【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

旦那のことで相談です。
私の旦那は営業の仕事をしています。時間があいた時というか、
わざわざ時間を作って毎日のように仕事中に家に帰ってきます。
(私は仕事していて昼間はいません。)何をするわけでなく、昼寝
したり、テレビ見たり、ゲームしたりしているようです。
私は、正社員で働いているせいか、昼間休むために家に帰ってく
るという行為が仕事をさぼっているという風にしかとれず、いつも
帰らず仕事してと言います。今日、また何日も連続で帰ってきていた
ので、怒ったら『お前に迷惑かけてないのに怒る理由がわからない。
仕事は一生懸命にしているし、給料は普通にもらっている。帰って
きたら洗濯物とえたり、風呂掃除をしたりしているのに、何が悪い』
と怒ってしまいました。前に何回か言った時は、『ダメだと思っている。
ごめん。』と自分が悪いと思ってはいました。家に帰ってきている
と会社の人には知られたくないようです。
旦那は、共稼ぎなため家事も手伝ってくれるし、休みは一緒に出かけ
るし、私の行動にはほとんど文句を言いません。浮気とかもなく、い
い旦那だとは思います。旦那は家が大好きなのです。
これは私が我慢するべきでしょうか?私的には家に帰らず仕事をして
ほしいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

質問者さんとNo1さんと同じ意見です。


仕事中に家に帰るという行為はほめられたことではありません。
本当に社会常識だと思いますね。休憩時間中なら仕方ないかなと思いますが、仕事中ですよ。質問者さんの旦那さんが会社の人に知られたくないと思っているみたいというならば、良くないことだと自分自身も思っている証拠ではないですか?私の以前の夫が仕事中に家に帰ってくる営業マンでした。理屈ぬきで嫌でした。ちゃんと仕事して!なんで平気で帰って来れるんだろうと神経を疑っていました。もちろん時間があいて車で昼寝をしている方もいます。それはそれで良いと思います。自分の仕事のスケジュール管理ですから。ただ、仕事中に家に帰って自由時間を過ごすという行為は人としてどうかなと思います。特にパートナーから見たら幻滅だと思います。
経験がある方は分かると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そうなんです!理屈抜きで嫌なんです。
『ちゃんと仕事して』何度言ったことか・・・。確かに
何が『ちゃんと』かは人それぞれですけどね。
この問題は人の性格の問題のような気がしてきました。
浮気や暴力と違い、考え方でなんとでもなるのでしょう。
・・・でも嫌なものは嫌なんですよね(笑)

お礼日時:2008/12/05 00:16

当時、私は営業所の事務として長く勤めていましたが


かなりのサボリ魔が所長として配属されてきました。
本社に対しては上手く取り繕っても、彼の日常業務は日に日にサボリがエスカレートし
私も最初は目をつぶっていましたが、そのサボリは誰が見ても呆れる状態となり、
部下である若手営業のモチベーションも下げるようになりました。
私も言うべきか言わざるべきか、悩みましたが
このまま所長の行動に目をつぶっていても、百害あっても一利なしとの思いから
私自身、本社にも信用があったので、思い切って、本社、直轄の部長に、
所長の現状を時系列にとりまとめて報告したところ
その後、本社部長から折に触れて、所長の行動チェックが私や
若手営業にもはいるようになり、暫くして左遷されていきました。

また、他の営業所では中堅営業マンがまさにご主人と同じことをしていましたが
日中、営業車がいつも違法駐車していたことから、自宅近所の住民から
会社に抗議の電話がはいり、彼のサボリ癖も会社の知るところなり
この営業マンも本社の管理の厳しい部署に移動になってます。

本人はバレていないつもりでしょうが、知らぬは本人ばかりなり、です。
奥さんが言ったところで、会社がお灸をすえない限り、狂っている価値観はどうにもならないでしょうが
うちの夫もこんな営業マンだとしたら、私もこんな価値観、到底受け入れられませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
本人が自然に気づいてくれれば一番なんですけどね。
喧嘩になったせいか、昨日今日は帰ってきていない
みたいです。
同じ価値観の方が何人かいらっしゃって安心しました。

