プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。9月22日から3泊4日で知床・摩周湖へ旅行へ行きます。
1・2泊は知床 
3泊目は摩周湖です。

当日は女満別空港に10時過ぎに到着、レンタカー行動で帰りは15時頃女満別発です。

期間が非常に短いのでハードスケジュールになることは覚悟していますが目一杯楽しみたいのでお勧め観光地・他にお勧めなものがありましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

今まで道東には、3回個人旅行で行ったものです。

北海道については、北海道好きな人にアドバイスしてたくさんの人に喜んでいただき調子にのっております。^^

そうですね。

1日目:まず、オホーツク海沿岸をドライブされたらいいと思います。観光スポットは、北浜駅(日本一海に近い駅)。今はどうかわかりませんが、昔は、10cmぐらいの本物の貝の証明書がもらえました。前回行ったときは、もうすでにもらったので申し出てないので。
そして、小清水原生花園。そしてウトロです。1日目、2日目と知床なので、知床の見所を紹介しておきます。好みで観光してください。行程順紹介。

オシンコシンの滝。

知床横断道路の分かれ道あたりに、知床自然センターに立ち寄ったあと、フレペの滝
ここは観光客は多くて眺めはとってもいいですが、稀に熊が現れるそうです。すごく、こわかったけど、よかったです。

知床五湖。今は1湖、2湖だけしか観光できないかも。
熊出没により、3.4.5湖は、閉鎖中ときいたことがあります。その頃には解禁されてるかもしれませんが。

カムイワッカ湯の滝(今はマイカー禁止ときいたことがあります)

羅臼岳。これはすごくいいです。知床に行ったらここは行くべきでしょう。さらに行ったらマニアックな人。

時間に余裕のある人は、途中羅臼ビジターセンターで時間つぶしもありです。たいしたとこではないですが。

さらに、羅臼へ。海につきあたったら、左へ。マッカウス洞窟(ヒカリゴケ)がいいです。ちょっと走ったら到着できるので。これは、だんだん光らなくなってるという話です。今のうちに。そして、逆方向に戻り、内陸部に向かう。

途中、右手に、海馬屋たかさごという、トドの肉が食べられる珍しい店があります。そして摩周湖へ。

摩周湖に行く途中のスポット:開陽台、360°のパノラマ。眺めよし。

摩周湖周辺:摩周湖、美幌峠(おすすめ絶景ポイント)
硫黄山。硫黄山と摩周湖の駐車券は両方1枚(共通券)で使えます。

女満別周辺:網走監獄博物館(網走刑務所のことがよくわかります。おすすめスポットです。)

番外編:野付半島、トドワラ、これぞ、めずらしい風景。砂州でできた細長い半島のため左右が海という珍しいロケーションです。他ではめったにみれません。
なおその先のトドワラは年々、海水などの浸食でみれなくなっています。今のうち。途中のナラワラの群生もGOOD。群生してるとこは遠めに眺めることになります。ただ、私は群生してるところに渡れる場所を偶然見つけてわたりました。興味があったら探してみてください。ポイントは、車道の脇にある空き地です。目印等はありません。行く人はほとんどいません。そのときは、大阪から来た老父府が戻り際にやってきました。私のクルマと足跡を見つけてやってきたそうです。ナラワラに囲まれるのは幽玄な世界です。

たくさん書きましたが、好みで選ばれたらいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく丁寧なアドバイス有難うございました。
ネットや観光本では知りえない情報など、とても
重宝します。ここに書かれてるだけでも見所満載ですね。
アドバイスを参考に予定を練って楽しい旅にしたいと思います。
有難うございました。

こんばんわ。

bono05さんのおすすめに加える形で。
1日目 能取湖のサンゴ草もきれいですよ。
2日目 知床では是非漁港の食堂でうに丼を。知床五湖全部まわれるといいですね。
3日目 標津サーモンパークで見学。
    野付半島に行かれるのでしたら尾岱沼でしまえび天丼を。パリパリ感がたまりませんよ。中標津周辺では牧場が多く牛が間近で見られます。
4日目 裏摩周・神の子池ははずせません。

いい旅になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
bono05さんのアドバイスに加え
まだまだ見所満載ですね。
是非、サンゴ草も見てみたいし。裏摩周神の子池にも
行きます!

美味しいものを食べて知床摩周湖を楽しんできますね。

1日目:サロマ湖の夕陽を兼ねたリゾートはどうでしょうか?

女満別空港到着後、網走刑務所、ワッカ原生花園、能取湖のサンゴ草、展望台などを散策してはどうですか?(ワッカ原生花園からは、オホーツク海の浜辺に出られます)
お泊りは、「サロマ湖鶴雅リゾート」がおすすめ。湖がみえる新客室は景観はもちろんベッドも快適で、ゆっくりのんびりできます。またフランス料理にするとレストランから見える夕陽が最高です。
http://www.s-tsuruga.com/

2日目:知床に向かって出発。途中、小清水原生花園やオシンコシンの滝など、オホーツク海沿いに南下。
知床五胡散策なども組み入れてください。
(ちょっとこの日は運転が多いかもしれませんが、景色がいろいろで気持ちいいいです)
ウトロ泊。

3日目:朝一の知床観光船に乗ってもいいですし、知床自然センターから、徒歩でフレペの滝を見るのも悪くないですね。知床峠から、羅臼に抜けて(車で走っているだけで楽しい。エゾシカ飛び出し注意!)オホーツク海沿いを南下。中標津サーモンパークでお昼。
野付半島でトドワラ観賞。開陽台(展望台)で国後島を眺めて、ミルクロード(何とも北海道らしい道)を通って、裏摩周湖へ。裏摩周湖の展望台から、神の子池まで行けますが、神の子池は舗装道路ではないので運転注意です。
裏摩周湖から、川湯温泉に移動。(通り抜ける道はないので、けっこう距離があります)
川湯温泉泊。

4日目:硫黄山、摩周湖展望台、屈斜路湖をゆっくりみても十分。川湯温泉発で美幌峠を越えて、女満別空港まで、二時間もみていれば余裕です。(美幌峠からみえる景色が最高!)

渋滞もまずないので、時速80km出せば、一時間後には80kmすすめているのが、道東の道。そんなにハードではないと思います。

かくいう私はこの間3泊4日で道東をまわってきました。あまりに飛行機の時間が同じだったので思わず投稿しました。
比較的余裕をもってまわれました。
(全行程700km弱のドライブコースです)
私も道東にはまっていて、3回目でしたが何度見ても摩周湖は素敵です。でも、サロマ湖の夕陽もすばらしかったです。

参考になれば幸いです。
    • 0