dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

会社の近くに住んでいるので昼休み一旦家に帰る一人暮らしの人っていますか?
聞いたことありますか?

その内猫を飼いたいため、様子を見に行きたいとか、節約したいとかのためです。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

以前働いていた職場にそういう人が結構いましたね。


家が近いし昼御飯を食べに帰ってると言ってました。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/10/20 23:17

過去にそういう人がいました。



職場から歩いて5~10分に自宅があるらしく、ゆっくりしたいとか節約とか株が気になるとかで帰ってました。

たまに寝坊して遅れて戻ってくる事がありました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/10/20 23:17

普通にあります。



休憩時間は会社が従業員を拘束してはいけない時間です。
どこでなにをしていようと、原則として完全に自由です。
レストランへ行こうと、家に帰ろうと、どこかで昼寝をしようと、一切自由です。
雇用者は一切干渉してはいけません。

ただし、昼休みが終わるまでに、遅れずに戻ってください。
休憩時間以外は、会社に「売り渡した時間」ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/10/20 23:17

食品加工の工場勤務です。


うちの会社のオバサンも毎日帰りますね。
白衣の作業着から わざわざ私服に着替えて。
その人は、食堂でワイワイしながら昼食を食べるのが苦手な人です。
あと、駐車場の自分の車で弁当を食べる人はたくさんいます。
うちは、そう言うの自由です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/10/20 23:17

多くの仕事では


昼食時の1時間を「休憩時間」と
定めているのではないでしょうか。
おそらく
12時から1時までとか・・・です。

労働基準法でも 働く人に休憩時間をとらせることを
定めているはずです。

昼食時に 会社の外に出てお昼を食べる人もいるでしょうから
家が近ければ 家に帰って食べても 時間内に戻ってくれば
なんら問題はないはずです。

ただ、仕事の内容により
規則の上では昼食休憩の時間は1時間あるけれど
忙しくて とても1時間も休んでいられない・・・という
場合もあるかもしれません。

私が昔バイトをした「おもちゃやさん」は
クリスマス前は ものすごいお客さんの行列がレジ前にできて
私も従業員の人も 5分しか昼食を食べられなかったときがありました。
おにぎりを数口かじって お茶で流し込んで 即レジに戻るというような・・・。

ということで 職場の先輩に 聞いてみてはどうでしょう。
ただ、猫のことを正直に話すと 
「仕事中にペットのことなんて考えて・・・」と
ふまじめな奴だと思われそうなので そこは嘘も方便です。

「ちょっと銀行に行って手続きしてこなきゃならないんですけど
お昼の休憩って 何時までに戻ればいいんでしたっけ?」みたいに
聞いてみてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/10/20 23:17

職場の近所に住んでいたときは、昼飯を食べに帰ったことも何度もあるよ。

昼寝は、寝過ごしそうなのでやらないが、テレビを見るくらいのことは普通にしていたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/10/20 23:18

それぞれ会社によって就業規則は異なりますし、世にはいろんな会社がありますので、


もしかしたら、勤務が終了するまで(帰りの時刻まで)、
あなたの会社は、一時帰宅を禁止しているかも知れません。

それが禁止されていなければ、特に問題はないでしょう。
まず、勤務先の就業規則を熟読するか、上司へ相談して下さい。

それはそれとして、職場の近所に住んでいる社員が、
昼食時に一旦帰宅したりすることは、私は、しばしば耳にします。
昼食代の節約や、自分のベッドで昼寝をするためだそうです。

以前の私の職場では、そうした社員は居ませんでしたが、
アルバイトの何人かは居ましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/10/20 23:18

基本的に仕事中に自宅に帰ることは、会社の就業規則に違反します。



会社の寮であろうが自宅であろうが、会社が許可をすれば、大丈夫ですが

猫の状態を見に行くなど、仕事に関係ないことで自宅に帰ることは、

職場放棄と同じですから、減給の対象になることもあるので、

気を付けてください。自宅に昼ご飯を食べに帰るのも違反行為です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/10/20 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています