電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして

ドイツ人のリカです。12月22日に日本へ行く予定で、妹を連れて北海道へ行こうと思いました。が、冬の北海道は初めてです。行き先を調べながら、問題と向かい合いました。つまり、ある地方には、バスがあまりなく、アクセスが非常に難しいです。もしくは、阿寒・摩周の地方へ旅行をなさった方、または居住なさっている方がいらっしゃれば、助けてくださったらとてもうれしいです。
予定は次のようです:
12月24日 帯広で夜を過ごす、25日の一番早い電車で摩周へ行く(09:21)到着 12:52
26日 川湯温泉駅から19:59の終電でに網走へ行く
A: 25日、摩周から阿寒へ行って、夜、摩周でのホテルに帰ること。ですが、阿寒バスのサイトを調べたら、バスが12:45に出発すると…!そして、帰りのバスもないみたいです。本当にそうですか?何の可能性もないでしょうか?
タクシーで行くと、いくらになるかご存知の方は、教えてください
B: 26日、朝、10時45分(?)のバスで摩周湖の一展望台まで行って、そして、天気がいい場合川湯温泉まで歩いていくこと。距離は、13キロぐらいなので、私たちにとってぜんぜん問題ないですが、12月の摩周湖の環境は知りませんので、どうですか?歩けそうでしょうか?
そして、川湯温泉からなんとか屈斜路湖まで行って、夜駅に戻るという考えがありました。

皆さん、どう思いますか?まったく無理な予定ですか?現在のバスの情報があれば、教えてください。阿寒湖に行けなくなったら残念ですが、しょうがないでしょう。摩周湖と屈斜路に集中しましょう…

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

以前道東に住んでいた者です。


道東は11月~12月はオフシーズンのため、観光バスも路線バスもほとんど運休しています。ですので鉄道以外での移動はなかなか難しいです。

まず、この時期に阿寒湖へ日帰りで行っても、遊覧船は11月から運休しており、湖の島にあるマリモ展示センターへも行けません。湖を見られる場所は湖畔のみです。阿寒エコミュージアムセンターやネイチャーセンターがありますが、冬のエコツアーは1月からなのでこの時期に行ってもトレッキング等はできません。観光できるのはエコミュージアムセンター内とボッケ(雪があるとわかりません)くらいでしょう。
さらに25日の日没は16時前ですので日程的にも無理があります。
よって、阿寒湖温泉に泊まるのでなければ阿寒へは行かず、摩周湖・屈斜路湖をまわられた方がよいと思います。

摩周湖は水深が平均130mととても深く、表層で冷やされた水と湖底の暖かい水の対流が長期間続くため、氷にくい湖です。今年2年ぶりに2月に前面結氷したとニュースになるくらいです。
http://sankei.jp.msn.com/photos/life/trend/08020 …
なので12月下旬なら結氷している心配はありません。

摩周湖は火山の火口に水が溜まったいわゆるカルデラ湖です。ですので湖は山の山頂にあり、13kmの道のりはひたすら山登りです。#1さんの仰有るとおり川湯からの登り口は冬期間除雪が入らないため通行止めとなっています。道自体は舗装道路ですので、雪さえなければ徒歩で行けると思いますが、そろそろ積雪の可能性もありますのでそうなると軽装では無理です。
摩周湖へ行くなら、川湯の温泉街からは少し離れていますが、摩周湖へ登る道の麓にある摩周湖ユースホステルで冬の摩周湖ネイチャーツアーをやっています。早朝、日中、夜のコースがありますのでこちらを利用されてはいかがでしょう。
摩周湖ユースホステル
http://www.masyuko.co.jp/japan/winterj.htm

以上のことから
25日はまず川湯温泉に行き宿にチェックインしたら、硫黄山くらいなら徒歩で観光が可能だと思います。
26日はユースホステルのツアーを利用して摩周湖へ行くか、そうでなければ徒歩で温泉がわき出す屈斜路湖砂湯へ行くか、になると思います。砂湯への道のりは平坦ですので少々雪があっても大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい返事は、どうもありがとうございました!
参考になりました。では、阿寒湖をやめましょう。歩くのも、やっぱり軽装で無理なので、屈斜路アニマルトレッキングか、摩周湖スノーシューハイキングか、どっちでもかにしましょう。ユースホステルにメールを出して、一応「宿泊しなくても参加できるかどうか」と聞いてみました。摩周湖は、凍っても霧に覆われてもぜひ見てみたいので。朝のコースができれば素敵ですが…
冬の北海道は、大楽しみにしています!

