電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来週、フランスへ旅行に行きます。
約2日間パリで自由時間があるのですが、どう動けば効率よく観光できるか悩んでいます。
行きたいと思ってる場所は、凱旋門、エッフェル塔、ノートルダム寺院、サントシャペル、コンシェルジュリ、オルセー美術館、セーヌ河クルーズ(食事なし)です。時間がなければ、コンシェルジュリは行かなくてもいいと思っています。
自由行動は、月曜日と火曜日です。オルセー美術館は月曜日休みのため火曜日にオルセー美術館に行きます。
ノートルダム寺院は、混雑が見込まれるため朝1番に行こうと思っています。
もし、アドバイスしていただけるのであればよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

妻と二人で行きました。

やはり自由行動は2日間でした。
 1日目はノートルダム寺院→オルセー美術館→ベルサイユ宮殿
 2日目はバスチーユ広場→バスチーユ牢獄跡→ルーブル美術館→国立近代美術館→コンコルド広場
     →シャンゼリゼ通り→凱旋門→サクレクール寺院、モンマルトルの丘→オペラ座
と訪問しました。エッフェル塔へはパリに着いた夜に訪問し妻と二人で感動しました。美術館では、やはり印象に残っているのはオルセー美術館での印象派の作品、ルーブル美術館でのミロのビーナス、モナリザです。
 バスチーユ牢獄跡は今では城壁の基礎部分の礎石がほんの一部残っているだけです。城壁の基礎部分の礎石の近くに立つと、むかしのパリ市民がルイ王朝の圧制耐えかねて蜂起した情熱が伝わってくる感じです。
 サクレクール寺院へは妻と二人でラコランクール駅で降りて、反対側から散策しながら行き、途中パリ市内唯一の葡萄畑をみながら、パリの本当の良さを感じました。又反対側から行けばモンマルトルの丘で屯してミサンガを法外に売りつける黒人たちに会わないで済みます。パリは本当に良いところでした。気をつけて行ってらっしゃい。
    • good
    • 0

こんにちは。


2日間もあるので余裕で周れるとおもいますよ。
エリア的に3つに分かれていますので、(A、B)とCとか、Aと(B、C)とかにしたらいいと思います。そうすると1エリアになったところのボリュームが減りますので、オランジュリー美術館、ロダン美術館、モンマルトル散策などお薦めです。
A.凱旋門、エッフェル塔、セーヌ河クルーズ
B.ノートルダム寺院、サントシャペル、コンシェルジュリ
C.オルセー美術館
まあ、「つまらなかったね」と思う観光も思い出の一つですので、是非一つでも多くのところを行って体験してきてください。
ではお気をつけて。
    • good
    • 0

11月27日にパリから帰国したばかりです。


凱旋門~シャンゼリゼ通りの夜のライトアップとっても素敵でしたよ!!!
シャンゼリゼ道りを真っ直ぐ行くと常設ではなさそうな観覧車(ライトアップされて暖房付き)から見る夜景殆どの観光名所がライトアップされていてとっても綺麗でした。

今年は特別らしいのですが、12月までエッフェル塔がブルーのライトアップなので是非行ってみて下さい♪綺麗でしたよ♪

凱旋門、エッフェル塔は登らなくても・・・って場合は夜綺麗なので美術館等朝から行かれては?って思います。

ルーブル美術館(火曜日お休み)からシャンゼリゼ通りまで歩いたのですが、その間にある出店みたいな通りが個人的には楽しかったですよ。
食べ物とかお土産色んなお店がありました。

素敵な街ですので楽しんで来て下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貴重なご意見ありがとうございました。
夜のきれいなパリがすごく楽しみになりました。

お礼日時:2008/12/06 17:58

新婚旅行でパリに行きました。


ノートルダム寺院は、確かに日中はすごい行列で、一度塔に登るのをあきらめました。
数日後の日没頃に再度行ってみたら待ちナシで、すばらしいサンセットと夜景を眺めることができましたよ。
ただし、階段なので、ものすごく疲れました。
もし朝一で登ったら、その後の行程に支障が出るかもしれません。
(せっかくオペラ観に行ったのに、爆睡してしまった私。)

エッフェル塔は、確かエレベーターの運賃がバカ高くて上るのをやめました。
下から見上げただけで満足でした。
何階までだったかは階段でも行けるのでしたが(それも有料)、ここも体力勝負です。

余談ですが、モンサンミッシェルも体力勝負でしたねー。
おかげで、「フランスってエレベーターがない」印象になってしまいました。

よい旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただき、良い旅にして楽しみたいと思います。

お礼日時:2008/12/04 23:27

7月に2週間パリを一人旅してきました。



まずは利便性を考えて、1日券でも2日券でも買っておいてはいかがでしょうか?

