プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月にパリに行きます。
ホテルがRERのST-MICHEL NOTRE-DAME駅のすぐ近くなので
観光するのにメトロよりもRERの方が便がいいと思っているのですが
いろいろ調べたらRERには各停と快速があるらしいのですが
どうやってその違いを見極めればよいのか分からないでいます。

オルセー美術館やエッフェル塔の観光に使いたいのですが
一駅二駅ぐらいなので各停に乗らないと、とんでもないことになりそうだと思いまして…。

なにしろ海外慣れしていないのでとても心配です。

助言お待ちしております。

A 回答 (2件)

 ホテルがRERのSt.Michel・N-Dame駅のすぐ近く・・・・ということですから、それはもうオルセー美術館やエッフェル塔の観光にRERは便利ですよね。


 なにしろ、ひと駅乗れば Musee d'Olsey で、地上に出ればもう美術館ですし、その先 Invalides (アンバリッド)、Pont de l'Alma (ポン・ドゥ・ラルマ=アルマ橋)、そしてその次が Champ de Mars・Tour Eiffel (シャン・ドゥ・マルス=勝利の女神の意味・トゥール・エイフル=エッフェル塔)で、ここからエッフェル塔までほんの数分ですから。

 さて快速のことですが、不確かなお答えで失礼とは思いますが、わたくしも正確に知っているわけではありません。それでもこれまでこの線には幾度となく乗りましたが、快速もこのあたりの区間では各駅停車するようで、一度も通過されたことはありませんでした。ですからご心配はいらないと思います。

 万一通過してしまっても、西行きならそのすぐ先の Issy Val de Seine では間違いなく停車しますし、東行きでも St.Michel・N-Dame のすぐ次の Gare Austerlitz で停まりますから、最悪でも「とんでもないこと」にはなりませんしね。

 メトロとRER、とても便利ですからどんどんご利用になるといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これで益々肩の荷が下りました。

このことが心配で移動手段を変更しようか悩んでいたので
これでがんがんRER乗りまくれそうです。
(といっても、英語・フランス語どちらもほぼ出来ないんですけど…)

とりあえずチャレンジしてきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/11 23:16

RERというのは東京で言えば、東海道線とか総武線とか都内から近郊に行く電車だと想像すれば、メトロは東京メトロと同じイメージでいいと思います。

ただし、RERもメトロも地下を走っていて、駅が混在しているので確かにわかりにくいかもしれません。

でも、メトロなら地下鉄の色、RERも色と番号で識別できるのでそうはむずかしくないです。そうは心配することもないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
少し肩の荷が下りたような気分です。

予習して頑張って乗ってきます!

お礼日時:2007/05/11 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!