電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、以前GWの北海道旅行の行程をみていただいた
ものです。やはり無理があるようですので、改訂してみました。
北海道の達人の方々に再度ご確認いただければうれしいです。

1日目
新千歳空港着11時
レンタカーで浦河に馬を見に
浦河のビジネスホテル泊、地元の居酒屋さんで晩ご飯

2日目
浦河~帯広方面へ(北海道ホテル泊)
お昼に「白樺」のジンギスカンを食べる
夜は「北の屋台」へ

ここってどんな感じですか?今もまだ流行っているのですか?

3日目
帯広~糠平温泉へ
糠平までは以前、GW行けましたが道はやはりヤバイでしょうか?
(幌加温泉に立ち寄れれば寄りたい!)

4日目
糠平~釧路(ビジネスホテル泊)釧路の美味しいお寿司屋さんで
晩ご飯
(途中、芽登温泉に立ち寄れれば寄りたい!)

5日目
釧路~浜中~厚床~別海方面泊
別海の「ロマン」のポークチャップが食べたい!
この日のお宿は未定です。オススメありますか?

6日目
別海~標茶(虹別)泊
ネイチャーツアーに参加したり乗馬をしたり・・・

7日目
標茶~川湯~女満別空港(15時半ごろ発)

以上です。行程に無理はありますでしょうか?
凍結が怖い道など教えていただければうれしいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

5月は凍結の心配はありませんが、前の方も言っている通りゴールデンウイクーは4月より寒くなることが多いので、防寒に注意が必要です。

緑もまだ無く松の木以外はみな褐色です。
 糠平から釧路へはどのルートですか。足寄から阿寒経由で釧路に入るのですか。それなら阿寒湖の少し手前から右手に入り、オンネトーに寄って下さい。本当は秋が美しいのですが透明度の高い湖に雌阿寒岳が映って美しい風景です。あとは本別を経由して274号線(途中から392号線)は曲がりくねった道ですが池田、浦幌経由より近いです。
 浜中から厚床ということは44号線から浜中に入るということでしょうか。時間が許すようであれば厚岸(あっけし)町の道の駅「厚岸グルメパークコンキリエ」で焼き牡蠣を賞味ください。そして44号線をはずれて、厚岸大橋を渡り海岸線に沿って走り、琵琶瀬の展望台から霧多布湿原を見て下さい。厚岸から44号線で少し行ったところの別寒辺牛(べカンベウシ)湿原のバードウオッチングも有名です。
 皆さん養老牛温泉を薦めていますが、近くには開陽台という展望のきく高台があります。遠く国後島まで見渡せる絶景です。養老牛からは清里町に抜ける道路の途中には、摩周湖を見渡せる展望台があります。いわゆる裏摩周です。ちょうど第一展望台からカムイッシュ島(湖中の小島)をはさんで対岸になります。ずいぶん昔は此処から摩周湖の岸辺まで下りられましたが今はわかりません。簡単に下りられましたが、軽石のような小石の広がる変哲の無い岸辺でしたが。
 いずれにしましても今度のプランは、一番北海道らしいところを味わえるよいプランと思います。緑や紅葉の時期でないのが残念ですけれど。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございます!
開陽台は私のイチバン好きな北海道の景色です。
毎回絶対立ち寄ってます。今回もモチロン行きます!
他のご紹介いただいたところでまだ行っていない場所、
ぜひ立ち寄ってみたいと思います。

お礼日時:2007/02/23 23:56

#5です。


あまり色々書くと混乱しちゃうかもしれませんが一応書きます。
くりーむ童話のアイスは釧路町の旧サティ「ポスフール」の飲食スペースで食べられますよ。
釧路町なので市内(駅から)なら車で20分ほどでいけます。
記憶が定かではありませんが虹別から標茶の途中に「田和平」という展望台があり180度のパノラマは見れます。
ただそんなに高い所ではないので景色がいいね♪程度かもしれませんが・・・。
あとは帯広で無理して買わなくてもお土産に考えてるなら六果亭のお菓子は釧路市内で買えます。
ジャスコやヨーカ堂他で販売していますしショップが2店舗あるのでそこではティールームがあるので食べることも出来ます。
場所は鶴見橋たもとです。
ここなら山花温泉とサティの中間です。
そしてジャスコも鶴見橋からなら車で5分です。
この鶴見橋を市内方面に真っ直ぐ行けば標茶方面も厚岸方面もいける道です。
道路は片側3車線の広い道ですので走りやすいかも。
他の方が書いていますが和商は観光客相手のお値段が多く高いかもしれませんね。
知り合いのお店はありますが行くと値札どおりの値段では買ったことが無いので高いと思いますよ。
川湯でアイスクリーム以外なら硫黄山のゆで卵やソフトクリームがおいしいです。
美幌峠ではあげいもやいも団子なども北海道ならではのものかと。
もし良かったら寄ったついでに食べてみるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございました!
くりーむ童話さんは「北海道物産展」で以前食べました!
本場に行ってみたいと思います。

