をみる、という選択肢がない以上、
奥さんにお任せして、あとはそれこそ気の持ちよう、
あなたはその場にいないのだからカリカリするのは損、だと思いますよ

この回答への補足

ご返答、どうもありがとうございます。ごめんなさい、保険証を相手が見れば診察券を発行するときに性別の間違いが起こるわけがない、と言うのです。説明不足で申し訳ないですね。確かに、トラブルは全般的に苦手ではあります。子供のことは妻に任せている以上、私がいらいらしても仕方が無いですね。

• 0

1、はい、つけます

別に悪質クレームでなく、本当に"claim"(要求)ですけど...
言い方はシンプルに「性別欄を訂正して下さい」です

2、これは間違われるのが嫌なんですか?それとも奥さんがクレームをつけるのが嫌なんですか?
私なら、
前者なら保険証を出すときに「性別に注意して下さい」と言います、
後者なら奥さんに「保険証を出すときに『性別に注意して下さい』って言ったら?」と言います

3、おかしかろうが、間違いが多発しているのが現実ですから、
対応策を(2のように)考えたほうがいいと思います
余談ですが、私の勤務先で、ある社員の名刺を発注するさい、
常用外の漢字を使用した名前だったたので「この漢字に注意して下さい」と注文書に注意書きをし、
電話でも説明をしたところ、それでも見事に間違えて印刷されてきました
人の注意力なんてそんなもんじゃないでしょうか
かくいう私も、多数の人の情報を扱う職種なんですが、
自分でも「なせ?」と思うような間違いをしてしまう事が多々ありますよ
(もちろん言い訳にはならないので、誠心誠意謝りますが)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。いくつか質問がありましたので、分けて回答したいと思います。

2の件ですが、妻が、クレームをつけてくるのが嫌なんです。普通に「性別が違いますけど」と言えばいいのですが、人を馬鹿にしたような言い方を時々するので、不快感を与えてしまうのです。

3の件ですが、やはり、自分で対策をしなければならないのでしょうか。妻は、診察券を作るときは保険証を見て作るのだから、注意するのは当たり前だと。仕事なんだから、間違いは許されるものではないって言っています。

私の愛娘は〈リツキ〉です。

名前の響きは男の子みたいですが、漢字は女の子っぽい字を当てています。
性別欄は〈女〉なのに、見事に『〇〇リツキくん』と呼ばれます。
なのに腹は立ちません。一生懸命に考え命名しましたし、『間違わずに(リツキちゃんって)呼ばれるかなあ?』ってクイズ気分で楽しんでいます。
間違って呼ばれたら『リンちゃんです。』って笑いながら言うと『すみません、ごめんなさい』など言ってくれます。
使っている漢字も似た間違えやすい漢字があるので、書類等の提出時は一言、説明したり誇張して書きます。なので漢字間違いで発行された事はないです。唯一、主人が会社への提出物に間違えて記入してだしてました(アリエマセンガ、)。気のもちようではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、どうもありがとうございます。確かに、気の持ちようなのかも知れないですが、毎度のことで過剰反応を起こしているのも確かなんですよ。妻は冗談の嫌いな人だから、余計そうなのかも。

>1、もし、あなたの診察券に性別などの間違いがあればクレームをつけますか。

■「性別が違ってますよ」と控えめに言うだけです。
でも、そこで対応が悪かったらキレるかも・・・
因みに私からみて悪いと思うのは、
●無言で対応
●「あぁ~」「あぁ~はいはい」という応対時のダルそうな言葉
●「わっ間違い易い名前!」「(女だけど)男かと思った!」と名前が悪いみたいな言葉
●簡単な謝罪の言葉さえ無い対応

>2、私には、息子2人、娘1人いますが、3人とも性別を間違われるので、そのたびにクレームをつけるので困っています。あなたならどのようにされますか。

■奥さんに、最初の受付時に性別を説明するように言うしかありません。
奥さんは、この件については毎度の事で過剰に反応してしまうようになっています。
今までの事が頭にあって、どうしてもイラっとしてしまうのです。
病院で受付をする時、「また間違われるんじゃないかしら・・・間違われたら何て文句言ってやろう」ってキレる心の準備が出来ているハズです。
そのような事態にならないように、最初の時点で防ぐしかありません。

>3、診察券に性別を間違われるのは男か女かわからない名前をつけるあなたが悪い・・・・・・

■悪くないですよ。きっと一生懸命考えた素敵な名前なんだと思います。
本来なら、病院の受付がちゃんと性別まで確認するべきですよね。
ただ、病院の受付が性別を間違えたからといって仕事を雑にしている訳ではないと思います。
うっかりする事は誰にだってあります。間違ったところまでは多目に見てあげましょう。

その後の(間違いを指摘された後の)対応がちゃんと出来ない人にはクレームを言ってもいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。確かに毎度、性別を間違われるので、過剰反応しているところありますね。それに妻は気が短く、言葉遣いが悪いので、余計相手を怒らせてしまうこともしばしばあります。

今回は、妻の言いすぎが原因なので、腹が立ってもあまりきついことは言うな、と言っておきました。

クレームと言う表現はこのケースの場合、

私個人の考えでは間違いを指摘するの方が合っていると思います。
他の方も言われている様に間違いをしない人間などいませんし、
漢字間違いや性別など取り返しのつく事なので個人的にはOKかなと。

訂正は当然してもらいますよ、
でも相手の手が空いた時など状況を考えて言いに行きます。
手が塞がっている時など性別違いを言われるのも嫌だろうと思いますし、
私自身も嫌な思いをしたくないのである程度環境を作ります。
こちらが丁寧に言ったにも関わらず今回の様に対応が悪ければ次からは行きません、
そう言う所で診て欲しくはないからです。

お子さんも傍で見ているんでしょ?
声は荒立てず静かに話した方がいいですよ。
私が若い頃母によく言われた言葉です、
「ものは言いようで角が立つ」と…。
受付の方との最初の言葉が明確ではありませんが、
「○○は男の子なんですけど」で済まないんでしょうか?

