dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ファンデーションのパフについてお尋ねします
今まで、肌色の四角いパフを使っていました
今日ドラッグストアでお徳用みたくして売っていたパフを買ってきました
お徳用で値段も安いのでそれほど良いパフでは無いかとは思います
袋の中には、
白・肌色の丸いパフと四角いパフと、だ円形みたいなパフが入っています
袋の表書きには、リキッド・パウダー両用と書いてあります
■どのパフがリキッド用なのか、
■どのパフがパウダー用なのかが、わかりません><
丸い形、だ円形っぽいの、四角いの と、それぞれ白と肌色があるのです

あともう一つ、
■汚れてきたパフはどうしていますか???
 洗って再度、使っていますか???
■何で洗えばよいでしょうか???
■洗うとしたら、どの程度(使用回数など)で、洗いますか???

沢山質問あって、すみません><
よろしくおねがいします m(._.)m ペコッ

A 回答 (2件)

ドラッグストアでは色々な形状や大きさのパフをまとめて安く売っているのを良く見ますね。

中には、明らかにパウダー用のものやリキッド用と見分けが付くような、見た目も材質も様々な詰め合わせも見ますが、ご質問者様の購入品の場合は見分けが付かないということなので、色や形が違うだけで、材質は同じものが入っているタイプだと想像しました。

それなら、"リキッド・パウダー両用"はすべてのパフについて、両用できるタイプだと言っているのだと思います。
別々なら、"リキッド用・パウダー用詰め合わせ"などのような書き方をすると思います。
どのパフもリキッドにもパウダーにも使えるものなので、色や形は好みで使い分けてください、ということだと思います。

■汚れてきたパフはどうしていますか???
 洗って再度、使っていますか???
■何で洗えばよいでしょうか???
■洗うとしたら、どの程度(使用回数など)で、洗いますか???

→持つ部分はほとんど汚れず、肌に当たる部分だけファンデが付くような使い方なので、肌に当たる面にファンデが染みてきたなぁ、と思ったらオイルクレンジング剤と手洗い用のリキッドソープを使って洗っています。
本当はパフ用の洗剤を使うほうがいいとは思いますが。

交換する頻度は、洗ってもすっきり落ちない汚れが気になるようになってからです。
ほぼ毎日お化粧する場合は、2ヶ月くらいで交換していると思います。

ファンデを買うときに一緒に勧められるような、500円くらいするスポンジ・パフは確かに作りがいいのですが、汚れが残ったまま長く使うわけにもいかないので、ドラッグストアで安く売られているタイプを買ってなるべくこまめに替えるようにしています。

以前は、豆腐型のスポンジを買って、汚れた面をカットしながら使いましたが、カット面が平面にならなくて使いにくかったり、カットしても小さくなると使いにくくて結局無駄になる部分が出てくるのでやめました。
また、いろんな材質や形状が混ざって入っているタイプは、使わないものが出てくるので、同じ形のパフがたくさん入っているのを買うようにしています。
でも、いろいろな形の詰め合わせは、いままで使ったことが無い形を試したり、意外な使い方を発見できたりするので、それもまたいいんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってスミマセン><
実は、当日、回答を読ませて頂いて、パフを洗う洗剤みたいのがあると書いてあって、
気になって見に行ってきました
ありました~~♪
そのときは、買わなかったのですが、明日、バイトがお休みなので、ゆっくり買い物が出来るので、買ってきます

私が買ったパフ、おっしゃられている通り、色と形が違うだけで素材は同じみたいでした
いまのところ、どちらの色も四角い形のしか使っていません

そして確かに高価なパフは作りがよいですが、なかなかすてられませんよね、
やっぱり安くてもマメに取り替えたほうがいいですね
私もそうします
ありがとうございました

おそらく、どのパフもリキッドにもパウダーにも対応する

という意味での「リキッド・パウダー両用」なのでは
ないでしょうか。
形と色が違うのは、化粧品ごとにパフを使い分けるとき
見分けやすいとか、そうした理由だと思います。

汚れたパフですが、母は
ぬるま湯で洗ってまた使っています。
私はファンデはブラシでつける派なので
よく分かりませんが頻度は2か月に一回位じゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうみたいです、どのパフでも良いみたいでした

お母さまは、お湯で洗っているのですか~~

ブラシでつけるファンデーションは、パウダーではなく、
普通の固形のファンデーションをブラシでつけているのでしょうか???
ありがとうございました (・∇・`)