アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

占いはあたりますか?

私は、占いは強く信じていればあたる、信じていなかったら当たらない…というような感じがします。

けど、占い師のかたで、霊感とかがあるかたの占いはあたりそうだと思います。

占いがあたったかたや、占いがあたらなかったかたは、占いについてどう思いますか?

A 回答 (9件)

所詮は金儲けの仕事です。

あたると入っても科学的に証明できるものではありません。信ずる信じないは個人の自由ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにお金儲けの為にやっているかたもいそうですね…。お金儲けの為にやっているのではないかたもいると思いますが…見た目ではどちらかわからないなぁと思いました。(^-^;

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/07 19:07

10個の占いを見たら、10個とも全然違うことを言ってることがしょっちゅうで、そのうち当たっているなと思う占いが1個か2個はあります。


その当たっていると思う占いだけを信じるようにすれば、占いはあたることになると思います。
ただし、その日当たっても次の日は当たるとは限りません。
というか、他の占いの方が当たることがほとんどです。

なので、その日、その日で当たる占いを探して信じるようにしてます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

複数の占いを見ると、それぞれ言っていることが違ったりしますよね。

これからは、気楽に占いを見ようかなぁと思いました。

ありがとうございました(^ω^)

お礼日時:2008/12/07 19:14

悪いことがあるよと書いてあり本当に悪いことがありました。


当たってると思いました。が、その悪いことに対してどう対処すれば良いのかは教えてくれないし、何か意味があるのかはわからないので、結局どうしろと?と悩みは増すばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

対処の仕方とか、どういう意味があるのかとかも書いて欲しいですよね…。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/07 19:21

占ってもらった時点で告げられた“過去”はかなり当たりましたが“未来”は当たったことは少ないです。



過去が当たったと言っても、「あなたは人に言えない悩みがありますね」などの、誰にでも当てはまるようなことではありません。
何と言いましょうか、同じ経験をした人は1000人に一人もいないだろうと思われるような経験について、具体的に場所の雰囲気まで言われました。
例えていうなら・・・「祠が一つだけあり、水がほんの少しだけ流れている川がある小さな神社に置いてあった工事用のミキサーに触れて指が巻き込まれ、左手の小指の爪をはがしたことがありますね」というような感じです。

未来に関しては一度だけとても見事に当てられました。
これは自分でそうなるように変えるとか、暗示にかかって当たっているように思い込む・・・といったものではなく、自分ではどうしようもない思いがけないことでした(全国版ニュースでトップニュースになるような大きなことでした)。
ただ、それは当たっても特別自分に利益があるとか災いから逃れるとかではなかったので、当たっても意味がないものでしたし、それ以外はあまり当たってないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その占い師さんはすごいですね!
未来のこととか、全てがあたったのではなくても、本当に当たる占い師さんもいるんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/07 19:30

コールドリーディングとバーナム効果を利用した錯覚を巧みにかけるのが占いです。


同じ経験をした人は1000人に一人もいないだろうと思われるような経験について、具体的に場所の雰囲気まで言われたと錯覚させるのも優秀な占い師なら可能でしょう。

タロットだの画数だの、もっともらしくカモをその気にさせるための儀式にしかすぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

コールドリーディングや、バーナム効果といったことは、初めて聞きました。
検索して調べてみます。
お金目当ての占い師のかたもいそうなので、気をつけようと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/07 19:39

こんにちは!



<占いは強く信じていればあたる,
はい,心理学上の「ピグマリオン効果」といって,信じたことが潜在意識の「願望」となって,無意識のうちにご自分がそうなるよう努めるので,実現されることが少なくなく,それで当たったということになります。

<占いについてどう思いますか。
信じるもよし。。。信じないのもよし。。。です。
ただ,どうしても未来のことが知りたいときは,あらためて追加ご質問ください。
5年後,10年後のご質問者様にイメージの世界でお会いして,その後どうなっているのか聴いてくれば一応分かります。これはいわゆる「釣り」ではありません。ただ,60年先とか言われても,その60年後の世界で探しても見つからないこともあるので,存在しないことを知るようなことはしないほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「ピグマリオン効果」で、無意識に自分がそうなるようにつとめるということは、いいことを信じればいい結果になるかもしれないと思いました。(^ω^)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/08 12:33

