プロが教えるわが家の防犯対策術!

【 数I 2次関数 最小値 】
問題
y=2x²-4ax-1 (0≦x≦1)の最小値を求め
よ。

私の解答
※写真の黒字

解答
※写真の「私の解答」をオレンジ色のペン
で直したもの

私の解答での場合分けは、なぜ間違いですか?

「【 数I 2次関数 最小値 】 問題 y」の質問画像

A 回答 (4件)

> 【 数I 2次関数 最小値 】


> 問題
> y=2x²-4ax-1 (0≦x≦1)の最小値を求めよ。

あなたの答案が正しい。
赤字の修正は、最大値を求めようとしている。
先生にも勘違いはある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正解で良かったです。

お礼日時:2022/07/18 07:49

そもそもが最大値を求める問題なのだとしたら、赤ペン先生は


場合分けのしかたではなく、答案中の「最小値」という言葉に
ペケをつけるべきだった。採点者の能力の問題?
    • good
    • 1

そもそも問題文は最小値?最大値?


最小値なら、赤修正は間違い。
最大値なら、赤修正の通り。
    • good
    • 1

先ず、この質問投稿の一番の問題点は、最大値を求める問題なのに最小値と書いてるところ!



y=2x²-4ax-1は軸に対して左右対称。
aは軸だから、軸が0と1の中央の左なのか、右なのかによって最大値が異なる。
この辺はグラフに書いてみれば一目瞭然。
「【 数I 2次関数 最小値 】 問題 y」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!