お礼日時:2008/12/05 23:19

No.1です。


どうして、書き込みする方は、この状況を容認するのかの意味が解りません・・。
サラリーマンの営業さんですよね?
仕事をちゃんとしていれば、許される的な意見に反対です!
自営業の方であれば構わないとは思いますが、会社に勤めているのに、ゆるいも厳しいもありませんよ!社会人として、会社勤め人としてのモラルの問題です!
上司に私はちゃんと仕事してるから、家に実は毎日のように仕事中に帰ってます!良いですよね?って旦那さんは聞けますか?

ちゃんと仕事をしてるから良いってのはおかしいです!会社側からすれば、家に帰ってる暇があるなら、もっと仕事しろ!ってのが本音のはず。

上記の事は、僕の固定観念ではなく、社会常識だと思うのですがね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度の回答、ありがとうございます。
今回回答してくださった方の中で、唯一私と同じ考えで少し
安心しています。
私も社会常識だと思うのですが、世の中では違うのかもしれませんね。

お礼日時:2008/12/04 21:38

>これは私が我慢するべきでしょうか?私的には家に帰らず仕事をして


ほしいのですが。

「我慢」と表現されていますが、ご主人の一時帰宅はあなたにとってどのような不利益をもたらすのでしょうか。
単にご自分の常識とずれていることが気に食わないだけなのでは?

休憩時間をどう使おうと当人の自由です。
ご自分の職場の常識を普遍なものだと思われているようですが、業務形態や服務規程は会社によって異なります。
あなたの職場では休憩時間も仕事するのが常識なのですか?

>前に何回か言った時は、『ダメだと思っている。ごめん。』と自分が悪いと思ってはいました。
家に帰ってきていると会社の人には知られたくないようです

この文章で「この行動は常識外である。本人も自覚している。」と仰りたいのでしょうが、「ごめん」と言ったのはこの程度のことを何回もあなたが追求するから適当に受け流してただけでしょう。会社に知られたくないのは色々勘繰られるのが面倒だからと考えるのが自然で、職場の良識に反しているかどうかの判断根拠としては弱いと思います。

それでリフレッシュしていい仕事ができるなら別にいいじゃないですか。
無理に咎めるともっと問題はこじれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
旦那は会社で、ちゃんと休憩時間をとっています。普通の会社は休憩時間は一日一時間程度だと思うのですが。
別に不利益はもたらしていません。同じ責任ある仕事をしている身として
私は理解できないだけです。確かに自分の常識と違うからでしょうね。

お礼日時:2008/12/04 21:27

勤務体系でも違います、一日の稼働時間を守り、自由に動く方(タクシー運転の方)公園で寝て居る事、宅配の方も同様に見ます。


 仕事の支障を来さない職種なら、良いのでは無いんですか。特に営業の方マンションの公道で寝て居る方見ます、それを自宅でするだけで、旦那の仕事は会社の上司の承知で容認している、これも仕事の範疇なら何処でも寝て居るタクシー・宅配・営業関連全て駄目と言い切れるかです。
 別に居て毒性を出す危害を加える存在なら毛嫌いも理由でしょうが、旦那さんしょう、家の居る事は留守番替わりもしているとも思いますけど、戸締まりしっかり頼む位で黙認駄目ですかね・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
旦那の会社の上司が黙認しているわけではありません。
私は、公園で寝たり、喫茶店で時間をつぶすのは何も
思いません。わざわざ、家に帰る時間を作って仕事を
しているのが嫌なんですが、どうやら私がおかしいの
かもですね。

お礼日時:2008/12/04 21:30

こんばんは。


あー…営業の方は、多いですよね。途中喫茶店にいったり、漫画喫茶にいったりとか…
実際にノルマをこなしてるから良いんだとは思います。

多分ですねー環境が違うんだと思うんですよ。

僕なんかは、プロのイラストレーターとゲームクリエイターをしているんですが、
仕事は納期までに仕上げれば良いので、変な話サボろうと思えば、いくらでもサボれてしまうのです(実際は、質の良いものに
仕上げるために、リテイク作業に時間がかなり取られたりしますが)

