初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

WEBサーバ(社内サーバ)にあるasp.netのファイル(ページ)から同じサーバにあるアクセスのマクロを動かしたいのですが、これは可能なのでしょうか?

ページにあるボタンをクリックしたら、アクセスのファイルを立ち上げて、マクロを起動し、できればそのファイルを閉じたいです。

Windows2000 Server
SQL Server 2005 ExpressEdition
IIS 5.0
.NET framework 2.0
VBで開発しています。

どなたかおわかりの方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

ご不明な点はお聞きください。

A 回答 (1件)

なぜ Access の DBファイルをデータベースとして取り扱わないのですか?

マクロの内容がわからないので確実なことはいえませんが、一般的なデータ操作程度の内容ですたら System.Data.OleDb.OleDbConnection で Access の DB にアクセスして System.Data.OleDb.OleDbCommand あたりでデータを操作したらいいんじゃないでしょうか。

一方で、サーバに Office をインストールして、サーバ上の ASP.NET 上からサーバ上の Access.exe を起動してサーバ上の hoge.mdb を開いてマクロを実行して。。。
って使い方はライセンス的に黒っぽいですし。
    • 0
この回答へのお礼

temtecomai2さん

ご回答ありがとうございます。

回答がつかなかったので、しばらく見ておらず、返信が遅くなってしまい、申し訳ございません。

元々はオラクルのデータベースがあり、そこからODBCを使ってSQLサーバーにデータを持ってきています。

なので、SQLサーバーにあるデータベースとのやりとりができればなあと思ったのですが、、

ということはアクセスのデータベースでないと今回の件はできないということでしょうか?