アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【 数I 2次関数 最大・最小 】
問題:関数y=x²+2x+c (-2≦x≦2)の最大値
が5であるように、定数cの値を求
めよ。

この問題に対する写真の解答は正解ですか?

わかる方教えてください

「【 数I 2次関数 最大・最小 】 問題」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 一番しっくり来る解答をしてくださった
    ありものがたりさんをベストアンサーにさせていただきます。
    皆様ありがとうございました。

      補足日時:2022/06/19 11:24

A 回答 (3件)

あってる。


でも、そんなに長々書かなくても、
y = x²+2x+c = (x+1)² + (-1+c) より
y の最大値は x=2 のとき y = 8+c.
8+c = 5 となる c は -3.
くらいでも答案にはなっていると思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります!

お礼日時:2022/06/19 11:24

(´・ω・`)



Cの値を変えるとして、まずは”0”の状態のグラフがどうなるのかを考える。
そのうえでどうしたものかを考えれば良いでしょう。
サラッと解いてしまう人は、これを無意識にイメージしているんです。

式を弄り回したら解けるなんて思ってたら、10年しても確証の持てる回答はできませんよ。
「【 数I 2次関数 最大・最小 】 問題」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
学校でそういったことを教えてもらえてないので助かります。

お礼日時:2022/06/19 11:18

「よって、軸 x=-1、下に凸」のところに「放物線」という言葉が必要かな。



また、「なぜ、x=2 のときに最大値をとるのか」の論理的なつながりが書かれていませんね。

最終結果は合っています。

その解答をあなた自身が書いたのなら、上の意味は分かりますね?

なお、タイトルに「最大・最小」と書いてあって、手書きの範囲には「最小」は書かれていませんが、それでよいのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

間違えてタイトルに最小もつけてしまいました。すいません<(_ _)>

お礼日時:2022/06/19 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!