でも、納期までにしっかりした仕事をして物をあげれば良いので、時間の使い方は一般の方よりかなり自由です。

でも、普通の方は(僕も昔普通の仕事してましたし)朝8時から夕方5時までのきっちちした時間を決められて仕事してたりすると、
僕らみたいな時間の使い方が「何かさぼってるように見える」んですよね。

旦那さんが、仕事を一生懸命やってるのは本当だと思いますよ。
いくらなんでも、仕事の成果があがらないとなると、会社も無駄なお金を払うことは出来ないので、
結果は出しているんだと思います。

ただ質問者様とは、時間の使い方が違う仕事と思えばいいんではないでしょうか?
本当にサボってるばっかりだったら、すでに会社のほうから厳しいことされててもおかしくはないですけど、
そういうのもないんですよね?
なら、そこまで気にしなくても良いんではないかと。

あまりうるさく言い過ぎると、男は逃げたくなる性質があるので、居心地が悪いところには寄り付かなくなりますから
問題がなさそうなら、放置で良いんではないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
私も設計の仕事をしていて、納期までに仕上げればいい仕事です。
時間は都合が付けやすい会社にいます。そして、周りにはそれを
いいことに、子守に帰ったり、友達とお茶したりしている人が
たくさんいます。それを私は凄く嫌だと思っているのです。なのに
同じことを旦那がしています。
うるさく言いすぎると男性は逃げたくなる性質はわかります。
私はなるべく仲良くしたいので、例えば毎日でなく一日置きとか
そういうお互いが妥協していきたいのです。

お礼日時:2008/12/03 23:33

こんばんは!



一回の滞在時間がどの程度かは不明ですが、うちの会社にもこういう方は一人知っています・・・。

うちの場合は、小売店の店長ですが、店をアルバイトだけにして家に帰ります・・・。(数時間)ハッキリ言って有り得ません!

会社に内緒にしてという部分では全く今回の事例と一緒です!

いくら時間を作ってと言っても、自宅に帰るという行為は、規約に反するのは明白で、緊急事態以外はどんな企業でもNGです。

家事等をしていても、それは家庭の事であって会社は関係有りません!

直ちに、今の行為は止めさせるべきです。

ばれたら、今の御時世ですから、懲戒処分なんて事も有り得るのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
毎日、何時間帰ってきているのかははっきりわかりませんが、
多分1時間~2時間程度だとは思います。
旦那の会社はゆるーい会社なので、クビにはならないと思い
ますが、将来の出世として上司に知られるのは嫌みたいです。
どうしたらやめてくれるんでしょうか・・・

お礼日時:2008/12/03 23:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社の昼休みに一旦家に帰る人いますか?

会社の近くに住んでいるので昼休み一旦家に帰る一人暮らしの人っていますか?
聞いたことありますか?

その内猫を飼いたいため、様子を見に行きたいとか、節約したいとかのためです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前働いていた職場にそういう人が結構いましたね。
家が近いし昼御飯を食べに帰ってると言ってました。

Q家族が倒れた時に・・・休むのはありなのでしょうか?

本日、父が倒れ緊急入院しました。
脳関係(おそらく脳梗塞)なのですが、あいにく今日は休日なので詳しい検査を明日から行い、以後の治療をきめていく、とのこと・・・。(意識はまだあります)
とはいえ、私は正社員として働いているので明日から仕事があります。サービス残業ももちろんあります。
定時になったらすぐに帰れる、という状況ではございません。

そこで質問なのですが
上記の理由で明日から数日、
仕事を休んだり、早退する、ということは、常識的に考えてありなのでしょうか??
もし「あり」なのでしたら上司に相談してみようと思うのですが・・・。

私の周りをみてもこういった理由で休んでいる人はまだいなくて・・・。(私はまだ20代半ば・・で・・)
こういったことで休んだりするのは・・・非常識な行為なのでしょうか??
是非、一人でも多く意見をきかせてください

