プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォトショップ初心者です。
アニメ風に色を塗りたいのですが、レイヤーを使って不透明度を100%にしても、下のレイヤーのはみだした所の色が上のレイヤーの色に透けてしまいます。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、解決方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

もしかしてブラシの設定の不透明度と流量をいじってませんか?


描画モードもレイヤー不透明度も問題ないとすると
レイヤーの「塗り」が100%じゃないって場合もあります。

あとレイヤーをダブルクリックしてレイヤー効果の項目も
確認した方がいいと思います。
レイヤー効果の可能性は低いと思いますが。

後ろのレイヤーと前のレイヤーの間に新規レイヤーを作って
編集→塗りつぶし→描画色で塗りつぶしを実行してみて、
透けてなければブラシ側の問題かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書かれている通りにやってみた所、透けていなかったのでどうやらブラシの設定が問題のようでした。
大変わかりやすく教えていただきありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

お礼日時:2009/01/06 18:54

「理由がわかった」とお書きですがわかっておられないようです。


なぜかというと「背景は白になっている」のに「背景を不透明に変える設定の方法がわかりません。」と書いておられるからです。もともとその書類の背景は不透明になっているのです。
(背景の「白」か「透明」かの設定は、新規書類を作成したときにあなたが「白」を選択したのだと思いますよ。)

No.1の方も書いておられるとおり、上のレイヤーをいくら「不透明度100%」に設定しても、何も塗らなければ下のレイヤーの色が当然見えます。
逆に上のレイヤーに色を塗ればその部分は下のレイヤーは隠されますのでまったく見えません。
それなのに「下の色が透けて上の色と混じって見える」ということでしょうか?

私の推測ですが、上のレイヤーの「描画モード」がそういう設定になっているのではないかと思います。たとえば「スクリーン」になっているとか・・・。
もしそうならそこを「通常」に変更するとご希望通りになるかと。

※Photoshopのバージョンなどあなたの環境が不明ですので、説明が多少違うところがあるかもしれません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。フォトショップは5.5を使用しています。
描画モードは「通常」になっていましたが、下の色が透けて混じって見えている状態です。
基本的な事がよくわかっておらず、申し訳ありません。
丁寧なアドバイスありがとうございました!

補足日時:2008/12/06 02:12
    • good
    • 0

そのレイヤーの背景が「透明」になっていませんか?


不透明度は着色された場所についての透過度を設定するもので、そもそも透明の場所は完全に透過されます。
ですから、背景を白色に設定すれば解決するかと思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます!
ご回答を読んでなるほどと理由はわかりましたが、背景を不透明に変える設定の方法がわかりません。
背景は白になっている(塗っている色と、背景?の色が見えるウィンドウでは)ようなのですが、レイヤーの左のアイコンでは各レイヤーの背景が透明(チェック柄)になってしまっています。
もう作って(塗ってしまっている)レイヤーの変更は可能でしょうか。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、もしご回答いただけましたら嬉しいです。

補足日時:2008/12/04 09:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!