アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンをVistaにしてから、リンクをクリックしたりすると、
しばらく待ち状態?になって動かなくなり、画面をクリックすると白っぽくなって「Firefoxは応答していません」と頻繁になります。
最近では一日に一回ほどクラッシュもします。

ウィルスやスパイウェアは検出されませんでした。
応答しなくなった時にタスクマネージャを見てみたら、firefox.exeが確か60,000kとなっていました。

OS:Windows Vista Home Premium Service Pack 1 (6.0, Build 6001)
モデル:FR Series(After Recovery HomePremium)
FRS702/22A
プロセッサ:Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q8200 @ 2.33GHz (4 CPUs), ~2.3GHz
メモリ(RAM):4.00GB

最近変えた設定は起動用メモリを開放、ページングファイルをなしにしました。

拡張機能
・DownloadHelper(普段は無効)
・GooglePreview
・IE View
・NoScript
・CookieSafe
javaScriptとcookieは許可しているサイトだけにしています。
・Secure Login
・SwitchProxy Tool(使っていない)
・Trend ツールバー

プラグイン
・Adobe Acrobat
・Google Update
・iTunes Application Detector
・MicrosoftR Windows Media Player Firefox Plugin
・Mozilla Default Plug-in
・shockwave Flash

考えられる原因って何でしょうか?
お返事よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

アドオンが多いですね。


アドオンをひとつずつ無効にして挙動を確認下さい。
すべてのアドオンを無効にしても駄目ならFirefoxをクリーンインストールしてください。
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
これでもアドオンが多いんですね。
なるべく減らすようにします。

お礼日時:2008/12/05 14:05

動きの早いflashを起動しているから回線が断絶する…というわけではありませんか? 私の場合はそうだったのですが。

PCの処理スペック不足かもしれませんし、一度 管理ツール>信頼性とパフォーマンス モニタ に入ってCPUの負荷を確認してみてください。
あと、cccleaner使って、PC内の無駄なデータを削除するとか、spydotでマルウェアが入ってないかチェックするとか、不必要なサービスを停止するとかして、PC内の負荷となりそうなものを全部消去してやるのも良いかもしれません。すみません、こんな程度のアドバイスしかできず(_ _)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、アドバイスありがとうございます。
処理スペックのせいもあるんですね。確認してみます。
spybotで検査していて引っかかったことはないので、無駄なデータを消去したりしてみます。

お礼日時:2008/12/05 14:11

この程度では、アドオンが多いとは言えません。


XPで常時有効使用を二十数個入れてますが問題ないです。

>firefox.exeが確か60,000k
100MB程度になることがありますが、問題ないですよ。

拡張機能には、一応、競合があるようなものはないですが、CookieSafeは以前動作が重くなることがあるようでしたので、はずしました。
Trendツールバーはなんでしょうか。

また、拡張機能にJava Quick Starter1.0がないようですが、まだJava 6(TM) update10以上にアップデートはされていないのですね?

一応、不具合診断をして、それでもおかしい場合は、プロファイルフォルダ(AppData\Roamingの方です)をバックアップコピーしてから、クリーンインストールですね。
http://support.mozilla.com/ja/kb/Firefox%20%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
倍以上になっていたのでこれが問題なのかなと思っていましたが、メモリは問題ないんですね。
CookieSafeは一度外してみます。
Trendツールバーはウィルスバスターのものみたいです。

先ほどアップデートしたところ、Java(TM)Platform SE 6 U11(Java(TM)Platform SE bynary)とJava(TM)Platform SE 6 U11(Java Plug-in 1.6.0_11 for Netscape Navigator (DLL Helper))がプラグインのところにあったのですが、これで大丈夫でしょうか?
Java Quick StarterはVistaには必要ないみたいでした。

どうしても直らない場合はそうしてみます。

お礼日時:2008/12/05 14:38

拡張 (extension、いわゆるアドオン) を1個ずつアンインストールしてもおそらく徒労に終わるでしょう。


Firefoxのクリーンインストールもたぶん不要。

FireFox3.0.3が固まる
http://www.dai-ch.info/?p=323
ウイルスバスター2009のツールバー
http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14& …

ウィルスバスターのトレンドツールバーをアンインストールするといいかも(ウィルスバスター使ってないので、やり方知らないけど)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
拡張機能のところでアンインストールできないと思ったら、ウィルスバスターの画面で出来るみたいです。
一度アンインストールして様子を見てみますね。

お礼日時:2008/12/05 14:42

#3です。



Javaを最新(Java(TM)6 Update11)にされたようですね。
サイズもかなり小さくなっていると思います。

>Trendツールバーはウィルスバスターのものみたいです。

ウィルスバスター2009には、フィッシング詐欺対策などサイトのチェック機能があるようですが、Firefox自体にもサイトのチェック機能がありますから、#4さんの指摘のようにバッティングしている可能性もありますね。
Firefoxを使用されるのでしたら、これは不要でしょうね。

私は、追加のツールバーの類は不具合の素と思っていますから、どんなものも入れないことにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうなのですね。
ツールバーをアンインストールしてから、見事一度も応答なしになっていません。
ご指摘通り、ツールバーが原因だったみたいです。

皆さん、アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/12/06 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!