Aベストアンサー

お父様が倒れられたとのこと、びっくりされていると同時にとても心配されているのではないかと思います。
そのような事情であれば、休んでも構わないと思われます。

なお、法律的な面で心配、というのであれば、
6ヶ月以上継続勤務し、契約上出勤することになっている日の8割以上出勤していれば、10日の年次有給休暇を取ることが可能です。
まずは、明日の朝にでも「こういう事情でお休みさせてください」と会社に年次有給休暇の取得を申し出られてはいかがかと思います。

そのほか、お父様が介護が必要な状態になった場合には、最大で93日の介護休暇を取ることが可能です。(雇用保険の被保険者であるなどの細かい条件がありますが)
公共職業安定所に問い合わせれば、介護休業のことについて教えてもらえるはずです。
会社は介護休業の間は賃金を支払わなくても構わないのですが、介護休業した場合、雇用保険から給付金が支払われる制度もあります。

家族を介護する人が増えてきている時代ですし、公共職業安定所にもそういう労働者を支援する制度がありますので当てはまるようなら、その制度を活用されたほうがよいと思います。
(まだ介護が必要な状態になるとは決まったことではありませんが、念のため。)

倒れたばかりでお父様は何かと不安なことがよいでしょうから身内のかたがそばにいられたほうがよいかと思います。
とにかく早めにお見舞いに行ってあげてくださいね。

お父様が倒れられたとのこと、びっくりされていると同時にとても心配されているのではないかと思います。
そのような事情であれば、休んでも構わないと思われます。

なお、法律的な面で心配、というのであれば、
6ヶ月以上継続勤務し、契約上出勤することになっている日の8割以上出勤していれば、10日の年次有給休暇を取ることが可能です。
まずは、明日の朝にでも「こういう事情でお休みさせてください」と会社に年次有給休暇の取得を申し出られてはいかがかと思います。

そのほか、お父様が介護が必要...続きを読む

Q子作りの行為後の処理

子作りのためにエッチをし、その際は生中だしですが、射精した後はすぐ抜いてしまっていいのですか?それとも少し入れたままの方がいいのでしょうか?

また、中に出したあとそのままにしておくと中から流れ出してきますが、そのままティッシュで拭くだけでいいのでしょうか?
シャワーとかで中まで洗ったらその分妊娠確率は下がってしまいますよね?


先日、結婚しこれから子作りをしようと思いますが友人にも親にも聞けずに困ってます。
ご存知のかた教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

えっと?あなたは男性でしょうか?女性?

行為の後、すぐに抜かれてもいいですよ。

射精の時は、男性は奥につけずに、ちょっと離れ加減で射精してください。
行為後は普通に抜かれて、女性は仰向けで寝たまま、軽く拭かれてから
腰を上げてください。

下半身が逆立ち状態というか、全身逆立ちでなく、両手で腰を高く上げて逆さ状態にします。
そのまま5~10分で結構です。

そのまま立たずに寝てください。出てきた液は女性のと精液であって精子ではなく、
精子は混ざっていますが、お役御免の精子です。

良く行為後にバタバタ歩いたり、シャワーを浴びられる方もおられますが、
NGです。

これは迷信でもなんでもなくちゃんとした根拠があります。

精子は、射精されて20分~1時間で子宮へたどり着きますが
動きがノロいので、精液と一緒に子宮へ行くのを助けてやります。
ほとんどはお役御免精子ですが、難関をくぐるには数が必要なのです。

14回ほどの妊娠がありますが、やはり腰を上げるだけでだいぶん違いますよ。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q本審査に落ちました

宜しくお願いします。

住宅ローンの事前審査を通り、
ほぼ間違いないので準備を始めてくださいと不動産屋に言われ、
引越しも決まっていたのですが・・
まさかの審査落ちでした。
落ちた原因ははっきり分からないのですが、
過去の通帳のお金の出し入れがネック・・らしいのです。

正直、理解不能です。
10年も昔からの通帳内容を言われても・・・
覚えているものも覚えてないものもあります。
審査落ちの理由によく「転職・新規借金」と聞きますが、
そんなことも全くありません。
もう他の銀行に行っても無理でしょうか?

