プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近Xに興味を持ち出しライブDVDを購入しようと思うのですが、どれを買うかで悩んでいます。
好きな曲は、ROSE OF PAINやArt of Lifeなので、それらが入っているものを買おうかと思ったのですが、
どちらも個性が強すぎてライブとしては向かない曲なのではないかと考えています。
せっかく、買うのでしたら一曲のためではなく、ライブとしての完成度が高いものをと思い質問させていただきました。

お勧めの物がありましたら、教えてください。
金額は多少高くてもかまいません。

一応候補は、以下です。よろしくお願いします。

・XJAPAN RETURNS完全版
・白い夜 青い夜 完全版
・X VISUAL SHOCK DVD BOX
・THE LAST LIVE VIDEO

A 回答 (1件)

ART OF LIFEが初めて演奏されたものを選ぶのであれば、消去法でRETURNSになりますね。

ROSE OF PAINはライブ向きの曲ではなくセトリに入ることはほとんどなかったので、ライブのものには収録されていませんが、青白の弦楽器コーナーでアコギでのROSE OF PAINはかなり魅力的ですのでこれも捨てがたいかな・・・。

ライブとしての完成度、となると結構難しいですね・・・どれも一長一短なので。
セトリの特徴としては、RETURNSにはSilent Jealousyが解散前であれば最後にライブで演奏されたものが入っていますし、ART OF LIFEはTOSHIの声がいまいちなので完成度は高いとはいえませんが、復活ライブ以外であればこれしかDVDに収録されているものはないですね・・・
他にもRETURNSは、完全版であれば30日でTOSHIが髪を下ろすパフォーマンスが入っていますし。31日は唯一行われたリアルタイムでのカウントダウンが入っています。
あとはSadistic Desireも演奏しています。

青白は、セットリストが大幅に後期寄りに変わったライブなので、これ以降は割と新しいものに切り替わってますね。

先に述べたROSE OF PAINですが、こちらにはアコギ版が入っているのでこれはかなり渋いです。
あとはDAHLIAとSCARSの未完成版が入っています。
DAHLIAは歌詞がかなり違いますし、SCARSも一部キーが違ったりして、販売音源では聞けないものです。
LONGINGも販売バージョンと歌詞が違ったはず。
あとは青い夜はMステSUPER LIVEの中継も挟まっています。

LAST LIVEは、ライブとしての準備は不足していたように思いますが、ライブの見ごたえというか、ドラマ性ではこれが1番だと思います。
本人たちのやる気が出ているライブではないので、セットリスト的には特に長けたところはないのですが、感動的(悲しい意味ですが)という点ではこれは絶対にみておくべきですね。

VISUAL SHOCKについては、これまで発売されたVISUAL SHOCKシリーズのBOXなので、ライブの完全版が収録されているものがあるわけではありません。
内容は昔販売されたものと同じなので、初期のライブ映像がカットありであちこちに盛り込まれたり、爆発寸前GIGについてもノーカットではないので結構はしょられています。
あとはPVとかもまざってけっこうごちゃごちゃになるので、ライブDVDとしてはあまりオススメしません。

同じBOXでそろえるのであれば、COMPRETE IIのほうが、ラストライブとダリアツアーファイナル、それとRETURNSの年のART OF LIFEのみのLIVE DVDが含まれています。他にもクリップ集、特典DISC、CD類がついて二万前後なので、ライブ目的のBOXでそろえるならこっちのほうがお買い得かもしれません。
というのは、ラストライブは廃盤で、現在中古でも定価を多少上回っています(大体一万円をきることはないです)。なのでパッケージにこだわらないのであればラストライブを単品で買うならこっちのほうがダリアツアーファイナルもついているのでお得です。

あとは、違いといえばラストライブについては完全YOSHIKI編集(音の修正などもかなりあり)
青白とリターンズについてはYOSHIKI監修なだけで編集にはあまりタッチしていないので、音の修正がなく、ボーカルやピアノ、ギターなどのミスもくっきりわかりますし、よりリアルタイムの演奏のままという感じですね。
聞きやすさ、完成度ではYOSHIKI編集ですが、より本物のライブに近い演奏がきけるとなると後者でしょう。

結局は全部いいので、ボーナスやお金をためて、全部買って損はないです、というのが熱狂的ファンからのアドバイスです(笑)

あ、破滅に向かっても捨てがたい・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答をしていただいていることに気づかず、
返事が大変遅くなってしまい、すいませんでした。

取りあえずは、値段も手ごろなCOMPRETE IIを購入してみようと思います。
それで、次は・・・と結局自分もいつかは全部そろえてしまいそうです。