お礼日時:2007/02/27 00:40

#3です。

←では、PHSから書いたので、あまり詳細に書けなかったので補足します。

1日目
・浦河では、時間が間に合えば、↓に寄って下さい。
http://www.town.urakawa.hokkaido.jp/cgi-bin/odb- …
・馬が好きなら、浦河の一つ手前、↓の駅に寄ってみて下さい。国道から若干内陸に入りますが。
http://www.town.urakawa.hokkaido.jp/cgi-bin/odb- …
2日目
・白樺で食べ終わったら、中札内美術村は必ず行きましょう。
http://www.vill.nakasatsunai.hokkaido.jp/midokor …
・北海道ホテルに泊まるなら、↓にも寄りましょう。北の屋台は、私は行ったことないのでわかりません・・・・
http://www.jalan.net/kanko/SPT_154345.html
3日目 時間結構ありますねえ・・・
・そっち行くなら、そのへんのハイライト、ナイタイ高原牧場へ
http://www.kamishihoro.jp/kankou/naitai.html
・糠平では、ひがし大雪博物館と、鉄道資料館へ。糠平湖の周囲の廃線跡探訪も楽しいです。タウシュベツ橋梁は、この時期見れるかな??(←熊出没地域&悪路につき注意)
http://y-field.com/e-taisetu-museum/
http://www.kamishihoro.jp/kankou/tetudousiryouka …
http://jiko-hokkai.hp.infoseek.co.jp/h-nukamitu. …
・幌加温泉行くなら、幌加駅跡へも(興味なければいいですが・・・)
http://www13.plala.or.jp/doutounavi/horokaekiato …

4日目
・道の駅 しらぬか恋問の豚丼は食べましょう。
・かなり既出ですが、車あるのに、和商市場へ行くのは得策ではありません。あそこへ行くのは、ガイドブックに釣られてる人と、観光バス御一行と、JR利用で仕方なしに行く人です。勝手丼するなら、釧路のジャスコ(これが、またバカでかい・・・)に行って、刺身とご飯仕入れた方が、安くてネタいいと思いますけど・・・私はそうしました。
朝~昼過ぎは、鮭番屋へ(個人的には、鮭番屋はコストパフォーマンスで、北海道で5指に入る、食べ所と思いますけど。)
http://www.syake-banya.jp/05/
夜は、煉瓦へ(鮭番屋と煉瓦は姉妹店で、寿司食べたいなら、片一方だけでもいいが。)
http://coupons.yahoo.co.jp/bin/detailview?id=op5 …
寿司・・・は、なごやか亭しか行ったことないので、他の人に任せます。でも、なごやか亭は、札幌にもあるので、釧路が本場ではあるものの、わざわざここで食べなくても、という思いはありますが。
・芽登温泉はよく知りませんが、温泉行くなら、前出ですが、鶴居村のホテルTAITOは、めちゃくちゃ良い温泉です。ここに泊まっても良いです。鶴居村周辺走るときは、丹頂鶴がいてるかも知れませんが、よそ見して事故しないように。鶴見台でもサンクチュアリでもなく、高確率で給餌されてない天然の?丹頂鶴が見られる所あるのですが、ここに書いて沢山の人が来たらダメなので、探してみてください。観光バスも通る所ですから、そんなに難しくはありません。5月にいてるかは知りませんが、10月頭だったら、本当に特別天然記念物なの?というくらい、ウヨウヨいてます。

5日目
・野付半島は訪問済みでしょうか?行ってないなら行くべし。
・開陽台が好きなら、中標津に泊まる手もあります。夜の開陽台から星空を眺めるのは格別ですから。(夕暮れも格別。昼間はそんなに良いところとは思いませんけど。)まあ、別海に泊まっても、適当な牧場道に入って星空見上げても、大パノラマですけど。

6・7日目は、特に申し上げることはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます!
ナイタイ高原牧場は前に時間がなくて寄れなかったので
絶対寄りたいと思っています。タウシュベツ橋梁は前は
見れなかったので再挑戦してみようかと思います。