現在の住居も出なくてはならないですし、
引越し業者も断らなければいけないし・・
本当に大打撃でした。

Aベストアンサー

関係業界人。
事前でOKだけど本審査で落ちるのは、
(1) 事前審査の申告内容に間違いがあった、もしくは
  証拠資料が提出できなかった
(2) 事前審査時より信用状態が悪化した。(他社でも)カードの
  延滞など。
が多いです。また、過去にローンの延滞が無い・個人的な借入が
無いなどの証明が必要になるケースがあります。
「事前審査の時に言ってくれれば・・・」と思うかもしれませんが、
事前審査は早急に回答をするためのものなので、
時間を余分にかけないために、申込人が申込書に書いた書面を
全面的に正しいものと仮定しているのです。本審査は事前審査の
内容に間違いが無いことの確認作業が大半ですので、今回は通帳の提示などを求めたところ、提出できなかった、もしくは提出したところ
事前審査と相違があった、のいずれかの可能性が高いです。

よく見かけるケースとして、
自己資金の証明ができないことがあります。例えばローン2000万、
自己資金1000万で家を買う場合、1000万について自分のお金である
との証明(自分名義の通帳や証書で証明)が無いと、
「もしかしたらその1000万て他からの借金では?」という風に判断されることがあります。そうなると(1)に該当し、断られる可能性が出ます。
他に、以前に住宅購入など、大きな買い物をしていませんか?
そしてそのために銀行以外(親や親戚、知人、経営・勤務している
会社)から借入をしていませんか?
もしこれがあると、これも(1)に該当し、
「現在の借入残高」として申告した内容と違いが
出てくるため、断られる理由になりえます。

最後に、他行では無理かとのことですが、通る可能性は十分に
あります。包み隠さず相談してみると良いと思います。
(状況に不明な点が多いので、回答に対する自身は「参考」に止めます。)

関係業界人。
事前でOKだけど本審査で落ちるのは、
(1) 事前審査の申告内容に間違いがあった、もしくは
  証拠資料が提出できなかった
(2) 事前審査時より信用状態が悪化した。(他社でも)カードの
  延滞など。
が多いです。また、過去にローンの延滞が無い・個人的な借入が
無いなどの証明が必要になるケースがあります。
「事前審査の時に言ってくれれば・・・」と思うかもしれませんが、
事前審査は早急に回答をするためのものなので、
時間を余分にかけないために、申込人が申込書に書いた...続きを読む

Q3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコミュニケーションが取れないため、
一人浮いてしまうのでは?と思うと可哀想です。
動物や人、モノの名前は覚えますし、指指しも出来ます。
親の喜怒哀楽や、簡単な指示(「絵本持ってきて」、「ドア閉めて」とか)も、
だいたい理解できます。
毎日欠かさず読み聞かせもしてますし(絵本が大好き)、表情もよく笑いますし、
なのになぜか話さないんです。パッと見は普通とか大丈夫じゃない?とかいわれます。
(親に直接「おかしい」とは言わないと思いますが)
たまに「幼稚園に行ったら、ある日突然しゃべり始めた」とか聞きますが、
本当にそんなことあるのでしょうか?とても信じられません。
ちなみにオムツは取れていませんし(教えてくれない)、手先は不器用だと思います。
お絵かきもやりたがる割りに、ただグチャグチャに書くだけで丸もちゃんと書けません。
これって、何か障害なんでしょうか?
我が子だけに可愛くて仕方ないのですが、それゆえに不安で仕方ありません。
どなたか、アドバイスやご意見、「うちの子もそうだった」みたいなお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入ったので、最初は大変でした。
お友達と会話にならなくて、思いが伝わらない苛立ちとお友達もまだまだ幼児なので言葉が分らずもうめちゃくちゃでした。。
毎日、幼稚園に付き添いました。

