プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

著作権法に違反する動画などをWeb上にアップすることは禁止されてますよね?

それでは「ニコニコ動画」で、動画をアップするとき“公開しない”(非公開)に設定して、
著作権法違反になるような動画をアップした場合も、削除などの処分が取られるのでしょうか?

僕はこの場合なら、Web上にアップしたことにならないので、問題ないと思います。

回答よろしくお願いします――

A 回答 (3件)

個人的な経験と観測ですが…

1.運営の削除はユーザーの違反通告をもとに行われる。
2.作業量的にいって運営側が全ての動画をチェックするのはほぼ不可能
という点を考えれば、確かに削除されないという意味ではその通りかと…。
まぁ参考程度にお聞きください。
    • 0

著作権法に照らし合わせると、他人の著作物をWeb上にアップする行為は、

(1)元の画像を自分のPCのHDDにコピーする→複製権の侵害
(2)自分のPCからWeb上にアップする→複製権及び送信可能化権の侵害
に当たると考えられます。
(1)の段階で個人として楽しむ範囲であれば私的使用の範囲になるかと思いますが、(2)まで行くと権利侵害に当たると思われます。
たとえ非公開であっても公衆に配信できる状態になっているという解釈です。

まぁ、実態としてはNo.1さんがおっしゃるとおりだとは思いますが・・・・。
    • 0

「削除などの処分」とありますが、削除、通告、通報のような意味ですか?

ニワンゴのニコニコ動画の運営方針によりますが、ニワンゴの自己判断で削除、通告はあり得ます。でも非公開の動画まで確認管理はできていないと思います。

ただ、ニコニコの自己判断で通報はあり得ません。訴えるとか通報などは著作権保持者の権利であるためです。

「Web上にアップしたことにならないので、問題ないと思います。」
問題ない=「問題にならない」は正しいでしょう。しかし=「著作権的に問題ない」は間違いです。WEBへのアップ自体が著作権の侵害に抵触します。
    • 0