1つだけ過去を変えられるとしたら?

自分が使っているドメインのネームサーバーのIPアドレスが変更することになりました。

自分のドメイン
mydomain.com
dnsとして使っているドメイン
dns1.test.com 111.111.111.1 -> 222.222.222.1
dns2.test.com 111.111.111.2 -> 222.222.222.2
※自分のドメイン名と使っているネームサーバーのドメイン名とは別レジストラです。

以前、ドメインが使っているネームサーバーのIPアドレスが変更の時は
ネームサーバーのドメインのレジストラとは違うドメインについては
レジストラごとにネームサーバーのホスト名とIPアドレスを申請し直した覚えがあるのですが(10年近く前の話)、今はホスト名だけでIPアドレスの記入欄がありませんでした。
最近は使っているネームサーバーのIPが変わってもホスト名が変わらなければ、たとえDNSのドメインとレジストラが別でも特に手続きはいらなくなったのでしょうか?

A 回答 (2件)

世界のどこかの誰かが mydomain.com にアクセスしようとする。

1. root DNS を見に行く
2. mydomain.com は dns1.test.com に有ることを見つける
3. dns1.test.com の IP を引く
4. dns1.test.com から mydomain.com を探す

なので dns1.test.com の IPは root dns (.com)管理者以外は気にする必要がありません。
と思うのですが、
>レジストラごとにネームサーバーのホスト名とIPアドレスを申請し直した覚えがあるのですが(10年近く前の話)、今はホスト名だけでIPアドレスの

10年前だとNSI(internic)ですか。
host名指定の他のページでhost名登録があるのでは。
そこでIP指定するはず。
    • 0

アドレスは固定ですか?

DHCPですか?

DHCPの場合はアドレス配布の段階でDNSサーバを
アドバタイズします。

要するにDHCPサーバを変更すればOKです。

補足:
LAN内のDHCPサーバがDHCPによってDNSサーバを特定している場合は
DHCPサーバの設定変更は必要ないかと思います。
    • 0