アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A列に問題番号 B列に問題 C D E F に解答の選択 G列に解答(答え)

があります。

そこで A B  のフォントの色は無条件で黒

C D E F は答えの場合は黒 間違いの場合(ババ)は薄い黒
にしたいのですが方法ってありますか

※見えなくするのはNG(白色にする)
※手作業ではやりたくない
※複数の回答がある場合がある。
※マクロを使うのも手というのは分かるがマクロが分からない

A 回答 (8件)

こんな感じでしょか?

---A--------------B--------C--------D--------E---------F
1-問題------------A--------B--------C--------D-------解答
2-1+1は?---------1--------2--------3--------4---------B
3-5+3は?---------7--------8--------9-------10---------B
4-ひらがなは?----あ-------い------ケ-------お---------ABD

-(マイナス)の部分はすべて空白です。
こんな感じでしょうか?それであれば・・・
B2:E4文字をとりあえず、グレー(薄い黒)にしてください。
そして
B2:E4を範囲指定したまま、「書式」→「条件付き書式」

条件1(1)
数式が  =B$1=LEFT($F2,1)
書式はフォントを黒にします。
(追加ボタンをクリックし条件を追加します)
条件2(2)
数式が  =B$1=MID($F2,2,1)
条件3(3)
数式が  =B$1=RIGHT($F2,1)

で、OKをクリックすると、正解のところだけ、文字が黒くなると思うのですが・・
解答欄に答えが1つしか入らないのであれば、
数式が  =B$1=$F2
だけでいいと思うのですが、複数はいるようであれば、上記の方法になると思います。

しかし、解答欄に4つ以上の解答が入るのであれば、条件付き書式ではできなくなります。
(条件が3つまでしか入りませんので)
ちなみに、混合参照になっているのがポイントです。式を入力されるときは
$マークに気をつけてくださいね。そして、解答のABCDとB1番地とC1番地とD1番地に入っているAとかBの大きさはいっしょにしておいてください。(半角なら半角、全角なら全角で統一してください)
    • 0
この回答へのお礼

うまくできません・・・。??
ちなみに答えは a,b という形です。(abという形ではありません)

#7で解答したものです。

そうですかぁー答えにはカンマが入るのですね。それであれば・・

条件2(2)
数式が  =B$1=MID($F2,2,1)

と言うところを

数式が  =B$1=MID($F2,3,1)
にしてみてください。

条件1と条件3はそのまま入れてください。
    • 0
この回答へのお礼

皆様 ご回答ありがとうございました。

A    B    C   D   E   F    G

1 問題番号  問 題  選択1 選択2 選択3 選択4  解 答
2 **** *****  2   A   3   4    A
3 **** *****  1   2   D   4    D
4 **** *****  A   V   B   C   ABC

という表を想定します。

C2:F2を選択し(この時、C2をアクティブにしておきます。C2に入力する感じです)
 書式→条件付き書式 を行います。

条件(1)を『数式が』にして、隣の算式の入力窓に

=FIND(C2,$G2&C2)>LEN($G2)

として、書式(フォントを薄い黒)を設定します。後はC2:F2を下にコピーします。

式の意味ですが、式の中でエラーを起こしたくないので、$G2&C2 を検索するようにしています。検索文字を解答+検索文字を対象に検索しています。
こうすれば絶対検索できるので、検索位置と解答文字列の長さをチェックして有無を判定しています。
『&C2』が検索のアルゴリズムで使う『番兵』的役割でしょうか。

ところで、解答が『A』、『B』、『C』の場合、G列に『ABC』と設定すると、
解答が『1』、『10』、『20』の場合、『11』、『102』なども正解扱いになります。
これを回避するには、解答を『1,10,20』と入力するようにして、条件付き書式の算式を

=FIND(C2&",",$G2&","&C2&",")>LEN($G2)

のようにすれば判定できるでしょう。
これも『1,1』が正解になる穴がありますが・・・。VBAでコードを書けば対応できるでしょうがこの辺にしておきます。

ご参考に。
    • 0

#4です。

解答者に、エクセルを開いた画面に解答を入れさせ、採点するのかと思いました。誤解していてすみませんでした。
ただフォントの色の質問でしたか。
>C D E F は答えの場合は黒 間違いの場合(ババ)は薄い黒にしたい
それにしても、この意味が判らない。問題だけ作るのに、
「間違いの場合は」とは?

