プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浜松で賃貸アパートに住む者です。
就職活動の結果、営業職で岡崎の企業から内定をいただきました。
通勤時間は、約1時間半程です。
営業職のため、お客様の都合で、朝早いことや夜遅いこともあります。

職場に近いところに引っ越すか、浜松から通勤するか迷っています。
職場に近いところに引っ越した場合、通勤にかかるエネルギーを減らすことができます。
もし、仕事でクレームなどが発生した場合でも、帰り時間を気にすることなく仕事をすることができます。
しかし、また敷金・礼金がかかります。

浜松に住む場合、慣れた生活環境で生活を続けることができます。
何かあったときに頼ることができる友達もいます。スーパーなども徒歩圏内にあります。
しかし、約1時間半、通勤にかかります。
大学の4年間、一人暮らしは経験済みです。しかし、まだ社会に出て仕事
をしたことが無いため、社会人の仕事の大変さを経験していません。

皆様は、職場に近いところに引っ越しますか、それとも浜松から通勤しますか?
皆様のご意見をお聞きしたく思います。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

浜松から岡崎に毎日通うのはかなりきついと思いますよ。


質問者様と同じ浜松市に住んでます。
俺は会社の近くに住んでいるので、通勤が辛いということは無いです。
ですが、浜松は地元ではないので、確かに知り合いは少なく、友人と遊ぶ時は地域が離れているので不便と言えば不便です。
でも、会社にいる時間と遊ぶ時間のどっちが長いかと言えば、当然仕事をする時間が長いわけですから、会社の近くが楽です。
同期の人で、浜松から岡崎に移動になり、岡崎に引っ越した人もいます。

入社したら新人研修ですよね。慣れない気疲れでへとへとになると思いますよ。
そんな状況で車通勤なら大変だと思います。電車や車だと遠くだと天候や渋滞に大きく左右されることもありますね。だから更に余裕を持った行動が必要です。始業時刻30分ぐらい前に会社に着くぐらいにしておかないと、事故で渋滞なんてなった時には、遅刻決定しますね。


>皆様は、職場に近いところに引っ越しますか、それとも浜松から通勤しますか?

俺なら迷わず引っ越します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fm_mf様、アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

fm_mf様が仰るとおり、社会人になったら会社で仕事をする時間の方が長いですね。
そして、仕事に遅刻することなくエネルギーを注ぐには職場への通勤が便利な場所が良いかと思いました。

fm_mf様も浜松に住んでらっしゃるのですね。
知り合いが少ない土地でも、日々業務に励んでらっしゃるのですね。
大変なこともおありかと思いますが、ぜひお元気で、浜松の良さを感じてください。

では、本当にアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 23:25

感覚は人それぞれだと思いますが、私なら通勤時間は短い方がいいですね。


私が働いている会社での話しですが、通勤時間が2時間以内なら、通勤可能範囲という判断だったと思います。
実際に片道1時間半くらいサラリーマンは結構いるのではないかと思います。
通勤の仕方は人それぞれですが、寝たり、勉強する時間にするといった時間の使い方を考えれば1時間半はある程度まとまった時間と取れるでしょう。
近場に引っ越す場合、どのくらい近くに引っ越すかも検討すべきです。
本当、間近のところだと、いつでも帰れるだろうと思われて、残業を平気でやらされるかもしれないし、仲間が頻繁に来る可能性もあります。
そういうのが問題ないならそれでもいいですが、嫌なら多少の距離を置いたところにするとか考えた方がいいでしょう。
近場に引っ越すかどうかを最終的に決めるのは本人ですが...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

GandamOO様、アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

片道1時間半くらいかけて通勤されている方が大勢いらっしゃるのですね。通勤時間をどのように有効に使うか考えることも大切ですよね。
会社から間近のところのデメリットもあるのですね。残業が多く、先輩方が頻繁にいらしたら、仕事のオンとオフがうまくできなさそうです。
通勤に便利で、仕事場から少し距離があるところを考えてみたいと思います。

では、本当にアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 23:13

東京の青梅線沿線に在住ですが、ここらから新宿等へ出勤している人は大勢居ますね。

片道1時間以上ですけどね。正社員勤務ならザラに居ると思います。

ただ、体的にキツかったら会社から近くに住む事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

garu2様、アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
東京では、片道1時間以上かけて通勤されている方が
大勢いらっしゃるのですね。
そうですね、garu2様の仰るとおり、どれだけ体力を
通勤にかけられるか、考えることも大切ですね。
慎重に考えます。
では、本当にアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!