電子書籍の厳選無料作品が豊富!

x.y.z が x+2y+3z=6 をみたすとき、x^2+4y^2+9z^2 の最小値とそのときのx.y.zの値を求めよ

という問題で、解き方が全然分かりません。

どのように解いたらいいのか、教えてください。

A 回答 (5件)

空間座標で考えるというのは非常に有効だと思うのですが、そんなに難しく考えなくても、以下のように平凡に行けるのでは?



x+2y+3z=6より、x=-2y-3z+6となり、これをx^2+4y^2+9z^2に代入すると、

(-2y-3z+6)^2+4y^2+9z^2
=8y^2+12(z-2)y+18z^2-36z+36 ←yの2次式に変形
=8{y^2+(3/2)(z-2)y}+18z^2-36z+36 ←yで平方完成したい
=8{ (y+(3/4)(z-2))^2-(9/16)(z-2)^2 }+18z^2-36z+36
=8{y+(3/4)(z-2)}^2 + (27/2)z^2-18z+18 ←yで平方完成した
=8{y+(3/4)(z-2)}^2 + (27/2)(z-2/3)^2 +12 ←zで平方完成した

となるので、これが最小になるのは、
y+(3/4)(z-2)=0
z-2/3=0
のとき(最小値は12)であるから、
y=1
z=2/3
のときで、そのとき、x=2である。

よって、最小値12 (x=2, y=1, z=2/3のとき)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この解き方で自分でやってみたら解けました。
分かりやすくご説明いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/05 10:42

x=X,2y=Y,3z=Z とおくと


X+Y+Z=6(これは空間における平面)のとき
X^2+Y^2+Z^2=r^2(これは球)
のr^2の最小値を求めよ、となって
接するときが最小。
空間図形が分かっていればこれでいける。

別解 コーシーシュワルツの不等式
(a^2+b^2+c^2)(x^2+y^2+z^2)≧(ax+by+cz)^2
においてa=b=c=1,x=X,y=2Y,z=3Zと置く。
等号は・・・まあやってみてください。
でもこれ削除されそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/05 10:40

3次元座標系の平面の式は習いましたか?習ったものとして説明します。


式を見ると、x,y,zの式ですが、、、よ~く見ると、x,2y,3zの式とも見れますよね。まとめてしまいましょう。

u=x
v=2y
w=3z
とおくと、問題は
「u,v,wがu+v+w=6(式1)を満たす時、u^2+v^2+w^2(式2)の最小値とその時のu,v,wを求めよ」
となります。
式1はu-v-w座標系の平面の式です。
式2は原点と点(u,v,w)との距離の2乗です。
またまた問題を言い換えると
「平面(式1)上の点で、原点との距離が最も近い点を探し、距離の2乗を求めよ」と同じですよね。
平面と原点との距離の公式を使えば解けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3次元座標系の平面の式は、まだ習っていなかったので良く分かりませんが、まとめて計算するという方法もあるのですね。
このご回答を参考にさせていただき、少し勉強してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/05 10:38

No.1の者です。

考えていたら早速「穴」がありました。

x=0,y=3,z=0のとき x^2+4y^2+9z^2 = 36
x=0,y=0,z=2のとき x^2+4y^2+9z^2 = 36

ですねー。ははは。

いちおう
(x,y,z)=(0,0,2),(0,3,0),(6,0,0) のとき
x^2+4y^2+9z^2 = 36 が最小値と訂正しておきます。

でも、相変わらず論理の穴がありそうですね。決して参考にしないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ考えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/05 10:33

正の数も負の数も2乗すると正になります。



ならx^2,y^2,z^2のうちz^2が最小=0のとき
x^2+4y^2+9z~2は最小になりそうな気がします。(あくまで気がするだけですがね)

同様にy~2も最小=0のときx^2+4y^2+9z~2は最小でしょうね。

とすれば

x=6,y=0,z=0 のとき x^2+y^2+z^2=36 で最小という気がしますがどうでしょう。

論理的には穴がありそうですね。なければ駄問、あって良問でしょう。(決して参考にしないでー^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ考えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/05 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!