お礼日時:2008/12/07 23:39

ドイツ人の方ということはドイツ在住でしょうか。

とすると、情報収集はネットでしょうか。

まず、この辺りは「電車」ではなく「ディーゼル車」なので、地元の人は「汽車」と言うと思います。もちろん「電車」と言っても通じますが(たぶん)。

さて、
・摩周から阿寒への12:45のバス。
・摩周から?摩周第一展望台への10:45のバス。

このバスの存在が確認できません。
・摩周から阿寒へ行くバスは、阿寒バスの「阿寒摩周国立公園線」だけだと思います。このバスは12月は運休です。
・摩周第一展望台へのバスも、12月にはないと思います。

>タクシーで行くと、いくらになるかご存知の方は、教えてください
検索してみると、この会社では阿寒湖→川湯温泉で13,500円とあります。摩周(弟子屈)までならもう少し安いでしょう。
http://www.nomad.vc/taxi/akanko.html#10-1

ただし、12:45のバスがなく、タクシー代を惜しまないのであれば、最初からタクシーにしたほうがよいでしょう(というより、そうするしかないでしょう)。
弟子屈のタクシー会社のサイトが見つからなかったので、阿寒湖のタクシー会社のものを載せておきます。阿寒湖から摩周湖・屈斜路湖へ往復するコースが3~4時間で20,000~25,000円となっているので、同じぐらいだと思います。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/akanhire/sub8.html
なお、4時頃には暗くなりますので、景色の観光はできなくなります。

また、一度摩周まで行ってから阿寒湖へ往復するより、「釧路駅→阿寒湖→摩周(弟子屈)」と移動したほうが効率はよいです。ただ、釧路~摩周の“汽車”の旅もよいので、どちらを優先するかでしょう。

26日は、こういったツアーも利用できるかもしれません。他にも会社はありますが、一つ挙げておきます。送迎については確認してください。
http://www.wakka.biz/ws.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい返事は、どうもありがとうございました。
はい、私はドイツ在住です。ネットで情報を集めています。「汽車」のことを教えてくれてとてもありがたいです。
やっぱり私の見つけたバス時刻表は間違っていたみたいです。タクシーも高くて、無理です。JRにしましょう。
さて、わっかの行うツアーは、すばらしいですね!その可能性があったとぜんぜん知らなかったのです。ぜひ参加したいです。メールを出してみましたが、まだ雪が積もってないと返事が来ましたが、とりあえず予約してみます。今から降るかな…

お礼日時:2008/12/07 23:28

阿寒バスに電話で聞いたわけではないですけど、そもそも、大きな見落としをなさっていると思うのですが、阿寒バスに関して、運行日を見てください。

この辺、夏でもバスが少ない地域です。

A:
摩周~阿寒のバスは、その時期はありません。摩周→阿寒12:45のバスが、どのバスを指してるか判然としませんでしたが、とにかく、12/22には走ってないはずです。
なお、摩周~阿寒 タクシーなら、10000円前後のようです。
http://map.livedoor.com/map/?CALC=normal&TAXI=1& …

B:
絶対にやめてください。
摩周湖の展望台は、標高500mくらいだったと思います。方や、川湯温泉駅のあたりの標高は100mくらい、400mの標高差です。それゆえ、道は、特に川湯温泉側は、かなりの急坂で、冬は、夜間早朝通行止めになるような道です。
路面は、歩くようは道路端っこは凍結しているはずです。そうなると、まともに山を下りれないどころか、車がスリップで突っ込んできたらアウトですし、ちょっと吹雪が始まったら、遭難しかねません。
第一、摩周湖は、全面結氷していますよ。道が凍ってないわけがありません。一応、私が数年前に凍っている摩周湖に行った時の写真を貼っておきますが。

いずれにせよ、その時期は、屈斜路湖と摩周湖に行くのは困難なんです。バスが無いですから。阿寒湖(釧路から路線バス、または、宿によっては、釧路か帯広から送迎有り)と、鶴居村(丹頂鶴)の観光にしておくのが無難です。

これ以上の情報をお求めでしたら、泊まる予定の摩周の宿に聞いてみるなり、阿寒バスに直接電話で聞いてみるなりしてください。
「摩周・阿寒 バスの冬季時刻表」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事は、どうもありがとうございました!
では、歩くのをやめましょう。冬の北海道のことですから、本当におろかかもしれません。バスがなくて残念ですが、タクシーは結構高価で、手が届きません…
素敵な写真はありがとう!もっと自分の目で見たくなりました。

お礼日時:2008/12/07 23:14

>バスで摩周湖の一展望台まで行って、そして、天気がいい場合川湯温泉まで歩いていくこと。

距離は、13キロぐらいなので、私たちにとってぜんぜん問題ないですが、12月の摩周湖の環境は知りませんので、どうですか?歩けそうでしょうか?

摩周湖第一展望台から、川湯温泉方面に抜ける道は、冬季通行止めです。
一度弟子屈市街に戻ってからだと25kmほどになりますので、無理でしょう。
それに、13kmだとしても、真冬で標高もありますから、冬山登山の装備が必要です。

川湯の気象庁ものデータです。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/nm …
これはあくまでも、川湯駅付近の気温ですから、展望台付近ではもっと厳しいことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事はどうもありがとうございました!
やっぱり冬山登山の装備がないと行けませんね。気象庁のリンクはどうも、参考になりました!

お礼日時:2008/12/07 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!