凱旋門は、朝一必須です。カルトミュゼモニュマンあるとすんなり入れていいです。私は朝一でカルトミュゼモニュマン持って並んだらすぐ入れましたが、降りて来た時には30人くらい並んでました。入口が狭くエレベーターなので入口が結構混雑します。

エッフェル塔は、私は行きませんでした。凱旋門登れば一緒ですし、同じように高い建物は他にもいっぱいあります。エッフェル塔を見るなら絶好のポイントがあります。それはトロカデロの海洋博物館のあるところからだと、シャンドマルス公園も写真に入るので絶好の写真ポイントとしても有名です。

ノートルダム寺院自体はかなり朝早くからやっていますし、無料で入れるのでツアーでは一番最初に行くところじゃないでしょうか。ただ、塔は別です。塔にはガーゴイルの彫像や、ノートルダムの鐘を見る事ができます。こちらはいつも並んでます。3回ほど並ぶのを心見てみましたが、朝一に行ってもいつ行っても並び1時間・中も狭いので1時間かかります。余裕もって+30分と考えておくとよいかもしれません。複数で行くのなら片方が並び片方が寺院を見てくる、とすれば効率的だと思います。

サントシャペルも、朝一必須です。ここはかなり見応えがあります。朝一で並んでも前に20数人並んでいました。とってもキレイです。時間が経つと結構並ぶそうですので、朝一お薦めです。特にカルトミュゼモニマンが無くても入口は1つなのでスムーズに入れます。

オルセー美術館はルーヴルほど混んでいないので時間のある時に行くとよいでしょう。丸一日はかからないと思います。3~4時間程度でよいでしょう。

セーヌ河クルーズ(食事なし)は経験ないので解かりません。

尚、コンシェルジュリは行かなくていいです。あんまり見るものもないです。行くだけ時間の無駄だと感じました。

もう少しボリュームを膨らましてもいいと思います。

カルトミュゼモニュマンは前もって買う事ができますが、月曜日までに手に入らないようなら日本から買って行くでもいいでしょう。

月曜
凱旋門、エッフェル塔、セーヌ河クルーズ(食事なし)です
時間が結構余りますね。ちなみに朝一で凱旋門に行くと、シャンゼリゼ通りの店はほとんど開いていません。開いていても値段がやたらと高いのでお薦めしませんが。

火曜
サントシャペル→ノートルダム寺院/塔→オルセー美術館
少し時間が余ると思います。この場合、お昼はオルセー内で食べるとよいでしょう。ちょっと名前は覚えていませんが、豪勢な感じのところで食べれますが、ウェイターさん(男性)の様相がとても華麗でステキでした。

ついでにオススメ書いておきます。

・カルチェラタン付近
Le Comptoir du Relais(ランチ)
http://www.cahierdeparis.com/1_%83%8B%81E%83R%83 …
フランス語メニューのみ、昼予約不可(オープン前から並ぶ事)、夜予約非常に困難。実は日本人観光客も結構多い。

・トロカデロ付近
ラ・ビュット・シャイヨ(ランチ、ディナー)
http://www.idealgourmet.fr/index.php?pg=fr/guide …
日本語メニューあり、予約不要。

ROY(お土産)
http://www.roy.fr/
チョコ専門店、日本では売ってません。かなりオススメ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お店まで教えていただき、ありがとうございます。
参考にさせていただき、計画を練ります。

お礼日時:2008/12/06 18:02

パリの地図はお手元にありますか?


行きたいところに丸をつけます。
朝一にノートルダム寺院へ行きたいのであればそこをスタートに近い順に回ればいいのではないでしょうか。
しかし、ノートルダム寺院はそんなに混んでいたかな?何時に開くか調べましたか?
メトロで移動するのもいいですが、場所によってはタクシーを使うと非常に効率がよくなります。

メトロは乗り換えるのに時間がかかりますから、乗り換えしなくとも一本で行けるように、地下鉄の路線図と首っぴきで計画を立ててみるのも楽しみです。
ぜひやってみて下さい。

ご質問されるのも、もちろん結構ですが、滅多に行けないチャンスですから、行く前から下調べをするのも楽しみの一つです。

どうぞ、楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下調べを楽しみ、旅行を充実したものにしようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/12/06 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!