電子書籍の厳選無料作品が豊富!

問題は「540との最小公約数が2700となる自然数の個数を求めよ」というものです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

最小公倍数の問題だとしたら


2700:2^2, 3^3, 5^2
 540:2^2, 3^3, 5
だから
最低限5^2があって、
あとは、2個と3個から何個ずつとってくるかという場合の数
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公倍数の間違いでした。
回答を読んで理解できました。
申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/06/23 12:39

最小公約数っていうといつも「1」です。


多分、最小公倍数のことだと思うけど、
公約数の問題というからには、この問題はこれであってるということかな?
そういう前提でいうと、「0」?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公倍数の間違いでした(笑)
回答を読んで理解できました。
申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/06/23 12:38

540の約数に2700があるかね?


落ち着いて問題を見直せ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公倍数の間違いでした。
回答を読んで理解できました。
申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/06/23 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!