1.「間違ってますよ」と言うだけです。

2.その都度伝えるしかないですね、「性別違ってます」と。
  性別を間違われると言う認識があるんですから仕方ありません。
  私も漢字を間違われる事もありました、
  「この漢字ではないんです」と言うだけです。

3.しっかり確認すればこう言う事は起きないかも知れませんが、
  向こうは数をこなす作業なので完璧は無理でしょう。

性別を間違われると言うのを前提に考えた方が楽なのでは?
間違われたのであれば普通に指摘すれば良いのであって、
間違われなければちゃんとしてもらった~!と前向きに楽しむ。
お子さんの事を考えてお名前を付けられたと思いますので、
こんな事(すみません私には程度の軽い事なので)でお子さんに嫌な思いをさせては可哀想だと思いますよ。
    • 0

1.診察券は女(男)になっているが、カルテは間違っていないか聞く・・・程度。

2.書類を出すとき女(男)の子みたいな名前だけど、この子は男(女)の子です・・・と一言いっておく。
3.人には思い込み・・・ってありますからね・・・。 『浩美』なんて男女ともにある名前ですから、知人に男性が入れば男と思い込む事多いですし・・・。
 私も以前仕事上で『飯盛』をイイモリ様と呼んだら、「私はイサカイです」と怒られた事あります。

相手だけに間違えるな!!!・・・とするのは・・・。
 間違えられないよう自己防衛しましょう(私の名字は旧漢字を使っているのでマトモに書かれている事が少ない、書けずに固まっている方を見ると新漢字でいいですよ、と声をかけます)。
    • 0

おはようございます。

私は病院の受付をしていました。
忙しく、手が回らずに診察券に患者様の名前を書き違えるなど小さなミスをしたことは何度かあります。
しかし、忙しいからと言って言い訳にはならないので、誠意をこめて謝罪していました。そんなわけで、質問者様の奥様のようにきつく叱る患者様はおられませんでした。
奥様が許せないとおっしゃっていることから病院側の態度が悪かったことも考えられますね。
けれど、性別が書き間違われたことでクレームをつけませんよ。なんだか小さなことだと思いました。もしも、子供さんが女の子だとして“○○子”という名前だったとして診察券に「男」と記載されたとしたら、そんなに怒ったでしょうか?
多分、「女です」と言って済んだ話ではないですか?要は、勘違いされる名前をつけてしまった自分にもまた腹をたてておられるのかもしれません。けれど、だからと言って名前をつけるほうが悪くはないし、気にすることはありません。
保険証を見て診察券を作ることは当たり前ですから、保険証に付箋を貼って、性別に注意みたいなことを書いておけば受け付けも見て判断するはずです。
あまり病院で怒らないほうがいいですよ。後から病院内で職員同士で言われますから。クレームを言いたいときは、こっそりと丁寧に言ってください。受付はクレームについて理解します。
かくいう私ですが、病院や薬局で怒るときはあります(^^;)待たされたのに相手の態度が悪いと同業者として許せないからです。病院は腹がたつことはあたりまえと思ったほうがいいかもしれませんね。
話がだいぶそれましたが、参考になれば嬉しいです。
    • 0

奥さまの怒りはどうすれば収まるのでしょうね。

>1、もし、あなたの診察券に性別などの間違いがあればクレームをつけますか。

間違っていますよ、といって訂正してもらいます。ただそれだけ。

>2、私には、息子2人、娘1人いますが、3人とも性別を間違われるので、そのたびにクレームをつけるので困っています。あなたならどのようにされますか。

初診で診察券を作ってもらうときに「○○=男」「○×=男」「××=女」と書いたメモを渡して、
「まぎらわしくてすみませんが、宜しくお願いします」と言って渡します。

>3、診察券に性別を間違われるのは男か女かわからない名前をつけるあなたが悪い、と妻の友人に言われています。それっておかしいと思います。
>診察券には名前から勤務先まで掲載されているわけですから、きちんと見れば性別の間違いなど起きないはず。皆さんはどう思いますか。

間違える方が悪いのは確かです。
ですが作る方は一日に何十人もの書類を見なければならないわけですので、間違いは起こりうることだと思います。
自分だって完璧な人間ではないのですから、お互いに寛容の精神と、思いやりがあってこそ毎日を気分良く過ごせるのではないでしょうか。
あまりカリカリすると、損するのは自分です。

余計なことを言いますと、これから何かあるたびに間違えられるお子さんたちはかわいそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。あまりカリカリすると自分が損しますよね、でも妻はわかってないのですよ。間違いは間違いで言わないとわからないから、と。子供は妻と一緒に行きたくない、という気持ち、わからなくはないですね。

単なる記載ミスであるので、あらためて、クレームはつけません。

たぶん、「ここに、記載ミスがあります。」と、一言いうだけで終わりです。

※ "性別" が、違っていたからクレームをつけたのでしょうか?
  もし、仮に郵便番号や番地であればクレームはつけなかった、ということですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。性別が違っていたからクレームをつけていたわけではないと思います。たとえば、住所などでも間違いがあればクレームをつけていたでしょう。間違ったことは言わないと気がすまない人なので。