先生から発達障害のお話を聞いて、病院に行ったところ脳波にてんかんの波が出ていて、てんかんの発作を抑える薬を飲み始めました。

入園して2ヶ月後からです。
てんかんの波は言葉の発達の妨げになると先生から聞きました。

薬を飲み始めてから、「自閉症スペクトラム」という病名ではないかと診断されました。

でも、薬を飲み始めて1カ月位で、すごく言葉が増えて落ちついて幼稚園生活を送れるようになり、今では幼稚園であった事を話してくれます。
親がびっくりしています。
ここまで変わるとは思っていなかったので。

お友達もたくさんできて、毎日お友達が息子と一緒に帰りたいとじゃんけんして決めるほどw
人気者になりました(*ゝωб*)

久しぶりに会ったおばあちゃんは「別人かと思った」って言うくらい変わりました。

私も自分の子が発達障害って思いたくなかったし、どうにかして逃げたいとも思いましたが、将来困るのはこの子で・・・病院に思い切って行って本当に良かったと思います。

病名がつくとすごく気が楽になるんです。
一度病院に行かれて検査なりしてみたらどうでしょうか?

今からだと、幼稚園卒業までに3年ありますから劇的に変わると思います。
息子も去年の5月から病院に通い始めて、療育することですっごく変わったのでぜひぜひ病院をお勧めします。

絵はそのうち書けるようになりますよ。
家の子も最近、まともな絵を描けるようになってハサミも上手に使えるようになりました。
これは訓練で幼稚園の過程で上手になります。

あと、直接病院に行かれては?と思います。
市に私も相談しましたが、何も言われませんでした。
だから幼稚園に行くまで行動しなかったんです。
なんで早くに病院へ行かなかったんだろうと後悔しています。
別に市を通さなくても、直接行かれた方がいいと思います。

こういう病院は患者がいっぱいで4カ月待ちとか半年待ちとかザラですから、一刻も早く病院の予約とった方がいいと思います。

早いに越した事はありませんから。
良からぬ事を言われたらって気持ちは良く分ります。私もそう思ってました。でも、受け入れないと先に進めないんです。

きっと来年の今頃、病院に行って良かったって思えるはずです。
頑張ってくださいね★

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入った...続きを読む

Q【至急】遠い親戚の不幸という嘘で会社を休むとしたら、どのくらいの親戚が

【至急】遠い親戚の不幸という嘘で会社を休むとしたら、どのくらいの親戚がいいでしょうか?
最悪なのはわかっています。
会社から葬儀の確認等来ない程度がいいのですが…
ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自分の時は 《 祖母 》 の葬式の時、会社から香典が来ました。
( 自分でも正直驚いた )
ただ、休むのでしたら 《 身内 》 より 《 親しかった友人 》
の方が良いと思います。

普通に考えるとわかりますが、
祖父母 や 両親の兄弟 ならともかく
それを超えると
「 行かないとダメなのかな? 」
って考える様になります。( 会社がね )

「 学校の先輩でよく面倒を見てくれた人なんです。ですから葬式に行かせてください 」

よっぽど説得力がありますし、そこまで会社も調べません。
しかし、そこまでして休みたいとは・・・・
見つからないといいけど ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

Q急に無気力になり会社をズル休みしています。

急に無気力になり会社をズル休みしています。

今日で、3日会社をズル休みしてしまいました。
前日の夜は休むつもりなどないのですが、朝起きると仕事に行きたくなくなります。
心療内科に通院して5年ほど経っていますが、こんなことは初めてです。

掛かり始めのひどい時でさえ、自分を奮い立たせて仕事に行っていたのに、今の職場は、依然と比べ格段に仕事も楽で精神的な重圧も少ないのに、こんなことをしてしまい今後悔しています。

仕事を休んで、リラックスできるわけでもなく、何をするでもなく、パソコンに向かってダラダラと時間をすごして夕方になると、憂鬱な気持ちになり自分の今日の行動を後悔します。

先週までは、普通にしていたのに、職場の仲間にも迷惑をかけて、仮病を使い休みを取って、自分は何をしているんだろうと自己嫌悪になり不安になります。

こんなことをして、職場の人の目が恐く、自分を自分で追い込んでいます。

なんでも結構です。このような状態ときの対処法や気持ちの切り替え方や考え方など、どうぞアドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ズル休みは誰でもありますよー。

