プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、妻が子供を連れて病院へ行きました。かかりつけの病院が休みでほかの病院に行ったのですが、問題が発生して困っています。

実は、診察券に性別の間違いがあったので受付の人に言ったそうなんですが、その人の対応が悪かったのでキレたみたいです。
「保険証に男、ってあるのに間違えるってどういうことなんですか。きちんと見ているんですか」と言ったため、病院内はもめてしまい、院長が出てくる始末になりました。院長は今回の件を謝罪していましたが、妻は気にいらないと怒っています。というわけで、

1、もし、あなたの診察券に性別などの間違いがあればクレームをつけますか。
2、私には、息子2人、娘1人いますが、3人とも性別を間違われるので、そのたびにクレームをつけるので困っています。あなたならどのようにされますか。
3、診察券に性別を間違われるのは男か女かわからない名前をつけるあなたが悪い、と妻の友人に言われています。それっておかしいと思います。診察券には名前から勤務先まで掲載されているわけですから、きちんと見れば性別の間違いなど起きないはず。皆さんはどう思いますか。

皆さんの御意見、お待ちしています。

A 回答 (13件中11~13件)

はじめに


A
「すみません。子供の性別が間違って記入されているので、お手数ですが訂正してもらえますでしょうか?」
B
「あのね~うちの子 男なんだけど、診察券女になってるのよね。
あんたちゃんと保険証見た?見てないんじゃないの」

どちらに近い態度でクレームをいいましたか?
その結果で相手の対応が変わる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。私の妻は言葉遣いが悪いうえ、気が短いので、Bの答えになるでしょう。それ以上にきつい言い方をしているかもしれません。」

お礼日時:2008/12/04 21:46

一度だけあります。


その時は受付の人にそれを伝えた所、凄く恥ずかしそう申し訳なさそうにしてましたけどね。ただ個人的には別に怒るほどの事ではなかったです。カルテそのものに記載ミスがあるならまずいですが、診察券レベルですからね。実害も無いですし。笑って済ましましたけど☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。カルテそのものに間違いがあれば問題ですが、性別の間違いはどうでもいいのに、って思います。でも、妻はどんな間違いでも許せないのは許せないそうです。

お礼日時:2008/12/04 21:43

私は頻回に病院で名前を間違われます。


似たような名字と間違われるのですが、いちいちクレームはつけません。
人は誰でも間違うからです。
かといって、病院での間違いは命取りですから、間違いの指摘はします。

自分の知っている人に違う性別の同じ名前があれば、先入観が入り、確認しないこともあるのかも知れませんね。
今後何度も間違われることがあるでしょうけど、ある程度は仕方のない話ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。頻繁に名前を間違われるのって、いい気分しないでしょう。それでもクレームをつけないのは、誰でも間違いはある、という認識を持ってらしゃっていることなんですね。私の妻にもその認識を持ってくれたらいいのですが、間違いは許せないようで。。。

お礼日時:2008/12/04 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!