この回答への補足

たとえば 1+1 の問題(10進数)

A 1
B 2
C 3
D 4

の場合 A C D のことです。

つまり 2だけを黒にして 1 3 4 は間違いなので薄い黒(白はNG)にしたいのです。
(印刷して使います)

• 0

(1)質問に、エクセルらしいが、エクセルとひとことも書いてない。

列といえばエクセルと思えですか。バージョンにうるさい解答者もおられます。
(2)解答者はC,D,E,Fは見るだけで、適当な列の記号を
(cかDかEかFか)を、解答者が入力するのですか。
(3)複数の回答があるとき、G列の他にH列とかに、正解
列の記号を入力するのですか。
(4)正解の(多分記号)はどこにあるのですか。
(5)C D E F は答えの場合は黒-->「正解」の場合は、正解の列の文字をクロにするのでしょう。元の色も黒らしいデスね。間違った場合、解答として指定した列の文字をグレイにするのか、正解の列の文字をグレイにするのか。
以上疑問ですが、既に解答が出ているように、可能性のありそうな道は「条件付き書式」しかありません。しかし
(A)複数回答を認めると難しいでしょう。
(B)例えばC2をポイントして、条件付書式で
「数式が」を選ぶ。式を=G2<>I2といれる。(I列に正解があるとして)
書式をグレイにする。
するとG2=I2の時黒、G2<>I2の時グレイになる。
正解が見えているのはおかしいですから、本番では別シートにでも正解があるのでしょうが。

この回答への補足

(1)質問に、エクセルらしいが、エクセルとひとことも書いてない。列といえばエクセルと思えですか。バージョンにうるさい解答者もおられます。
>吸いませんエクセル2000です。
列といえばエクセルと思えですか。・・・そうなのですか?
123は全く使わないので・・・。

(2)解答者はC,D,E,Fは見るだけで、適当な列の記号を
(cかDかEかFか)を、解答者が入力するのですか。
>????だたの問題を印刷するだけです。
(正解だけを抜き取るのもいいかと思ったのですが、この部分が違うというのを覚えるため間違いも印刷することに)

(3)複数の回答があるとき、G列の他にH列とかに、正解
列の記号を入力するのですか。
>いいえ 
(4)正解の(多分記号)はどこにあるのですか。
別のセルにあります。
(5)C D E F は答えの場合は黒-->「正解」の場合は、正解の列の文字をクロにするのでしょう。元の色も黒らしいデスね。間違った場合、解答として指定した列の文字をグレイにするのか、正解の列の文字をグレイにするのか。 >
意味が分かりません。
たぶん何か誤解があるのだと思いますが、
エクセルでクイズをするわけではありません。
たんなる問題の一覧です。
ちなみにクイズ形式はVBで作ります。(笑)←作成予定です。

ちなみにいろんな種類の問題(ほとんど4たく)がいろいろありまして、それがトータル250問ぐらいあるので手作業でするのはミスが発生する可能性があるので・・・。

• 0

>答えには記号しか入っていません。

とは,例えばG列には「ア」としか入っていないということでしょうか。もし,C-ア D-イ E-ウ F-エ のように決まっているのでしたら,C列の条件付き書式は「G列の内容がアならば文字を薄い黒に」というように設定すればできると思います。
どのような表になるのかが具体的にわからないので私が勘違いをしていたらごめんなさい。

この回答への補足

自分のセルを見るというやり方は知っているのですが、他のセルを見るやり方がわからないのですが・・。
ちなみにこんな表です。
問題ABCD解答
1+11234A
2+21234D
1+1110A4ABC

※かなり無理がある問題で申し訳ありません。
※タブが崩れてしまい申し訳ありません。

• 0

「書式」メニューにある「条件付き書式」でフォントの色を設定してはいかがでしょうか。

通常のセルの書式では文字の色を薄い黒にしておき,CDEFの列は条件付き書式を使って,「G列の答えと等しかったらフォントの色を黒にする」という条件で指定するとできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

答えには記号しか入っていません。
よって出来ないのではないでしょうか?

ご回答ありがとうございました。

EXCELで作るなら、条件付書式設定では、だめなのですか?

マクロも必要はないでしょうし・・・
手作業ではやりたくないってところが、チョッと理解していないので、的外れなら、ごめんなさい。
    • 0