しらぬか恋問の豚丼は帯広の超有名店よりもめちゃ美味しい!
と聞いているのでこれも絶対食べたいと思っています。
和商市場はダメですか・・・やっぱり観光客目当て市場なんですね(^^;)
とっても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/27 00:38

実家が釧路なんですが・・・。


ビジネスホテルに泊まるなら全日空やプリンスの素泊まりでも7~8000円で泊まれます。
夜は御寿司屋さん利用なら回転寿司で「なごやか亭」もお勧めです。
そこそこネタもいいし 
http://www.mitsuboshi.net/nagoyakatei/index.html
宿泊先もまだ検討中なら山花温泉のほうはいかがでしょうか?
市内から車で30分以内ですが近所には釧路湿原の展望台や釧路動物園もありますよ。
レッサーパンダもかなり昔から居ますよ。
実家に帰ると家族で行きますが宿泊もいいでしょうし お風呂だけに利用するのもいいかと思います。
http://www6.ocn.ne.jp/~refre1/index.html
あとは川湯に行くなら摩周湖と硫黄山の間途中に「くりーむ童話」がありますので途中休憩にアイスクリームなどはいかがでしょう。
http://www.d1.dion.ne.jp/~kuriimu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は回転寿しでも全然OKです!以前、「トリトン」で食べた時、
北海道の回転寿司のレベルにほんとにほんとにビックリしました。
「なごやか亭」もとっても有名なんですよね・・・。
色々と参考になるご助言、ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/23 23:53

 北海道在住の者です。



 いやあ,いいプランじゃないですかー。ゴールデンウィークに通っぽい旅程ですね。すばらしい。

 4日目の糠平ー釧路が,ちょっと移動中心となるかもしれません。温泉の場所にはそれほどこだわらずに,入れそうな場所で入ってしまうというのがいいですけども,連休だと混むかもしれませんね。

 釧路でおいしいお寿司屋さんというと,ちょっと高いですが,おすすめは都寿司です。あれこれネタを相談されながら頼まれては。ネタ解説もあって楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!釧路のお寿司屋さん、参考にさせて
いただきます。和商市場ってやっぱり観光客用って感じなんで
すかねぇ・・・。やっぱり勝手丼は食べたいなぁ・・・と思っています。

お礼日時:2007/02/23 23:51

行程は全く問題ないと思います。

野塚峠も大丈夫だし、美幌峠も午後通過だから大丈夫でしょう。

別海は、郊楽宛 こうらくえん 字忘れたが、温泉もあるし、このへんではここくらいでは?私は、こうらくえん横のキャンプ場しか泊まってませ
んが、環境はいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も別海は郊楽苑がいいかな・・・と思ってました。公共の
宿なのにお部屋食をご用意いただけるとか。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/22 23:50

前回からみると、かなり縮小しているので、無理はありませんが、


GWの釧根地方は、桜が咲くまであと2週間といったところですから、
アウトドアですと、防寒対策が必要な時期でしょう。
5・6日目はかなり余裕ですから、5泊目で養老牛のだいいちあたりにして、
6日目・ネイチャーツアーの後、湿原を横断して鶴居のTAITO泊でどうでしょう。
虹別って小さな集落ですが、どこに泊まるつもりなんでしょう?
(標茶はホテルも結構ありますが)

いずれにしても、これだけ変更するなら、前質問を締め切ってからにするのが礼儀では?

http://www.yoroushi.jp/SB/
http://www.hotel-taito.co.jp/
http://www.dotoinfo.com/naturecenter/
http://city.hokkai.or.jp/~tdf/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした・・・。締め切るの、すっかり忘れておりました。
ご助言、ありがとうございます。
「だいいち」は何度も宿泊しているので、今回は「ヘイゼル
グラウスマナー」に宿泊予定です。(虹別です。)

色々ありがとうございます!

お礼日時:2007/02/22 23:44

ざっと見た感じ、無理の無い良いプランだと思いますよ。



帯広の北の屋台は今でもそこそこ賑わっているはずです。
もし行ってみて気に入らなければ、近くの十勝ビールに向かう手もありますし。

帯広~糠平もおそらく大丈夫でしょう。幌加温泉も多分行けるでしょう。

芽登温泉も道は大丈夫でしょうね。

別海はあまりこれといった宿も無いので、思い切って中標津町養老牛まで足を伸ばしても良いかもしれません。

基本的に峠を通らない行程ですので、よほどの天気に遭遇しない限り大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!