奮い立たせるというほどのものじゃないですが、
私は行きたくないけど行かなきゃと言う時は、
朝、「うわー、行きたくねえ。だりー」と大声を出して、ネガティブ発言します(独り言)

そうすると、しょうがないけど行くかという気になりますね。

休んじゃった場合は、折角のお休みなので休日を楽しみましょうよ。

Twitterとかやってますか?
私は閲覧者ほぼ0で、一人でつぶやいてます。
個人的なストレス発散です。

また、5年通院しているとのことですが、
薬を服用していても、調子のいい時期も悪い時期もあります。
たとえ楽な仕事、プレッシャーがない環境でも自分が意識してないのに、心の状況でプレッシャーが実はかかっている場合もあります。
担当医に、その状況を話すといいと思います。
もし通院が1か月に1回だったとしても、調子が悪い時は行くようにしましょう。

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてし...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q取引先の担当者の反応に苛立ちを感じてしまいます。

取引先の担当者の反応に苛立ちを感じてしまいます。
私の感覚がおかしいのでしょうか?

前職では、対一般ユーザーとの電話応対が主でしたが、現職ではと対業者(当社が客の立場です)との電話応対が主です。

前職では、言葉悪いですが、素人相手だったこともあり、突っ込まれて答えに窮することもそうそうなく、上手く対応してきました。
ですが、現職では、相手がプロと言うこともあり、入社して日も浅い私(入社半年足らずです)が答えに困ってしまうことも多々あります。

その際、特定の業者の担当者が、あきれたようなバカにする口調で「はぁ?」と言う言葉を頻繁に使うのです。
仮にも、お客様に対して使う言葉でもなかければ、一社会人として使う言葉ではないですよね。
一瞬、耳を疑いました。
そうして、担当者に非があってのトラブルに対しても、決して心からの謝罪がありません。
先日も「やったのは自分だけれど、覚えてない。ごめんね」の一言で済ませられました。

たぶん、なめられているのだと思います。
そうして、彼女は、性格的にそういう人なのでしょう。
人によって、態度を使い分けているようです。
私の要求は30分説得しても聞き入れてくれませんが、上司からの同じ要求には二つ返事で聞き入れます。
経験もつめば、そのようなトラブルも事前の根回しと工夫で少しは減るのかもしれません。
が、彼女の私に対する態度は、永遠に変わらないでしょう。

先輩からのアドバイスは、一度喧嘩するれば、少しは状況が変わるかもとのことでした。

気にしない。
経験をつんで、そういう態度を取られる場面を回避する。
以外に、やはり解決策はないのでしょうか。

また、対企業であったとしても、もし相手が新人のド素人であれば、例え相手が客であろうとも、そのような言葉遣いを皆平気でするものなのでしょうか??

取引先の担当者の反応に苛立ちを感じてしまいます。
私の感覚がおかしいのでしょうか?

前職では、対一般ユーザーとの電話応対が主でしたが、現職ではと対業者(当社が客の立場です)との電話応対が主です。

前職では、言葉悪いですが、素人相手だったこともあり、突っ込まれて答えに窮することもそうそうなく、上手く対応してきました。
ですが、現職では、相手がプロと言うこともあり、入社して日も浅い私(入社半年足らずです)が答えに困ってしまうことも多々あります。

その際、特定の業者の担当者が、あ...続きを読む

Aベストアンサー

君は自分がお客様という立場でものを考えている。
そもそもそれが間違いです。
君が自腹でお金を出すのなら立場は強いと思います。
しかし、会社の金でしょう。
取引と言うのは自分の会社にも利益が出る。
だから成立するんですよ。
君が未熟な事を置いといて話をしているうちはまだまだですよ!

休みの日でも夜でも仕事の事を考えてください
一人前になるまでは、仕事を知っている人が立場が上ですよ
人は平等です。客であろうとなかろうと。

それがわからないようではいつまでたっても進歩なし・・・

言葉づかいを気にしているようでは進歩など無いな
ケンカできるほどの知識を持ちましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング