プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。卒業式で着る袴について質問します。
大学の卒業式で袴を着たいのですが、着物は持っているので袴のみレンタルしたいと思っています。
けれどよくレンタルにあるポリエステルの袴はどうにも安っぽく見えてしまって・・・。

そこで質問です。
合わせたい着物は正絹の一つ紋入り訪問着です。
・ポリエステルだと、安っぽくなったりしませんか?あと滑りませんか?
・ポリエステルがだめならば、そういった着物に合わせるにはどういう素材の袴がよいのでしょう?

以上です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

最高なのはやはり正絹袴です。


http://kimono-bito.com/gds/0362/003106.htm
レンタルではなかなか見つからないかも知れませんが。
ウールやカシミアの袴もあります。ポリよりは着崩れず見た目もよいと思います。

私の懇意にしている呉服店では振り袖(以外でも)を買えば袴は無料でレンタルしてくれます。
正絹ものしか置いてない店です。そういったサービスがないか着物を購入した店で聞いてみるのもいいかも知れません。
丹念に探せば正絹袴のレンタルもあるかも知れません。
昔ながらの貸衣装店なら置いてると思いますよ。ただ最近の流行でないから出してないだけで。
ポリエステルは安っぽい…その通りです。着崩れもするし着心地もよくないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり正絹がいいんですね。
残念ながら購入した呉服屋さんは跡取りの問題とかで今はなくなっていました。
ウールの袴をレンタルしているところは何とか見つけることができたので、できるだけ貸衣装店で正絹のものを探して、最終手段としてウールやカシミアを考えてみます。
とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/05 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!