こんにちわ。


私は趣味で西洋占星術を勉強しています。

勉強していて思うことは、『占いは補助線でしかない』ということでしょうか。
金融占星術で有名な先生も、株を買うときに100%占って買うわけではないですし。
基本はテクニカルチャートを見て判断、迷って迷ってどうしようと…思う時に占っていい方を選ぶ。
そして3割しか当たらないって自分で言ってますしね(笑)
まぁそれでいいんですよ、『補助線』でしかないんですから。

私も大抵のことは自分で考えたり・決めたりしてます。
でもどうしても悩むときは、占いを使ったり使わなかったり。
当たった時は、これで良かったんだ、と思うし、
ハズれても所詮は3割しか当たらない疑似科学、占いはハズれたけどこの選択肢を選んだのも長い目で見ればきっと意味があるんだろうなぁ…くらいで思ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
占いは補助線と思うと、気楽に占いをみれます。(^ω^)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/10 15:11

>占いはあたりますか?



色々です。
だから 占いです。
100%当たるなら、占いではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、100%当たったら占いとは違いますね。
ありがとうございました。(^ω^)

お礼日時:2008/12/10 15:14

一般的には


「占い師と競馬の予想屋、株屋さんは自分が当てた話ばかりして
外れた事例については言及しません」。
これを頭の片隅においていてください。

次に、占い師は「占断結果の話を一般化して誰にでも思い当たるところがあるよう」話します。
これは実は私が素人占い師みたいなことをしていたとき、
(手相・四柱推命・易・他色々)
そう気をつけていたのです。
あと、悪い結果が出ていてもあまり相談者を脅かさず、前向きに対処してもらえるよう話していました。
心理的に悪影響を与えてしまっては良くないと考えて。
占い師は、いわば昔から居る「セラピスト」みたいなものだと思っています。
占いそのものは、そのための手段です。

じゃあ、当たらないのか?
これ、経験から言わせていただくと「人による」んです。
占い師の力量がすごくて、なおかつ占ってもらう人が「その占いにぴったり」である場合、当たります。
手相に運勢の出易い人が居る一方で、全くと言って良いほど手に現れてこない人がいる、とか。
私と親族一同は手相と四柱推命でよく運勢が分かりますが、(姓名判断では当たっていないようです)
他の方たちはどうなのか・・・
西洋占星術が良く当たるという方や、細○和○さんのが当たるという方も多いですし、
これはもう、占いとの相性と言って良いのではないでしょうか。

あと、「霊感のある占い師」。
精神を集中してトランプ占いや筮竹を使って卦を立てたとき、
何回やっても同じ結果がでる、というのは統計学上、本来ありえない・・・
でも、そういうことがおきます。で、当たります。
ただし、占い師自身がとても疲れてしまうのです。
それにあまり当たるとむしろ占う側が段々恐怖を感じるようになって占うのを嫌がるようになったりします。
親族の死期が分かったりして、勿論誰にも言えず、当たってしまって怖くなったり、
他にも嫌なことが多くなるんです。
私はこれで占いをやめました。今占うのは自分のことだけにしています。
(他の占い師さんにみてもらって、自分の占断結果を補強することもあります)
ですから商売で占い師をやって霊感込みでよく当てる人ってのは、よくよく「気」の強い方なのかと思いますよ。
普通なら、少なくとも私なら疲れ果てて、一日に何人も見れません。
(それに、謝礼をもらうと当たらなくなるような気がします)
或いはその占い師は話術で当たったように錯覚させるのが上手なのか、ですね。

まあ、あまり占いに振り回されず、
雑誌に載っている占いは「今日の格言」、
町の占い師は「カウンセラー、セラピスト」と思っているのが一番無難かと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
占いには人それぞれ相性があるんですね。
手相に運勢が出やすい人と、出ない人がいるとは初めてしりました。
占い師のかたも、占う時にとてもパワーを使うのですね(゜O゜;)
色々詳しく教えていただきありがとうございました(^ω^)

お礼日時:2008/12/10 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!