プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校時代から仲の良い友人がいます。高校を出ても、1年に10回は会ってます。
何でもお互いに話せたり、時にはぶつかることもあるけれど
親友と言っても過言ではない、かけがえのない大切な友人なのですが、価値観の違いに悩んでいます。
価値観と言っても、そんなに難しいことではないのかもしれませんが…。
私達の年は23歳です。今年大学を出て社会人になった学年です。
まず、彼女と会うと食事は高確率でマクドナルドなどのファーストフードです。
若しくはチェーンのレストランです。高校時代と全く同じです。
美味しいお店知ってるよ~、と隠れ家的カフェを勧めたり、新しい店を探しに行こうと提案しても
「そこ高いんじゃない…?」「何か高そう。いつも行ってるとこがいいな」と言われてしまい
何だか流されて結局ファーストフードに落ち着き、気付けばほとんどファーストフードに入り浸っていました…。
一度お茶する際、どこのファーストフードも席が開いていないことがあり、結構高めの店(コーヒー700円)しかなかったのですが「高いなぁ…でもしょうがないよね」と露骨に嫌そうな顔をされてしまい、複雑でした。
買い物へ行く時も、私はデパートなんか結構見に行くのですが、彼女はデパートへは絶対行きたがりません。デパートでモノを買うのはもっての外だと言います。
洋服が高モノでなければいけない、なんてことは有り得ないのですが、その子は3000円以上の服は滅多に買いません。
中高生に混じって、プチプライスの雑貨や服を物色していることがほとんどです。
確かにそういう店もかわいいし、私だって買うことも多いけれど、いつまでも学生の感覚が変わらないのです。
社会人なんだし、もう少し奮発してもいいんじゃない?と言うのですが
まず第一声は「でも高いから…」。
昔からかなり保守的な性格です。
安くで済ませたいと思っているのではなく、端からモノには極力お金をかけないと刷り込まれている感じです。
私がなぜそんなことを言うのか、理解出来ていないようです。

家の事情があるのでは?苦労人なのでは?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、彼女の家は結構なお金持ちで、家は豪邸です。
中高時代、夏休みは必ずハワイへ行ってました。今でも家族で海外旅行も2年に1度は行ってます。ディズニーランドにも。
ただ親御さんが過保護なのか、行動がかなり制限されていました。高校時代は
・門限8時
・カラオケは禁止
・もちろん携帯も禁止
・お泊り禁止
・映画は、描写の激しいもの(性描写はもちろんのこと、暴力描写はじめ血がたくさん出たり、人の死に様を事細かに描いたもの)は禁止
・マンガは1年に1冊しか買ってはいけない。加えて描写の激しくないもの(有名妖怪マンガの犬○叉も「残酷だから」禁止でした)。
・お小遣いも、ほぼ親御さんが管理をしていた。
実際、高校入学当時は驚くほど性知識がありませんでした。
さすがに、高校を卒業したら、制限はほとんどなくなったのですが
今でも彼女の言動は、制限に影響されてるのかな…と思われるところが多々あります。
(男性と2人で飲みに行った、とか言うと驚愕されたり、映画はやはりファンタジー系しか観ません…)

読み返したら、ものすごく上から目線になっている気がするのですが、とりあえず価値観が違いすぎて困ることが多いのです。
彼女を私が変えよう!なんて思っていません。
ただ、いつまでもこのままでいいのかどうか、と言われたら不安なのです。
もう子供じゃありませんし、そろそろ20代半ばに差しかかろうとしています。
自分の意見はしっかり持っている子です。ただ、こんな状況には何の疑問も抱いてなさそうです。
合わせてやればいいじゃないか、と言われたらそれまでなのですが…。

A 回答 (3件)

>ただ、いつまでもこのままでいいのかどうか、と言われたら不安なのです。



良いと思いますよ。
あなたが当たり前だと思っていることは、彼女のご両親にしたら当たり前のことでないのでしょうし。
彼女はそういう考えが通用するようなお家の人と結婚という運びになるのではないですかね?
レールがあるのだと思います。
無理にあなたが何かをし向けなくても良いかと。

それでも何か彼女が変わってくるようなことがあったら、あなたもその時また違う態度で接して上げたらいいのかなぁって。

お金の価値観って、子供の頃からのものが大きいです。
親に高い、安いを刷り込まれたり、持っている範囲での行動が制限されていて、安いところを求める癖がついてしまっているのでしょう。
仕方ないです。
でも例えば、彼女が値段だけでなく、質にこだわりを持つようになれば、行くお店や買う物も変わるかもですが。

「安いが1番良い」というのが彼女の価値観なのですから、それを変えるのは並大抵でないと思います。

もし、それでもと言うのなら、値段の高い低いとか、オシャレとかの部分でなく、質の良さや、味の良さをアピールしてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

まとめると、



・ 今後も付き合いを続けたい友人がいる
・ お互いの価値観が違う
・ 自分は相手に合わせたくないので、相手に合わせて欲しい
・ なぜなら自分の価値観の方が世間一般で考えると標準のはずだから

ということでしょうか?

>ただ、こんな状況には何の疑問も抱いてなさそうです。
自然体なわけですから、疑問も抱かないでしょうね。

どこかで、その友人と一緒に中高生の行くようなお店にいる自分、ファーストフードで食事している自分を恥ずかしいと思っていませんか?

アドバイスならしてあげればいいと思います。ファーストフードは身体に良くないし、TPOを考えた服装も大事ですからね。でもそれに対して変わる必要がないと思っている人であれば、それがその人なのです。丸ごと受け止めるしかありません。自分の価値観を他人に押し付けることはトラブルの元にしかならないと思います。
    • good
    • 0

全体を読んでいて感じることは、


「○○でなければいけない」といった、「~でなければいけない」と
思い込んでませんか?

貴女が思ってる価値観の基準が全てではないと思いますよ。
彼女の価値観から言ったら貴女の方がおかしいと思ってるかもしれませんから、、、、。

時期がくれば、彼女もまた変わってくるかもしれませんし。
>自分の意見はしっかり持っている子です。
なかなか、良い子じゃないですか!!

こういうものは、育った環境って大きいし。
基本的なものを変えるのは、難しいですよ。

ただ言えることは、「貴女の価値観が絶対ではない!!」と言うことです。

人は顔が皆違うように、考えも違いますから
そこのところを貴女が頭に入れておかないと、自分と違うひとは
みな、「変わった人!!」になってしまいます。

あんまり、世間(この世間というのもわかりにくいのですが)の常識と
違ってたら、それは注意してあげた方がいいでしょうが、、、。

私も古い人間なのかも知れませんが、娘が「男と二人で飲みに行く」のには抵抗がありますね。
ほいほい男と出歩くような娘にはなって欲しくないです。
余所の娘さんなら どうでもいいですけど。
今の時代、難しいことかもしれませんが、大事に育てた娘ですからね。
私の価値観ではそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!