電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、1本のアンテナ(UHF)で3台のアナログTVを使っていますが、とりあえず1台のTVにアナログチューナーを取り付けようかと考えています。いずれは他のTVも買い換えるか、チューナーをとは考えているのですが、予算の関係でまずは1台しか手を付けられません。電波の中継所はデジタルもアナログも同じなので、向きは問題ないと思うのですが、一本のアンテナを同時使用できるのでしょうか。もしできたとしたら、特別な機器は必要でしょうか。

A 回答 (4件)

UHFアンテナを3台のTVに分配していると、分配器で信号が減衰しています。

アナログの場合には、信号が多少減衰していても若干画質が悪くなったり、ノイズが増える程度で受信はできますが、デジタルの場合は信号が減衰しているとまったく受信できなくなります。

一本のアンテナでも帯域があっていれば、アナログ、デジタル混在でも受信可能ですのでデジタルチューナーを付けてみて映るかどうか確かめ、映らなければ別にアンテナをつけるか、今のアンテナにブースターを付けるか、という選択になります。

映らなかった場合には、分配器をはずしてデジタルチュナーにアンテナを直結してみれば、アンテナがデジタルチャネルに合っているかどうか判断できます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。分配による減衰に弱いのですね。さっそくチューナーを購入してDAVさんの方法で試してみたいと思います。ありがとうございました。

うちはアンテナなど何も変更せずにデジタル放送とアナログ放送を4台のTVで視聴しています。

以前からある1台のTVを地デジTVに置き換えただけ。幸運なことにアンテナや分配機は地デジ放送に問題なく使用できるモノでした。

やってみてダメならアンテナやケーブルを地デジでも受信できるモノに交換する必要がありますね。
使用している分配機/ブースターによっては地デジ放送が視聴困難になります。
    • 0
この回答へのお礼

実際になされている方の、お話が聞けてたいへん心強いです。ありがとうございました。

えっと、購入を予定されているのは、「デジタルチューナー」ですよね?

基本的にデジタルもアナログも全域帯用のUHFアンテナであれば、同じアンテナで受信できます。ただし、UHFアンテナには受信できる帯域が限定されている物があります。お使いのUHFアンテナがお住まいの地域で放送されているデジタルTV放送のチャンネルに対応しているかどうかを確認する必要があるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

はい。デジタルチューナーの誤りです。アンテナによって受信できる帯域が、あるのですね。参考になりました。

何もいりませんよ。

デジタルチューナー(若しくはTV)に同軸ケーブル接続するだけです。
信号レベルが弱くて映らないのであればブースターを入れるか、高利得アンテナに交換してみるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心しました。