アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自衛隊又は米軍の基地を民間の航空機も一緒に使わせてもらっている軍民共用飛行場のメリット、デメリットはなにがあると思われますか?

私が思うのは・・・
   メリット:民間の空港を新設するより安価で空港ができる。
  デメリット:ただでさえうるさい戦闘機の騒音が民間の旅客機が飛ぶことでさらに大きくなる。
ということがあげられると思うのですが、他に思うところがあれば教えてください!!また上記にあげたメリット、デメリットについてのいけんが他にあれば教えてください。

A 回答 (4件)

メリット・・・騒音発生源をまとめて置けるので、騒音対策エリア(補償や補助金)も少ない範囲で済ませられる。

除雪体制が強力なので、冬季積雪時も欠航が少ない。

デメリット・・・有事の際には攻撃対象になりやすい(近くだと流れ弾の可能性も)。スクランブル発進があると、運行スケジュールに影響が出る。街を歩く兵士の中には行儀の悪いのもいる。(比率としては、行儀の悪い民間人と大差ないんだろうけど、目立つ。)

・・・ってな感じでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

軍事の面から見たら民間の航空機はただの邪魔者になるかもしれませんね。そのためスクランブル発進等があると、「飛ぶな!!」とか言われてそうですね(笑)
あと除雪体制について、もしよければもう少し詳しく教えていただけませんでしょうか?
是非お願いします。

メリットはあちこち作る必要がなくなることですね。

おっしゃる通りだと思います。デメリットは民間空港と自衛隊飛行場では管制の管轄が国・都道府県・防衛省・米軍と変わるので民間機はかなり制約を受けることになります。騒音は戦闘機の爆音はジャンボの比ではなくもっと凄まじいものですが離陸・着陸に必要な空中での必要距離は民間機の方が長く必要となるので騒音公害は広がると考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

なるほど民間の旅客機のほうが離陸・着陸の必要距離は長くなるので、騒音の範囲はひろくなるのですね。

メリット;1.oohama1988さんも書かれていますが、安価に作れる=税金の無駄な投入が押さえられることです。

又、反対運動も無いので予定どおり運用できることです。(近々開講予定の静岡空港は反対運動の為滑走路の距離が短くなりました)
2.新幹線が整備されている日本では飛行機需要が年々低くなっています。民間空港だけだとほとんど空港利用がない(=維持にお金かかる)が、共用なら軍用機の一定の需要があるので助かる。
デメリット;1.軍用機の運用が優先されると、民間機の自由な運営に影響がでることがある(好きな時刻に飛べない)。現在のように航空機需要が低いとあまり考えなくてもよさそうですが

日本は高速鉄道網の発達で、飛行機メリットがどんどん減少していると思います。メリットあるのは新幹線の無い北海道、信越一部、四国、山陰、九州の一部でしょうか。北海道、信越、九州は新幹線が伸びる予定ですから、これから民間専用空港を開港してもメリットある地域は減少していくように思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

これからは民間だけの飛行場を作っても(静岡みたいな)なかなか難しそうですよね。それよりかは自衛隊と一緒に使わせてもらうほうが経済的だしあまり住民の反感も買わないのでしょうね。

回答1号です。

除雪体制ですが、自衛隊が国防のために除雪するのと、運輸省(国土交通省)が民間企業と一握りの国民のために除雪するのとでは、機材・人材や予算のかけかたが違うというところでしょうかね。
(・・・と知り合いが自慢してました。)
    • 0